« 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い | トップページ | バアチャン順調・Y市の赤提灯 »

2008年10月17日 (金)

バアチャン破砕成功・庭作業

バアチャン破砕成功・来週退院

バアチャン破砕手術実施結果。朝一番で主治医の説明があった。

2個あった石は完全除去できた。尿道の石は内視鏡で、腎臓下の石はステントで一旦腎臓に戻してから破砕。いずれも成功。

尿道から取り出した石は7*5ミリくらいの黒ずんだごつごつした感じ。

痛みも取れて血尿の色も薄くなってきた。破砕で砕けた石の破片がまだ尿道に残っているので、水をしっかり飲んで、運動をして排出するよう指導。このまま順調にいけば20日月曜日レントゲン検査結果を見て退院。と最短の結果となった。

水のペットボトルを冷蔵庫に入りきれないほど買って来た。

皆さんのご声援有難うございました。

庭作業

バアチャンの入院騒ぎで畑作業は滞ったまま、延びた雑草を退治。サニーレタスを苗床からポットへ移植。

明日は遅蒔きのホウレン草蒔きする。ホウレン草の種を「クド石灰」を溶かしてその中に今晩一昼夜付ける。こうすると発芽率が非常によい。

生垣のムベが色付き始めた。4年前に亡くなった、ムベを最高の好物にしていた「ベル」のお母さんが通り掛って、「ムベを見ると、ベルちゃんが生き返ってくるかもしれない。と思ってしまう」と涙ぐんでいた。

|

« 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い | トップページ | バアチャン順調・Y市の赤提灯 »

コメント

石がとれて良かったですね。大きな石でしたね。私は「砂」のような石でした。
友人は大きな綺麗な?石で今でも大切に持っており、油ものを食べないように心掛けているようです。お大事に!

投稿: 梅 | 2008年10月17日 (金) 18時10分

篠さんよかったね。おめでとう。ホッと一息だね。季節の変わり目、体に気を付けて頑張って。

投稿: 異風坊 | 2008年10月17日 (金) 23時08分

奥様の破砕結果が良くて、本当に良かったですね!篠笛さんも一安心ですね。奥様がお帰りになるまで、お疲れが出ませんように、お身体気を付けて下さいね(^^)V

投稿: 撫子  | 2008年10月18日 (土) 00時04分

おめでたいことは、続きます。明日香のバンド、ロンドンに向けて、ついに決勝進出。石・意思、爆発だねー。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月18日 (土) 00時45分

奥様の石の破砕、篠笛さんご自身のご経験からご心配でしたでしょうが、無事に成功で本当に良かったですね。おめでとうございます。

良い季節で、庭仕事も捗ることでしょうけれど、日差しは結構きついですね。奥様同様水分補給をしっかりなさってくださいね。

投稿: 遥 彼方 | 2008年10月18日 (土) 01時29分

 奥様の石の破砕が成功しほんとによかったですね。篠笛先輩もほっとされたことと思います。
 ところで、ホウレンソウの種まき要領について指南をいただき有難うございました。早速小生も実施してみます。

投稿: ライス | 2008年10月18日 (土) 08時53分

梅ちゃん
取れた石、貰いたかったがどんな成分が含まれているか検査するといって断られた。
石の角に丸みが付いていたからかなり長い年月腎臓から尿管の中を彷徨っていたようだ。異風坊さん
ありがとう、あなたも酒を控えて頑張ってね!!!。
撫子さん
ありがとう。明日香ちゃんの応援頼むね。
藍ちゃん
明日香ちゃんもう一息だね。お母さんの応援効果を挙げているね。頑張って!!!。
遙彼方さん
ありがとうございます。
人間は病気になると医者が診てくれますが、作物は何も言いませんのである意味では大変です。
ライスさん
野菜造りは一杯先輩がいていろいろ教えてもらっています。ホウレン草のクド石灰の中に一昼夜付けは田舎の兄嫁も知らなかったようです。余り長く付けすぎると失敗します。前日付けて翌日雨でも蒔きます。

投稿: 篠笛 | 2008年10月18日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子宮頸がん予防ワクチン開発・バアチャン見舞い | トップページ | バアチャン順調・Y市の赤提灯 »