« 交通事故で入院中の友人を見舞う・パセリの植え付け | トップページ | Gセンター診察日・バアチャン入院・五行歌横浜歌会・撫子1席、篠笛2席 »

2008年10月14日 (火)

あわただしい一日・アルコール、飲むほどに脳が縮小

雨なのに、あわただしい一日

午後は雨で庭作業中止。月見草の会郵便物一部発送。

三悠会役員会。途中から惠ちゃんも参加。カサゴの煮付け、つみれ汁、鯵、目地、お刺身、天ぷら、・・・お腹一杯。

バアチャンは入院準備。冷蔵庫の中の物まで引き継ぐ。そんなに買いだめもできないから、一週間いなくなるとなると大変だ。

明日は、午前中、Gセンター診察

午後バアチャン入院

夕方から、五行歌横浜歌会

結構忙しい。

インターネットの見出し「アルコール飲むほど脳縮小」の文字が飛び込んできたので転載させてもらう。今更そんなこと言われたって手遅れだ。

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

|

« 交通事故で入院中の友人を見舞う・パセリの植え付け | トップページ | Gセンター診察日・バアチャン入院・五行歌横浜歌会・撫子1席、篠笛2席 »

コメント

 アルコールが脳を縮小か。本当かな。もしそうなら、篠さんも、小生も、もとは天才ということになるね。それもちょっと怖いか?……
 奥さん大丈夫かな。篠さんも大変だけど、頑張って。

投稿: 異風坊 | 2008年10月14日 (火) 21時28分

ほとんど飲まなくて、これじゃあ、のんべだったら、脳みそ無かったかも?おそろし!

投稿: 藍弥生 | 2008年10月14日 (火) 23時31分

午前はご自身の診察、午後は篠笛夫人のご入院、とあわただしい一日ですね。入院はどんなときでも、ちょっぴり緊張があるように思います。治療が順調で、早くお元気になられますのをお祈りしています。明日はなっちゃんの夫も診察です。ここのところ篠笛さんとサイクルが一緒みたいですね。

投稿: なっちゃん | 2008年10月14日 (火) 23時45分

あ〜ぁ、もう手遅れですぅ〜(__;)
じゃ、手遅れついでにやせ我慢は止めておこうかな!?
明日は、しっかり奥様のエスコートをして差し上げて下さいね^ー^)人(^ー^
篠笛さんも、疲れないようにね。今晩は植木達も、寒そうにしていますから。

投稿: 撫子  | 2008年10月15日 (水) 01時13分

アルコールは・・もう手遅れ!
若い頃飲んだツケが今頃出てきて・・すい臓がお疲れ気味・・。
奥様も気が重い事でしょう!篠笛さんの出番ですね・・。共にお大事にされて下さい。

投稿: 梅 | 2008年10月15日 (水) 05時36分

篠笛さん
奥様が入院とのこと御自分の検査より御心配でしょうね。
ご結婚されて何年、年を重ねられてきたのですか?

投稿: 高橋 照美 | 2008年10月15日 (水) 21時15分

奥様の入院ご心配ですね。早く良くなってまたご一緒に生活できますように。今日のお月さまにお祈りいたしましたよ。篠笛さんもお体に気をつけてくださいね。デートの約束忘れないでね。。

投稿: BOOちゃん | 2008年10月15日 (水) 21時32分

異風坊さん
今更どうしようもないよね。完全には断ち切れないから、時々少しはやっている。あなたも落ち付いたら祝杯挙げようね。篠も昨日の診察で、後2年は大丈夫だとお墨付きを貰った。
「引越し先は」決まっているから焦ることはなさそう。
藍ちゃん
藍ちゃんは絶えず脳みそ使って活動しているから心配ないよ。
なっちゃん
昨日ご主人とお会いしましたお元気そうで何よりです。
撫子さん
昨晩は第一席入選おめでとう。水先案内してね。
梅ちゃん
梅ちゃんもアルコール飲んだの?最近は全く口にしないよね。たまには飲んだ方がいいという人もいますよ。
高橋照美さん
ありがとうございます。バアチャンの病状は10月15日付けのブログの通り、今日破砕です。
結婚して50年です。仲良くやってますよ。次回の月見草の会にはふくろうさんと連絡とって顔を見せてください。
BOOちゃん
ありがとう。
デイト忘れないでね。

投稿: 篠笛 | 2008年10月16日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 交通事故で入院中の友人を見舞う・パセリの植え付け | トップページ | Gセンター診察日・バアチャン入院・五行歌横浜歌会・撫子1席、篠笛2席 »