« NHK記者から取材申し込み・自民党総裁麻生誕生・福岡市(小一年生)殺害事件実母逮捕 | トップページ | 悲しい知らせ・麻生内閣発足・王監督退任表明 »

2008年9月23日 (火)

朝日新聞記事が小学校の壁新聞・NHK記者から取材・朝青龍休場

朝日新聞記事が小学校の壁新聞に。

久しぶりの穏やかな晴天。絶好のお彼岸のお墓参り日和。今朝、道路掃除をしているとゴミ出しに来たオバアチャンが話し掛けてきた。興奮して喋っているオバアチャンの話を要約すると。

「この間朝日新聞記事をみましたよ。その後、孫(小学生)が丁寧に切り抜いて紙に貼り付けて、「近所に住んでいるおじさんがガンで声が出なくなったが、笛を習って病気の仲間に教えるようになった。」とか書いて「町のニュース」として学校に提出してくれたらしい。先生は「身近かにあるニュースをよく気がついたね」とか言って褒めてくれたらしい。「孫にオジイチャンのところに見せに行っておいで。といっても恥ずかしがっている。」と言うことだった。

この子の家は少し離れているが同じ町内会。毎年七夕様のとき畑の竹を届けている。おとなしい子で朝の挨拶も、小さな声でするくらいだったが、こんな風に見ていてくれたのがなんとも嬉しいニュース。

七夕様のご褒美だと思う。

そう言えば昨日朝日カルチャーセンターの篠笛担当の事務員の方が、新聞の切抜きを持っていて、「似ているなあと思ったが本物でしたね」「病気の方は勇気付けられますよね」と、先生やみんなと話していた。新聞記事の反響は大きい。

「けんたろうさん」ありがとう。

NHK記者から取材

NHKのガンちゃんから夕べ電話があって急遽今日お会いした。その前に、何人かの意見も聞いてみた。がん患者しか理解できないような忌憚のない意見も頂いた。

ガンちゃんはなかなかはっきりものを言う好感度の美人だった。「篠笛を楽しみま専科」についての取材だった。言っている意味は充分分かっていても己一人ではない教室の皆さんに関わることなので、OK出来ない部分もあった。ガンと共存している病人の心を健常人に理解してもらうことは難しい。

帰り駅構内のマッサージ30分。あまり・・・だった。

大相撲・朝青龍休場

昨日負けて4敗となった朝青龍今日から休場。勝負の世界は勝たなければ駄目だ。

「悪役がいなくなって寂しいね」バアチャンの身勝手な呟き。

|

« NHK記者から取材申し込み・自民党総裁麻生誕生・福岡市(小一年生)殺害事件実母逮捕 | トップページ | 悲しい知らせ・麻生内閣発足・王監督退任表明 »

コメント

 ご近所の小学生きっと芯のしっかりした利発なお子さんだと思います。大人でもそこまで出来る人は少ないと思うと、頭の下がる思いです。篠笛先輩の日頃の細かい心遣いは意外なところで意外な人に大きな影響を及ぼしていると思うと、先輩の存在感がますます高まります。

投稿: ライス | 2008年9月23日 (火) 19時38分

ライスさん
破格のお褒めのお言葉。ありがたく頂戴しておきます。
確かに小学生の心に「よくやっているなあ」と写っていたかと思うとありがたく大事にしたいと思います。長生きはするものですね。

投稿: 篠笛 | 2008年9月23日 (火) 21時16分

デリケートな部分を、ちゃんとみんなのこと思って守ってくださる篠笛さんだからこそ、みなさん安心して委ねられるのでしょうね。
記事として、伝えたい部分と、オープンにできない部分があるのは、どんな時でも配慮が必要ですもの。OK出来ない部分があって当然だろうと想像しています。

投稿: 夏海 | 2008年9月23日 (火) 22時12分

取材は、校正させてもらえないことあるしね。微妙なニュアンスが、思いどおりでなかったり、ね。作り手側の好みに、編集されるから、ぐっとおいしくなるときも、もちろんあるんだけれど、出るまで心配だよね?

投稿: 藍弥生 | 2008年9月23日 (火) 23時50分

とてもデリケートな問題だと思います。
経験した方にしか絶対わからない、心の奥の襞にあるものは、どんな言葉を使っても伝えることは難しいでしょう。
篠笛さんが最前線に立って皆さんを守り、そして発信して下さり、どんなにか心強いことでしょう。

投稿: 撫子 | 2008年9月24日 (水) 00時56分

小学校の壁新聞のお話、私も本当にうれしいです。自分が書いた記事を切り抜いて取っておいてもらえる、というのは、記者として本当にうれしいんです。「オバアチャンのお孫さん」、篠笛さん、本当にありがとうございました。

投稿: けんたろう | 2008年9月24日 (水) 18時41分

けんたろうさん
流石朝日新聞。反響は日増しに広まっております。
明日お目にかかるのを楽しみにしております。

投稿: 篠笛 | 2008年9月24日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK記者から取材申し込み・自民党総裁麻生誕生・福岡市(小一年生)殺害事件実母逮捕 | トップページ | 悲しい知らせ・麻生内閣発足・王監督退任表明 »