« 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ | トップページ | セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 »

2008年10月 8日 (水)

ノーベル物理学賞に日本人3人・王監督最終戦サヨナラ負け・巨人・阪神相星決戦

ノーベル物理学賞に日本人3人

 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)と益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授=、米シカゴ大の南部陽一郎(87)の3氏に授与すると発表した。授賞理由は「小林・益川理論」と「対称性の自発的な破れ」による素粒子物理学への貢献。宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を解明し、素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を構築した功績が評価された。日本人のノーベル賞は6年ぶりで、共同受賞は初めて。

久々に明るいニュース。

王監督最終戦サヨナラ負け

今季限り引退を表明していた、世界のワンちゃんこと王監督は野村楽天と最終戦。12回まで0対0あのまま引き分けで終わるのかと思った。勝負の世界は厳しい。残念ながら13回サヨナラ負け、最終戦を勝利で飾ることができなかった。リーグ最下位も確定した。(あれこそが勝負師の真剣勝負。と言うハナシは別にして)ワンちゃんには失礼だが、フト、野村に「武士の情け」ってないものだろうかと思った。センチか?。

先日の清原の引退試合の際、「今度生まれてきたとき二人でホームラン競争やろう」と名送る言葉とともに花束を贈呈して清原を泣かせた。あの笑顔は永遠にファンの心に残るだろう。

健康第一ユックリ後輩の育成に当たっていただきたい。夢をありがとう、ご苦労様でした。

巨人・阪神相星決戦

セリーグ今日、東京ドームで巨人・阪神相星決戦

|

« 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ | トップページ | セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 »

コメント

共同受賞って、
なんかいいなぁ~
って思いました。

投稿: 夏海 | 2008年10月 8日 (水) 12時54分

清原選手・桑田選手・王さんと精一杯頑張る姿は素晴らしかったですね。「横浜」は最下位残念。

投稿: 梅 | 2008年10月 8日 (水) 13時29分

王さんは、ほんとに人間的にもすてきな人で、アナウンサー仲間にも、大評判。報道陣の人にも、大切にていねいにする人なんだって。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月 8日 (水) 15時46分

一昨日のコスモスの会は出席できずに残念でした。

プリントHさんからメールでいただきました。
どのお歌もとてもよいお歌ですね。
篠笛さんのお歌も素敵ですよ。
台風一過ともう一度、そして、あなたと二人と、数字の使い方が良い効果になっていると思います。意図されてわけではないでしょうが。
初めてご参加の方のお歌がまた、すごく良いですね。

午前と午後と二つの用事をカケモチされて
お忙しかったですね。
ご体調くれぐれもお大事になさってくださいね。急に寒くなりましたし。

投稿: ルピナス | 2008年10月 8日 (水) 16時43分

夏海ちゃん
なんだかよく分からないけど、3人揃ってと言うのが凄いよね。
兎に角おめでたい。
梅ちゃん
横浜にはいい選手が集まらないね。来年に期待しましょう。
藍ちゃん
藍ちゃんもワンちゃんファンのようだね。あんないい人、いい人はなかなかいないもんね。
ルピナスさん
五行歌は難しいですね。
でも楽しいです。歌会の雰囲気がいいですね。ご指導よろしくお願いいたします。
足お大事に。

投稿: 篠笛 | 2008年10月 8日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「負けてたまるか」が活躍・東証株価一時1万円割れ・柔道石井選手格闘技へ | トップページ | セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 »