« 惠ちゃん和ちゃんとデイト・アメリカ・北朝鮮のテロ支援国家指定を解除 | トップページ | あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 »

2008年10月13日 (月)

交通事故で入院中の友人を見舞う・パセリの植え付け

交通事故で入院中の友人を見舞う

Tちゃんがオートバイで転倒。膝のお皿を割って入院中だと聞いて、バアチャンとお見舞いに行く。

「迷惑掛けるから、あれほど誰にも言わないでと言っておいたのに・・・」としきりに恐縮していた。怪我は足と手の骨折で、昨日から手押し車で歩行が許可されたそう。口はなんでもないからお喋りはいつも通り。元気そのもの。2ヶ月近くの入院で病棟の有名人になっていることがよく分かった。合う人事に声を掛けていく。「年(80)だからバイクはやめなよ」と言っても「夜だけは止める。昼間はバイクなしでは畑にも行けない」とやめる気配はない。

いつも通っている道で、自過失転倒で相手がいなかったことが幸い。今週中に退院できそうとのことでホッとした。

帰って昼寝2時間。

パセリの植え付け

パセリが油断しているうちに虫にみんなやられてしまった。病院の帰りポット植えの苗を買ってきて植えてみた。これも連作を嫌う。少しあるとバアチャンが重宝している。

|

« 惠ちゃん和ちゃんとデイト・アメリカ・北朝鮮のテロ支援国家指定を解除 | トップページ | あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 »

コメント

パセリが丸坊主!?この時期 つつじやサツキも虫がついて大変!なんですね~きのうは 我が家の農夫に殺虫剤を撒いてもらいました。
夕方 買い物から帰りましたら あの「夕顔」が大輪の白い花を咲かせていました。
つぼみになってから 1週間くらいドンドンと首?がのびて なかなか花が開かず どうなるのかと思っていました。やはり 夕方開花するのですね?直径が18センチくらいありそうです。デジカメで写しましたのでそのうち・・・
夕顔について これからインターネットでしらべてみます。

投稿: ふくろう | 2008年10月13日 (月) 21時20分

バイクでの転倒は後遺症が心配ですね。
車に乗っていてもバイクは怖いです。
地方でクマしか通らない道路を作るより、都市の道路を整備して欲しいな~?

投稿: 梅 | 2008年10月13日 (月) 21時44分

バイク事故って怖いですよね。相手がいなくて幸いだったけど、怪我が大きいですものね。お友達、お大事に!
歩いていても、こちらに落ち度がなくっても、いつ事故に巻き込まれるか分からない世の中、今こうして無事にいられるって、案外大変なことなのかも・・・ね(^^;

投稿: 撫子  | 2008年10月13日 (月) 23時30分

うちも、お見舞い。母のところで、洗濯。連休も、あっという間でした!

投稿: 藍弥生 | 2008年10月13日 (月) 23時33分

ふくろうさん
夕顔の花は大きくて綺麗だよね。蔓が伸びるから注意したほうがいい。
夕顔の花言葉。「夜」「はかない恋」
田舎では花を観賞するのではなく、食料として畑で作っていた。母が丈夫なころ、畑に一杯夕顔を作っていて、子供の足くらいになった実を切って、綺麗に皮を薄く、長くひいて、天日に干してかんぴょうを作っていた。田舎に帰ったとき、かんぴょう、干し柿は母のお土産の定番だった。
梅ちゃん
梅ちゃんはいつも大局的見地から考えているね。もっと声を大きくしてよ。
撫子さん
事故っていつ何処で遭遇するか分からない。美人はその割合が多いらしいから気をつけようね。
藍ちゃん
藍ちゃんも忙しいね。でも元気で動き回れることはいいことだよ。

投稿: 篠笛 | 2008年10月14日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 惠ちゃん和ちゃんとデイト・アメリカ・北朝鮮のテロ支援国家指定を解除 | トップページ | あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小 »