« バアチャン破砕成功・庭作業 | トップページ | 百日紅の剪定/バアチャン誕生日 »

2008年10月18日 (土)

バアチャン順調・Y市の赤提灯

冷蔵庫故障

冷蔵庫が故障して製氷ができなくなった。3日前修理屋さんが来たが何処が故障かはっきり分からないようだった。今日再び来て製氷関係の部品を全部取り替えていった。何とか治った。

秋晴れ晴天

昨晩クド石灰に付けたホウレン草の種蒔き。

つるありえんどう豆の種蒔き。初めての挑戦。来年春先が楽しみ。

バアチャン順調

午後昼寝をしてから友人が送ってくれたリンゴを持ってバアチャンを見舞う。「今日は来ない来ないといっていたがキット来ると思っていたよ」必ず顔を見せると決めたいたようだ。至極元気。リンゴをむくナイフを持っていったのを「流石」と褒めてくれた。帰り病院仕立てのバスに乗り遅れないようにと時間を気にしていた。

隣ベッドに今日手術した人が入って苦しんでいた。

Y市の赤提灯

Yで途中下車。Y市は20代独身の7年間を過ごした。青春の夢が一杯埋まっている。すっかり様変わりした町の中に昔の面影を求め散策。馴染みの店もみんな代が変わっていた。いい人はみんな千の風になってしまっていることに気が付いた。

昔仲間の匂いが残っている赤提灯にひかれて暖簾をくぐる。店オリジナルの梅酒が昔を次から次と運んでくる。一人酒も乙な物だが侘しい・・・。

駅からの自転車で酔いが回った。急の点灯で驚きお勝手を飛び回っていたゴキブリを踏み潰す。

入浴して疲れが出たのかバタンキュウ、3時間グッスリ。JBKを書き込んでないことに気がつき、パソコンに向かう。

|

« バアチャン破砕成功・庭作業 | トップページ | 百日紅の剪定/バアチャン誕生日 »

コメント

だんな様を59歳でなくした友達が、納骨しちゃうと、火が消えちゃいそうで、やだなあって。言わないつもりの泣き事いってごめんねって。そんな日でした。

投稿: 藍弥生 | 2008年10月18日 (土) 23時36分

お見舞い行けなくてごめんなさい。
仕事を入れてしまったので・・・

おばあちゃん術後、調子いいようでよかったです。

投稿: megumi  | 2008年10月19日 (日) 00時58分

篠笛さん、コスモスの旅行でバタバタしていましたので、ブログ、やっと今夜開きました。奥さまの手術、成功してよかったですね。もうしばらくお大事になさってくださいませ。それから、五行歌、2席、おめでとうございます。撫子さんも一席おめでとうございます。篠笛さんの作品はなんだか、悲しいようなほのぼのするような、ユーモアもあるような味わい深いものを感じました。なっちゃんも参加していたら、篠笛さんと撫子さんに2~3点ずつ入れていたと思います。

投稿: なっちゃん | 2008年10月19日 (日) 01時23分

奥様がお元気になられてよかったですね!安心しました。
一人で呑むのに”ちょっと寂しいな〜”と思ったら、いつでも撫子をご用命下さいね(^^ゞ喜んで駆けつけま〜す!


投稿: 撫子  | 2008年10月19日 (日) 01時44分

途中下車の気持分かります。
昨日私も外出して・・焼き鳥の良い~匂いにヨロメキ?ましたが・・踏みとどまり帰宅。

投稿: 梅 | 2008年10月19日 (日) 07時17分

 若いころ、「光陰は矢の如し」なんて、何だと思っていたけど、還暦を過ぎると納得。
 篠さんと知り合ったのは、もう30年も前になる。早いもんだ。今でも初対面の時、初めて名刺を受け取ってくれた時の表情を覚えているよ。受取人の第一号だったよ。うれしかったね。このころは、言語楼氏の髪の毛も歯も立派なものだったけど…。人のこと言えないか。

投稿: | 2008年10月19日 (日) 08時05分

撫子さんから、先日の写真と記事、月見草の写真や、聴けなかった笛の写真等など、たくさん受け取りました!ありがとうございます。
あっちこっちとせわしない夏海のことも、お仲間に入れて、お気遣いくださって本当に嬉しくて、ありがとうございます!
今回頂いた宝物は、あちこちに見せびらかして、またまた篠笛さんのファンが増えています(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年10月19日 (日) 08時33分

藍ちゃん
藍ちゃんは付き合いが広いから、そうした愚痴聞いてやる機会は多いと思う。それって大切なことなんだよ。いつか篠の愚痴も聞いてもらうね。
MEGUMIちゃん
バアチャンもよくなったことだし。病気や仕事なら仕方ないよ。
なっちゃん
コスモス旅行無事終わってよかったね。バアチャンのこと心配してくださってありがとう。また五行歌に過分なお褒めの言葉を戴きありがとうございます。
撫子さん
声を掛けたくても東京の人じゃ、遠過ぎるね。今度近間でやるとき声を掛けるよ。その時逃げないでね。
梅ちゃん
焼き鳥に郷愁を感じてヨロメクことあるの?今度声を掛けるね。
還暦過ぎた(インテリーヤクザ?)さん。
もしかして?と思い当たるけど、名前がないです。

投稿: 篠笛 | 2008年10月19日 (日) 08時38分

失礼しました。名無しの権兵衛は、異風坊でした。

投稿: | 2008年10月19日 (日) 09時09分

奥様 術後の経過もよくて 本当に一安心ですね。良かったよかった!
久良岐能楽堂でS先生の篠笛聞いてきました。 地味なお着物でとっても素敵!音色も最高でした。ますます ファンになってしまいました。
やっと パソコンをビスタにプリンタも替えて 慣れるまでしばらく大変そう?なふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年10月19日 (日) 19時22分

奥様早く退院できればいいですね、

18日に某歌会がありました。

二次会で撫子さんに投稿1回でしょと言われて2回と反論したんだけど1回も2回も変わんないかと反省しました。

でpc持ってきていた人がいたので 皆でJBKのこのブログ覗きこんで楽しみました。

ファンが増えましたよ。

またお邪魔します~

投稿: ルビーのママ | 2008年10月20日 (月) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン破砕成功・庭作業 | トップページ | 百日紅の剪定/バアチャン誕生日 »