« あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い »

2008年10月15日 (水)

Gセンター診察日・バアチャン入院・五行歌横浜歌会・撫子1席、篠笛2席

Gセンター診察日

Gセンター診察日。待合室でOさんのご主人とあう。元気そうだった。

主治医は至極ご機嫌。「今のところ治療は上手く進んでいます。何か変ったところは?」先日「前立腺セミナー」で、「今やっている内分泌療法は薬の効果が効かなくなる。その後は?」との質問に「ありません」という答だったが・・・?

「あなたの場合は一番弱い薬を使っている。若し効かなくなっても次の次まである。とりあえず後2年は大丈夫。2年後は78歳平均寿命だね。それより奥さんどう?」とバアチャンのことを気にしてくれた。今日入院だというと「その病院は石の破砕では老舗だ。」と安心させてくれた。

外来治療室でI看護師さんが注射しながら、「この間の新聞読みましたよ。みんなのためにも頑張って下さい」と励ましてくれた。笑顔がとっても素敵だった。O先生は留守。W相談室長に軽く挨拶。

病院入り口の受け付け台、相談室前の掲示板にも朝日新聞が拡大され掲示されていた。

バアチャン入院

病院から帰って直ぐ、長男の運転、家から車で約1時間10分。部屋は2人部屋でトイレ、洗面所付き。綺麗で窓側のベッド。

看護師、担当医師、麻酔科医から丁寧な納得する説明があった。質問にも素人でも分かるように答えてくれた。

前の病院で撮ったMRI,レントゲン写真に明らかに石が映し出されていた。ココに来てよかった。

石は2つ。膀胱近くのものは内視鏡で処置。腎臓近くのものは破砕。と決まった。明日2番で約1時間30分かかるが、付き添いは不要とのこと。いても何も役にはたたない。

五行歌横浜歌会・撫子1席、篠笛2席

病院から直接会場へ。

今晩の第一席には撫子さん、2席にはなんと篠笛の歌が選ばれた。今晩は偶然にも始めて撫子さんと隣の席だった。

第一席 撫子

水先案内しましょうか

あなたが行く道

迷わぬように

月になったり

杖になったり

第2席 篠笛

引越し先は

夕焼け空の雲の上

一番星が隣組

遊びに来てねと言えない

寂しさ

友の引越しに絡んで最近の心境を歌にしたものだが、こんなに高得点を頂けるとは思っていなかった。篠を知っている人のお情けが多きくものを言ったのだと思う。先の話だが、点数を入れてくださった方を招待リストに入れた。

福岡から客人が見えていたが2次会はお断り。Kちゃんと狸小路で軽く2席入選祝乾杯。

今日色々忙しかった。バアチャンの破砕が無事終わるよう祈る。

|

« あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い »

コメント

おめでたいです!ほこりです。ところで、撫子さんのあなたって、誰なの?途中から行ったから、聞けなかったのです。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月16日 (木) 00時24分

奥様の破砕が上手くいくといいですね。篠笛さんも奥様お留守の間、気を付けて下さいね。
ところで、私の歌までブログに載せて頂いて、ありがとうございます。心に沁みる篠笛さんの歌とアベック入席、嬉しいです。
藍ちゃん、私の場合「あなた」は、悲しいかな!架空、想像の世界でありますよ(^^ゞ
篠笛さんが見つけてくれるんだって!!!

投稿: 撫子  | 2008年10月16日 (木) 01時25分

ご多忙な1日でしたね。
今日から夫人への励まし見舞いですね。
たがが石されど石です・・お大事に。
撫子さんの五行歌も「月・杖」いいですね~

投稿: 梅 | 2008年10月16日 (木) 06時59分

おはようございます
奥様の 石の破砕どうぞ 成功しますように
・・・お祈りします。 

投稿: ふくろう | 2008年10月16日 (木) 08時56分

篠笛さん

留守をしていたので、記事は最新のを読ませていただきました。
本当にご多忙でしたね。いろいろとお疲れ様でした。

奥様のこともご心配ですが、きっとうまく行くことと思います。どうぞお大事になさってくださいませ。

横浜歌会は欠席してしまったので、撫子さんと篠笛さんとのワンツウを見逃してしまいましたね。おめでとうございます。
お二人のお歌、ともに、素晴らしいですね。

6日間も歌を忘れた(カナリアってほど良いものではないから)九官鳥??になってきました(笑)

投稿: ルピナス | 2008年10月16日 (木) 21時09分

皆さん
バアチャンの破砕ではお見舞いありがとうございます。
破砕結果は明日聞きに行くことになっております。

藍ちゃん
冷やかさないで撫子さんに「あなた」探してやってね。
撫子さん
「あなた」本気で探そうね。隠さないでね。
梅ちゃん
ありがとうございます。石には夫婦で苛められています。
ふくろうさん
夕顔の写真ありがとう。それにバアチャンのお見舞いありがとうございます。
ルピナスさん
お帰りなさい。
松茸は量で食べるものではありませんよ。香りで召し上がるものです。
庶民は話に聞くだけです。贅沢言わないで。

投稿: 篠笛 | 2008年10月16日 (木) 21時27分

篠さま
記事ならびにお写真有難うございました。
横浜歌会お誘い受けたのですがいけませんでした。
でも二首ともとってもいいお歌で気持ちが暖かくなりました。
奥様いかがですか。
お大事に~

投稿: ルビーのママ | 2008年10月17日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い »