« 西田ちづ子ソプラノ・リサイタル | トップページ | 東証株価,7162円に暴落・インテリーヤクザさんの退職を祝う会 »

2008年10月26日 (日)

万年青植え替え手伝い・青虫退治

万年青植え替え手伝い

町内の老人が万年青の植え替えの相談に来た。色々説明は面倒、全部してやる。10鉢ばかり何年も植え替えをしてなかったらしく根詰まりで思っていたより時間が掛かった。お礼に何か一鉢持っていって。と言われたが欲しいものは何もなかった。老人の嬉しそうな笑顔が何よりのご褒美。

家の万年青も植え替えしなかった物が大分残っている

青虫退治

ゴミを棄てに行くと、雨で畑に出られなかったため、キャベツ、ブロッコリーの葉が穴だらけ。穴を中心に調べると、1センチから2センチに成長した青虫が一杯。農薬は撒けない。端から潰していく。30匹くらい征伐した。

えんどう豆の芽が出てきた。早目に出た物は鳩に狙われた。鳩避けの網を掛ける。

なす、トマトはソロソロ終わり。

巨人優勝

プロ野球・セントラル。巨人優勝。日本シリーズは西武と対戦。

|

« 西田ちづ子ソプラノ・リサイタル | トップページ | 東証株価,7162円に暴落・インテリーヤクザさんの退職を祝う会 »

コメント

万年青の植え替え、青虫退治、お疲れさまでした。植木や畑は年中無休で大変ですね。でも手を掛けてあげただけ応えてくれるのが嬉しいですよね。
愛情いっぱいのムベは、美味しかったです♪(*'▽')ノノ

投稿: 撫子 | 2008年10月26日 (日) 20時53分

出張中に友達からメール
母の買い物中に父がひっくり返っていて…
友達のところに連絡が入ったから
助けに行ってくれました。
父の嬉しそうな顔がご褒美って言ってくれて
篠笛さんの言葉とダブっちゃった。
たくさんの友達に助けられている日々です
(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年10月26日 (日) 22時12分

夏海ちゃん、お父さんよかったね。お友達の輪がお父さんにも届いて嬉しいな(^^)V

投稿: 撫子 | 2008年10月26日 (日) 23時01分

うちの万年青、ちょっと病気かも・・・。元気ないから。あー専門外だあ。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月27日 (月) 00時28分

 先日、ご指南を受けたホウレンソウの種を今日蒔きました。春菊と一緒に蒔いたのですが、石灰水に浸した時間が30時間になってしまいました。芽が出るかどうかが心配です。芽が出たら報告します。

投稿: ライス | 2008年10月27日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西田ちづ子ソプラノ・リサイタル | トップページ | 東証株価,7162円に暴落・インテリーヤクザさんの退職を祝う会 »