« 介護の日・花情報・悲しい知らせ | トップページ | 篠笛出張教室 »

2008年11月12日 (水)

Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ

Gセンター診察日

早朝の自転車は風を切って手袋が欲しいくらい。

予約時間より5分早く終わった。通院して始めて。M医師は「あなたは順調。平均寿命まで大丈夫だね。本元の病気より他を気をつけないとね。ところで奥さんはどう?」と家のバアチャンのことまで心配してくれた。「他を・・・」が気になって聞いてみた。「高血圧、脳梗塞、心臓など後期高齢者の病気」と言うことだった。

待合室は相変わらず一杯、知っている顔を捜したがいなかった。最近ココを足場に旅立つっていった人たちのことを想い、柄にもなくセンチな気分に襲われた。入り口でS院長と顔を合わす。肺の手術を担当した人。ありきたりの挨拶をした。

Wクリニック

Gセンターの帰り、薬を貰うついでに掛かりつけのクリニックへ。血圧がやや高目、甘い物を注意される。

先生も高血圧、脳梗塞に注意するよう、M先生と同じような言葉を使っていた。内分泌療法の一般的な副作用があるのかもしれない。

今日の治療費占めて10,802円也.一割負担になって随分助かる。

山崎直子さん宇宙飛行へ

米航空宇宙局(NASA)と宇宙航空研究開発機構は11日、宇宙飛行士の山崎直子さん(37)が、2010211日に打ち上げ予定の米スペースシャトルに搭乗すると発表した。山崎さんは今回が初飛行。日本人女性では2人目。

明日は篠笛出張教室。素敵な新人がお見えになることになっている。楽しみ。

|

« 介護の日・花情報・悲しい知らせ | トップページ | 篠笛出張教室 »

コメント

篠笛さんの「順調」に、励まされる人は多いと思います。これからも篠笛ファンのためにも平均寿命といわず、ずっと長寿でお願いします。奥さまの体調はその後いかがですか?

投稿: なっちゃん | 2008年11月12日 (水) 19時58分

それでも1万円は高いですね~
年金生活者は現役時代沢山税金やらを納めたので無料にして欲しいな~
県立の医師の賃金は安いので・・志が高くないと辞めてしまいますね。日本の何処かが可笑しい!

投稿: 梅 | 2008年11月12日 (水) 22時10分

父のトイレで、夜中眠れない母は、年金会の活動も自然にいなくなることでやめて、介護に専念するんだって、今日宣言していました。私が手伝えるのは、病院の送り迎えと時々のリハビリパンツ交換ぐらい。旅行や遊びも我慢するっていう母が、元気をなくさないようにしなくっちゃ!

投稿: 夏海 | 2008年11月12日 (水) 22時24分

明日は、笛教室のあと、次の次に行くホームの面談です。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月13日 (木) 00時33分

篠笛さんのパワーなら、平均寿命なんて軽々突破ですね!
他の気をつけるところは、私達も同じ。一緒に気を付けていきましょうね(^^)V

投稿: 撫子 | 2008年11月13日 (木) 01時55分

なっちゃん
先のことは深く考えずに、一日一日思い残すことのないよう大切に、噛み締めながら過ごして生きたいと思う。
JBKで締めくくりたいと願うより道はない。
呑気に生きているようでも、そんなこと考えることが多くなって来た。
あれこれ考えずに笛でも吹いて吹き飛ばすのが一番。
思っていたよりJBKの道は狭き門だと分かってきた。
梅ちゃん
1割でも高いけど、3割の時は、医者に行くたび、貯金下ろしていたから、残り少なくなっていく預金額の残高が賞味期限まで持つだろうかと、心細くなったもんだよ。足りなくなっって来た時は借りに行くからよろしくお願いね。
確かにどこかがおかしい。
夏海ちゃん
お母さん助けて親孝行してるね。
老いると言う事は家族に迷惑掛けるんだね。
なるべく迷惑掛けずにJBK目指しているが、長生きも辿り着くまで大変だね。
藍ちゃん
色々大変だね。次のところお母さんが気に入るといいね。今日はよろしくね。
撫子さん
慰めてくれてありがとう。
優しい道連れができて嬉しいよ。頼りにしているからね。
ところで今日は篠笛教室だよ。新しい方も来られることだし練習してきてね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月13日 (木) 05時34分

篠笛さんこんばんは!
今日は久しぶりに一日中暖かくて凌ぎやすかったですね~☆
暫く咲いてなかった、月見草が小さい蕾をつけています~♪
お花が咲くのが楽しみです!

お医者様から順調!っと言ってもらえてよかったですね。

ところで、高血圧って甘いものもダメなんですか・・・?
dolceは40代後半から高血圧で、ず~っと薬を飲み続けているのですが、塩分はなるべく控え目に!っと、いつも気を付けています。
でも、甘いものも控え目に!と言われたら・・・お酒を飲むしかないかしら(笑)

投稿: dolce | 2008年11月13日 (木) 20時05分

dolceさん
私のところの医師は、塩分、甘い物、アルコール、肉類、脂肪分駄目だといっています。
酒が駄目だと言うので焼酎に切り替えました(笑い)医者の言うこと聞いていたら食べたり飲んだりする物がなくなってしまいます。
兎に角太り過ぎがいけないというのです。
食事も野菜中心で、牛乳はやめて豆乳にしました。それに、「ヤクルト400」は飲むように別の医者から勧められました。dolceさんはスタイルがいいから大丈夫ですよ。

投稿: 篠笛 | 2008年11月13日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 介護の日・花情報・悲しい知らせ | トップページ | 篠笛出張教室 »