« 帰ってきたお守りのご利益・若い青年、千の風に・福田総理辞任・余波 | トップページ | スズメ蜂の逆襲・寺全焼・バアチャンの買い物お供 »

2008年9月 3日 (水)

春蘭の香り・大相撲また薬物違反(大麻)・県警秋の定期人事異動発表

春蘭の香り

朝、道路の掃除をしていると通りかかった近所の人が「素敵な香り。今年も春蘭が咲いていますね」と教えられて花が咲いていることに気が付いた。

春蘭は庭の柘植などの下を置き場にしている。樹の葉が伸びて全部は余り目が届かない。

香りを辿っていくと二鉢の春蘭が咲いていた。早速玄関に取り込んだ。優雅な香りは周囲に漂い家中を別世界に誘い、癒し和ませてくれている。この香りをブログに乗せられないのが残念。

この花種類によって一茎一花と一茎多花(一つの花茎にいくつもの花を付ける)。花は一夜で散ってしまう月見草と違って、一週間くらい咲き続ける。優雅で花を見なくてもその存在を伝える香りを漂わせるのは日中だけ。日没とともに匂いの発散を中止する。なかなか気難しくて人間より扱い難い。手入れを誤ると数年全く花を咲かせないことがある。植え替えはこれから9月下旬から10月初め。今年は株分けできそうなものが幾鉢かある。

花言葉 気品、清純。飾らない、心、素朴、控え目な美。

春咲くから春蘭なんだが、夏から秋に掛けて咲くものもある。天候の加減で季節はずれに咲いてくれるものもある。花言葉のどれを採っても春蘭になるほどと当てはまる。

木漏れ日の下でヒッソリと咲く花の香りに蘇る、この花をこよなく愛した人の面影。

木漏れ日に

ヒッソリと咲く

春蘭の

香りに蘇る

面影

大相撲また薬物違反(大麻

若ノ鵬が逮捕されてから、わずか2週間。協会の再発防止検討委員会が薬物使用撲滅に全力を挙げている、相撲協会の不意打ち検査で大嶽部屋の露鵬と、北の湖理事長の部屋の白露山から大麻使用の陽性反応が出た。警視庁では関係者のところを捜索。大麻は発見されなかったらしい。これまで色々あっても責任を明らかにしなかった北の湖理事長の出方に注目したい。

県警秋の定期人事異動発表。全体で1、848人。勇退者の中には知っている顔が多い。警察も段々遠くなっていく。

|

« 帰ってきたお守りのご利益・若い青年、千の風に・福田総理辞任・余波 | トップページ | スズメ蜂の逆襲・寺全焼・バアチャンの買い物お供 »

コメント

夕方は少し風があり凌ぎ易くなりました。
次々と花の香りが絶えないのは良いですね。
春蘭はどんな花でしょう。ネットで調べてみます。

投稿: 梅 | 2008年9月 3日 (水) 18時45分

パパが、線香花火みたいな、白いさくさくした草を犬の散歩で拾ってきました。何だろう?

投稿: 藍弥生 | 2008年9月 3日 (水) 19時20分

初秋に香りを放つ 「春蘭」とても興味があります。私も ネットで調べてみます。
春に目立つことなく 楚々と咲く 春蘭は 我が家にもありますが 花を見つけると嬉しくなりますね・・・

投稿: ふくろう | 2008年9月 3日 (水) 21時18分

春蘭、調べましたよ〜。控えめな、楚々とした気品のある花ですね。香りだけはネットでもわからないのが残念!
この控えめな気品、見習わなくちゃあ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2008年9月 4日 (木) 01時16分

「篠笛の君」へ
 春蘭に題材を取った五行歌は、まるで青年の手になるような、みずみずしい作品ですね。無粋な私にはどんな花なのか分かりませんが、家人に聞いたら、伊藤左千夫の珠玉の掌編「野菊の墓」に描かれているそうです。                               柊木 惇

投稿: 言語楼 | 2008年9月 4日 (木) 18時11分

梅ちゃん
春蘭今度株分けしたらお宅へ嫁がせるね。
信州の山の中に咲いている「ジジババ」とは全く違う。なんともいえない可愛い花。
藍ちゃん
パパが拾ってきた花、現物見ないとなんだか分からないよね。
ふくろうさん
先刻Yさんから出席のメールいただきました。有難うございました。
撫子さん
今庭に安曇野の山から嫁いできたナデシコの花が一輪、ヒューと伸びた枝先に淡いピンクの花を咲かせていますよ。
言語楼さん
あなたに褒められて春蘭もさぞかし本望。
様々な花に宿る思い出。楚々として咲く春蘭に蘇る面影。語ることもできなかったヒソカな想いをそっと呟いてみる。思い出は時に楽しく、寂しい宝物。

投稿: 篠笛 | 2008年9月 4日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰ってきたお守りのご利益・若い青年、千の風に・福田総理辞任・余波 | トップページ | スズメ蜂の逆襲・寺全焼・バアチャンの買い物お供 »