« 日本シリーズ西武が日本一・五行歌展示会方付け | トップページ | 介護の日・花情報・悲しい知らせ »

2008年11月10日 (月)

篠笛教室。コスモス・Mさん千の風に。体操富田選手引退

篠笛教室

荒城の月の二重奏。中々難しい。

出張教場に藍ちゃんのお友達で素敵な方が入門することになったらしい。お会いするのが楽しみ。

コスモス

篠笛を楽しみま専科」のNさんも始めての参加。

初めての出席者は4人。今日ご主人が手術したと言う方、原発から転移が認められ手術は不能。薬、放射線の治療が始まったが副作用などのことが不安。他の方法はないのか?。話の向きだとかなり厳しい情況のように思える。

直面している切実な問題の回答を求められたが、在り来たりの慰め言葉はいえない。仕方ない自分の辿った道筋をかいつまんで喋る。帰るとき、「参考になった」と挨拶された。「誤嚥」対策など具体的な質問もあった。

最後に参加者からの要望で篠笛を一曲と言われ「荒城の月」を吹いた。

O先生のところに立ち寄って来年3月のQOL総会で「篠笛を楽しみま専科」グループで2曲ばかり吹かせていただくことで了解を頂いた。

Mさん千の風に

出席者の一人からMさんが千の風になられていたことを聞かされた。

Mさんは。イレッサが驚くほど効果があって元気になったと喜んでいた。今のうちやりたいことなんでもやって楽しむんだと、旅行、ゴルフと病人とは思えない活動をしていた。自分のことより人のことを心配し仲間が入院するといち早く見舞いに駆けつけていた。

優しいご主人でMさんが調子が悪い時は陰のように付き添っていた。

篠笛を是非習いたいと笛も教科書も真っ先に購入していた。「向こうで篠笛で迎えてくれると言っているが、私が先に逝ってしまったらどうするのよ」と冗談交じりの質問をして「大丈夫だよ。俺の声は先に逝っているから」とやり取り、皆を笑わせたこともあった。

結局教室には一度も姿を見せられなかった。「早くお出で。待っているよ」と手招きしているMさんの笑顔が見える。

心からご冥福をお祈りする

体操。富田選手引退。

|

« 日本シリーズ西武が日本一・五行歌展示会方付け | トップページ | 介護の日・花情報・悲しい知らせ »

コメント

またまた「清動」教室に、ステキな美人さん登場!
篠笛さん、ワクワクドキドキヽ(´▽`)/ねっ♪

投稿: 撫子 | 2008年11月10日 (月) 22時36分

後から入られた方に、押され気味ですが、逆に、やめられないよね?今から、練習するね。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月10日 (月) 22時46分

撫子さん
「清動」教室、楽しくなるね。
ウカウカしていられないよ。
藍ちゃん
そうよ!。しっかりやろうね。
来年3月の神奈川QOLの総会でみんなで演奏できるようにOさんのご主人にお願いしてきたからね。

昨日は悲しいお知らせが続いてショック。

投稿: 篠笛 | 2008年11月11日 (火) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本シリーズ西武が日本一・五行歌展示会方付け | トップページ | 介護の日・花情報・悲しい知らせ »