« セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 | トップページ | 万年青・植え替え・東証株価8、000円台突入・写真プリンター »

2008年10月 9日 (木)

オフクロの日記帳

オフクロの日記帳

信州の甥のHP「里山の日誌」に20年前98歳で千の風になるまで書き続けたオフクロの日記帳が、ノーベル賞ものだと紹介されている。

「常雄ヨリ便り来マシタ・・・」漢字、カタカナとひらがなの混じった文字に蘇るオフクロ。今月22日が命日。

「便りがないのは、元気な証拠と思ってね」なんて勝手な理屈を付けて、待っているだろうに、書けば喜ぶだろうに、と分かっていてもハガキ一枚中々書かなかった。親不孝。懐かしいと言うより切ない。

20年前に亡くなったババ(曾祖母)の日記帳を今も大事にしている甥の優しさに救われる。

オフクロとの約束「靖国神社の参拝」は今年8月15日なんとか果たせることができた。だが、今年は計画するたび、色々あってお盆にもお墓参りにも行けなかった。親不孝を責められているような・・・。

オフクロが差し芽をしてくれた「這松」が、庭から石垣の外に身を乗り出すように成長を続け、見守っていてくれている。

再会の日もそんなに先ではない。

親が健在でいる方は、生きているうち、後で後悔するようなことのなように、思い残すことのないように親孝行を忘れないで欲しい。

|

« セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 | トップページ | 万年青・植え替え・東証株価8、000円台突入・写真プリンター »

コメント

はい!

投稿: 夏海 | 2008年10月 9日 (木) 08時36分

お母様の日誌のことを読んで、久しぶりに「里山の日誌」を訪問しましたら、なんと6月のところから見られませんでした。

あとで、ゆっくり探しますね。
でも、98歳でなくられるまで日記をかかれてらしたなんて素晴らしいですね。篠笛さんの文才はお母様譲りだったのですね。
ご長命のお母様でらっしゃるから、篠笛さんも文才と共にご長命も譲り受けられますよ。

お墓参りはきっと待っていてくださいます。
私も土曜から田舎にK暦クラス会があって帰ります。その時、お墓にご無沙汰詫びてきます。

私の母はおかしな人で、自分史を書いていたらしいのですが、読み返したら、あまりに自分が惨めで焼いてしまった・・・と。
読んで見たかったです。ユーモアたっぷりの面白い母でしたから。

投稿: ルピナス | 2008年10月 9日 (木) 09時25分

いてくれる内には、喧嘩をしたり、欠点に思えていたことが、今は何やら全部が懐かしく、全部が良いことに思えてきます。失ってから気付きました。どんなに尽くしても、やはり悔いは残ります。ありがとう、と言ってくれたのが救いです。

投稿: 撫子  | 2008年10月 9日 (木) 12時33分

母に宛てたはがき絵やら 手紙を母はとってくれていまして 「こんなに沢山あるよ~」とみせてくれました。最近は 返事を書いてくれないのでダンダンと私も少なくなってきました。
10月23日から 一泊ですが 母と兄と姉妹で奈良に行ってきます。96歳でお陰様で元気にしています。

投稿: ふくろう | 2008年10月 9日 (木) 14時09分

叔父さん、ババの日記紹介していただきありがとうございました。かけてもらった愛情のおかげで、20年たっても忘れることできません。一生忘れることはないでしょう。父や祖父の事はあまり思い出しませんが。
そうそう、オレにとって曾祖母ではないですよ、祖母ですよ。オレそんなに若くない。ひいバアさんは「亀よ」さんです。

投稿: 広津のハルキ | 2008年10月 9日 (木) 16時32分

篠笛さん!

天国に居られる母上は「もう少し修行をしておいで」と言っておられますよ。

投稿: 梅 | 2008年10月 9日 (木) 19時50分

先日娘の結婚式が終わり、もうじき息子の結婚式。両親の元気な時に結婚式を見せてあげられる事がとっても嬉しいです。母は、私が二十歳の時に、もうダメです。って言われてたの。なのでこんなに長く生きられると思っていなかったのでホント嬉しいです。

投稿: BOOちゃん | 2008年10月 9日 (木) 20時07分

篠笛さんのお母さまが98歳まで日記を書いていらっしゃったなんてすばらしいですね。しかも、それを大事ににしていらっしゃる曾孫さまがいらっしゃるのも、すごいです。篠笛さんのあたたかい家族愛の所以が見えてくる気がします。

投稿: なっちゃん | 2008年10月 9日 (木) 23時17分

夏海ちゃん
コメントも「はい」だけじゃ、寂しいね。
来年は美味しい梨がいただけそうだね。楽しみ。
ルピナスさん
お母さんの自分史読みたかったね。お怪我はもういいですか。お大事にね。
お墓参り行きたいが・・・。どうも今年は無理かもね。ココでタップリ笛吹いて勘弁してもらいましょう。
撫子さん
最期の「ありがとう」何よりの宝物だね。
時々笛聞かせてやってね。笛は千の風になった人との連絡便だからね。
ふくろうさん
あなたも親孝行しているよ。羨ましいね。今度篠笛聞かせてやってね。
広津のハルキ君
君がババの日記を載せてくれたと綾に電話したらそれだけで涙ぐんでいた。孫と曾孫間違えてごめん。
梅ちゃん
いつも応援ありがとう。いい人たちに巡り合えたからもう少し修行続けたいね。
BOOちゃん
おめでた続きで羨ましい。陽気の変動が激しい。風邪引かないようにね。

投稿: 篠笛 | 2008年10月 9日 (木) 23時25分

孫孝行も忘れないでね(笑)

投稿: 恵 | 2008年10月 9日 (木) 23時27分

なんだかんだ言っても、産み落としてもらわなければ、この世にみんないないから、ご先祖様は、大事だね。母も父の真似して日記を書き始め、うれしいです。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月10日 (金) 00時42分

惠ちゃん
分かったけど。
ジイチャン孝行も忘れないでね。
藍ちゃん
お母さん日記を書き始めた由、よかったね。いい傾向だ。
時々見て褒めてあげなくっちゃね。

投稿: 篠笛 | 2008年10月10日 (金) 05時07分

篠笛さんのお母様の日記、拝見しました。
胸がキュ~ンとなりました・・・。

dolceの孫が生まれた年に、お嫁さと一緒に
実家の両親に曾孫を見せに行きました。
その時両親が、満面の笑顔で
「この子が一年生になる時のランドセル
は私達が買ってやるから!」
っと約束してくれました。
来年一年生です~♪

今月末、親孝行をしに行ってきます。
そしてランドセル代を頂いてきます(笑)

次は中学校のカバンを買ってもらう
約束をしてきます!

投稿: dolce | 2008年10月10日 (金) 09時12分

えへへへ
「はい!」に凝縮しちゃった。
篠笛さんの言葉に、両親への思いが
ぎゅぅ~って詰まっちゃったから(^-^)
みなさんのコメント読んで、ますます重ねて「はい!」です。

投稿: 夏海 | 2008年10月10日 (金) 09時42分

dolceさん
ジイチャン、バアチャンは孫からのオネダリほど嬉しいものはないですよ。どんな無理しても聞いてしまうものです。今のうち、お嫁さんに遠慮しいしいジャンジャン甘えてやりなさいよ。それも親孝行の一つ。
夏海ちゃん
中々素直でよろしい。

投稿: 篠笛 | 2008年10月10日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セントラル相星決戦・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授 | トップページ | 万年青・植え替え・東証株価8、000円台突入・写真プリンター »