« 家族みんなで考える前立腺の病気・米下院、緊急経済安定化法案を可決・事故米焼却処分 | トップページ | 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 »

2008年10月 5日 (日)

ガンと上手く付き合うための10の道しるべ

ガンと上手く付き合うための10の道しるべ

横浜市教育文化ホールで開催された前立腺セミナー「家族みんなで考える前立腺の病気」で配布された資料の中に東海大学の保坂精神科医が監修した「こころの道しるべ」と言う小冊子が入っていた。

冊子の纏めに書かれていた「ガンと上手く付き合うための10の道しるべ」を読んでなるほどと感心したので紹介。各項目毎に解説がついている。分からない方は質問してください。

ガンと上手く付き合うための10の道しるべ

1 自分や周囲を責めるのはやめましょう

2 「がんイコール死」と思い込まないようにしましょう

3 あなたのがんについての知識を集めて整理してみましょう

4 主治医とは納得できるまで話し合い、信頼関係を築きましょう

5 こころの中にあることを、周囲の親しい人にありのまま話して見ましょう

6 落ち込みが長く続く場合は、早めに専門的なこころのケアを受けましょう

7 あなたを支えてくれる人たちとのつながりを強くしましょう

8 リラックスする方法を身に付けましょう

9 イヤなことは「イヤ」と断る勇気を持ちましょう

10 自分らしさを大切にがんと向き合いましょう

|

« 家族みんなで考える前立腺の病気・米下院、緊急経済安定化法案を可決・事故米焼却処分 | トップページ | 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 »

コメント

篠さん
 今日も、昨日も、ブログを読んでいると、やはり偉いと思うね。
 この間の月見草の会の時、語りつくせなかったけど、あなたの偉さというのは、単なる優しさではない。神様に与えられた、自分の人生を一生懸命生きていることでしょう。月見草の仲間は、篠さんが生きていることによって、精神的な力をもらい、具体的な現実的な知恵ももらっている。そのへんに人々が慕い、集う人気の秘密があるのでしょう。
 現役のころだって普通のデカじゃなかったよね。本当に優しい人間としての心を持っていたから、仲間がついてきたんだと思う。だからどんなに努力しても、あのデカにはなれないよ。
 孫娘のBFは、素質はありそうなので、死ぬほど努力をさせてね。期待してますよ。
 本日は、なんとなく気分がよくて、褒めすぎてしまった。

投稿: 異風坊 | 2008年10月 5日 (日) 11時21分

為になる10ヶ条ですね。
ケアをしてくれる専門家といきあえるか?が難しいですね。イヤというには患者も勉強しないと言えないです。

投稿: 梅 | 2008年10月 5日 (日) 11時24分

「がん」で落ち込んでいる人につたえてあげよう~十ヶ条を。
シャンソン(もちろん聴く事)にはまっている・・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年10月 5日 (日) 16時03分

癌でなくても、そのまま、テーマを入れたら、100人が100人、なるほど10か条ですね。今日は、アイメイト協会の集まりでいきました。目が不自由でも、明るく元気にお仕事されている全国からいらした74人と74匹に、脱帽でした。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月 5日 (日) 20時08分

10か条ありがとうございます。
本当に、精神的な力をもらい、
具体的な現実的な知恵ももらっていると
強く感じています。

投稿: 夏海 | 2008年10月 5日 (日) 23時27分

10の道しるべ、ありがとう。
いつも心配してるつもりが心配してもらい、励ましているつもりが励ましてもらっています。
いつも力をくれてありがとうございます
^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子  | 2008年10月 6日 (月) 00時40分

異風坊さん
気持ちが悪いくらい褒められて、戸惑っている。でも、人間がおめでたくできているから、褒められて悪い気はしない。
本文で本音を吐き出すね。
梅ちゃん
梅ちゃんはいつも勉強しているから、何かあったら相談にいくからよろしくね。
ふくろうさん
落ち込んでいる人がいたら篠笛やるように、声を掛けてやって。
藍ちゃん
藍ちゃんはいつも(7)の人を支えあう接着剤だから、頑張ってね。みんながいざといとき頼りにしているんだからさ。
夏海ちゃん
何か参考になってよかった。
撫子さん
人間って誰だって弱いんだよ。みんなで支えあっていこうね。
今度何かおごるね。

投稿: 篠笛 | 2008年10月 6日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族みんなで考える前立腺の病気・米下院、緊急経済安定化法案を可決・事故米焼却処分 | トップページ | 異風坊さんのコメントに寄せて・五行歌 »