« 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 | トップページ | 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ »

2008年10月 7日 (火)

コスモス五行歌会・篠笛教室

篠笛教室。湖北(6日)

偶然か、テレビ報道だと、今は湖北のお祭りだそう。

教室に入ってから、しばらく鳴りを潜めていた発作が蘇ってきた。

会食を断ってお粥。

コスモス五行歌会

午後から、コスモス五行歌会。M先生、遥彼方さんのご指導。13名。

歌は、朝雨上がりの庭掃除をした際、落ち葉に蘇った面影に捧げたもの。昔、余命数ヶ月と宣告された人と台風の翌日東慶寺の高見順先生のお墓を詣でた。「来年この若葉を見たい」と言っていたが・・・。

力不足。全く評判がよくなかった。チョット手を入れてみた。

作者コメントでいきさつを聞いた参加者から、「それを知っていたら3点入れたのに」と、慰められた。解説が付かないと詠む人の心に届かないとは、情けない。

でも、あの人には届いたと思う。それでいい。

台風一過

落葉積もる 

東慶寺

もう一度歩きたい

あなたと二人

俳優 緒形拳死亡享年71歳(死因不明・なぜ?)

|

« 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 | トップページ | 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ »

コメント

昔、パパは、往診に行ったことあるんだけど・・・。知ってる人が、だんだん、天国に多くなるのは、さびしいね。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月 7日 (火) 15時13分

発作は大丈夫?
秋風が吹いてくると、なんだか寂しくなってきちゃいますね。でも、又春に向かっての準備が始まっているんですよね。そう思うと、何だかあったかくなってきちゃう。冬は焼き芋もあるしね(^。^/) ウフ♪あったかいお粥で、元気にな〜れ。

投稿: 撫子  | 2008年10月 7日 (火) 15時32分

いつも 高得点の篠笛さんへ
最近 私は 得点よりも 自分の記録のひとコマとして 残しておきたいと思って 五行歌を作っています。なかなか 皆さんに 共感を得るって 難しいと考えていますが・・・?
これって 間違っているのでしょうか?
発作って どういうのですか? お大事にしてくださいね。
しばらく ニトロのお世話になっていなくてご機嫌のふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年10月 7日 (火) 20時23分

藍ちゃん
Tさんから便箋3枚ものお手紙貰った。「負けてたまるか」読んでくれた様だ。一日も早く元気になってくれるよう祈念。機会があれば一度合ってみたいね。
篠の本もたまには役にたつね。そろそろ3冊目を始めようかなって思うようになった。
撫子さん
おかゆの美味しい店見つけたよ。
ふくろうさん
いつも高得点じゃないよ。
得点は余り気にしていない。と言うとうそになるかな。でもふくろうさんの考えに賛成だね。
発作は、ホット・フラッシュが断続的にやってくるって感じかな。

投稿: 篠笛 | 2008年10月 7日 (火) 23時37分

コスモスの五行歌会、ご一緒できてとてもたのしかったです。
初めて参加の方のお歌の深い想いを、篠笛さんだけがまっすぐに受け止めていたことに、驚くとともに感動しました。深い愛と悲しい想いを作品から汲み取って下さる方がいたことに、初めて参加のその方はきっと、うれしかったことでしょう。
「次回もまた参加したい・・」旨のメールが来ていました。なっちゃんもうれしかった~。

投稿: なっちゃん | 2008年10月 7日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 | トップページ | 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ »