« オフクロの命日・バアチャン高島屋散歩・インフルエンザー予防注射 | トップページ | 宝くじ2億円当選・同棲男に殺される・東証株価8000円を割る »

2008年10月23日 (木)

脳ドック・MRI検査

脳ドック・MRI検査

行きつけのクリニックの先生から「手の痺れや、眩暈の原因を知る上にも、脳ドックを受けた方がいい。」と言われ紹介状を書いていただいた。K脳神経外科で頭のMRI検査。Gセンターの主治医も「あそこは、新しい病院で機械は最新の物を揃えている。うちより進んでいる」と推奨していた。

待合室には大勢の人がいた。でも、紹介状のせいか問診票を書き終えると直ぐ呼び出しがあって、診察の後MRIの機械のある部屋に案内された。

部屋の中央部に天井から吊るされた大きなドームの下にある移動式のベッドに横たわる。頭が動かないように枠の中に布で固定され、上から蓋をされた。一瞬棺桶を想像した。

「何かあったらこれを押してください」と呼び出し用器を握らせられる。

ベッドが動き頭がドームの中を進んでいく。ドドン・ドドンとまるで道路工事の真ん中に頭を突っ込んだ感じ。何回か繰り返された。時間は15分。

診察室でパソコンから映し出された脳の内部。血管だけが別に映し出されたり、脳の内部が細かく映し出される。画面を指しながら説明してくれた。

小さな梗塞が何回かあったよう。これは高齢者には誰でも見られる現象。唯一つ、出血があったのが気になる。今直ぐどうということはない。とりあえず、血圧を安定させること。バイアスピピンの量についてはW先生と相談して決めてください。」

先生は40台だろうか若いが質問にはテキパキと答えてくれた。

半日かかったが緊張したせいか疲れた。幸い午後から雨庭作業も出来ない。昼寝。

|

« オフクロの命日・バアチャン高島屋散歩・インフルエンザー予防注射 | トップページ | 宝くじ2億円当選・同棲男に殺される・東証株価8000円を割る »

コメント

私もK脳外科に行ってCTを撮った事があります。
脳のMRLは毎年撮っています。脳も加齢と共に?でした。

投稿: 梅 | 2008年10月23日 (木) 18時53分

私も一度怪我をして、頭のMRIを撮ったことがあります。えっ?それでおかしい訳がわかった?そんな〜・°°・(>_<)・°°・。
工事現場みたいよね〜。私達だって、もう梗塞があったりするらしいですよ。血圧が上がらないように、タマネギ食べて血液サラサラにして、笛を吹いて!?(あまり大きな声では言えないけれど(^^;)穏やかに暮らしましょヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2008年10月23日 (木) 19時25分

叔父さん、大丈夫ですか?お大事にしてください。昨日はババの命日でした。今年は墓参りは無理でしたね。里山の日誌に、パソコンの画面で墓参り?出来るように「お墓の写真」をアップしました。手を合わせてあげてください。ババ、亡くなってもう20年です。

投稿: 広津のハルキ | 2008年10月23日 (木) 20時14分

 生きていると、いろいろ出てくるもんだね。私も左のまぶたが、無意識に何度もウインクするので、MRIをとってみました。確かに工事現場の中に寝かされているようだったね。「動くな」っていわれていたけど、つい眠ってしまって、動いたのかな、5分間延長されてしまった。視神経と血管が近寄りすぎているらしい。「凄く気になるようなら、頭を割って、離しますか」といわれたが、ご勘弁願った。
それでなくとも、度忘れ、勘違いが、ひどいのに、頭の中をいじったら、どうなっちゃう??

投稿: 異風坊 | 2008年10月23日 (木) 21時59分

何もしたことがない私です・・・。今日は、母の老健、申し込んできました。が、「104歳の方も、元気ですから、いつになるかわかりません」、だそうです。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月23日 (木) 23時29分

会社の定期健康診断が11月の初めにあります。
脳ドックもとっていたかなぁ~
手を上げてリタイアした人もいますよ。
閉所恐怖症が蘇ったんですって(@_@)

投稿: 夏海 | 2008年10月24日 (金) 00時19分

梅ちゃん
梅ちゃんが脳ドック毎年やってるなんて知らなかったよ。あそこは医師も設備もいいよね。
撫子さん
笛を吹いて穏やかに精神の安定を考える・いい考えだよ。ところで練習している?
広津のハルキ君
貴重な写真掲載ありがとう。知らず知らずの内に手を合わせていた。中旬ころお墓参りに行けるかも。
異風坊さん
お互い知らない間にトシをとったということだよ。ストレスと疲労の蓄積ということもある。腹式呼吸で自立神経を安定させること。
一日一回たとえ数分でも、何も考えずに無心になって「ボンヤリ時間」の中に身を置くことも大切。
取り敢えずは身近な問題から解決していこうよ。
藍ちゃん
藍ちゃんも色々頭で考える人だから、健康診断の際やっておいた方がいいよ。長生きしてもらいたいからね。
夏海ちゃん
確かに閉所恐怖症の人は駄目だね。
でも、年一回くらいはやっておいた方がいいかもよ。

投稿: 篠笛 | 2008年10月24日 (金) 09時09分

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、篠笛さんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、メールアドレスの方までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。

投稿: 「ここカラダ」編集部 林 | 2008年11月25日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフクロの命日・バアチャン高島屋散歩・インフルエンザー予防注射 | トップページ | 宝くじ2億円当選・同棲男に殺される・東証株価8000円を割る »