« 文章の友の姉妹・Sさん手術成功・孫二人揃って来訪・日本シリーズ | トップページ | リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 »

2008年11月 6日 (木)

月見草の会幹事会・末期患者の行く道・日本シリーズ

月見草の会幹事会

先日の月見草の会の幹事さんと一部インテリーヤクザさんも参加して検討会。盛り上がった。この調子だとコメント数は年内4000突破は確実だが、年末だし次回は来年春ということになった。

末期患者の行く道

元気のよかった昔の仲間が肝臓から他に転移して救急車で入院したが、何故か病院側は余命6ヶ月と宣告しながら、2週間以内に転院を申し渡されたらしいがどうしたいいか?

そんな相談を受けた。又聞きで事情がよく分からないが、ことがことだけに迂闊なことは言えない。

総合病院で入院して直ぐ治療を断られたとなるとかなり厳しい病状のようだ。次に行く先は緩和病棟しか考えられない。その病院にはホスピスはないらしい。今何処のホスピスも申し込んでも入院するまで半年はかかるらしい。その半年が問題。

その病院も拠点病院らしいので「地域医療相談室」で相談するようアドバイス。

何処も相談窓口がなくなったときは在宅ホスピス、「ゆめクリニック(玉地先生)」に相談してみるのも一方法。と追加アドバイス。

一緒に話を聞いた仲間が、若しもの時にはと「リビングウイル」についても聞かれた。「JBK友の会」では何回か取り上げていることなので、よく読むように言った。が、今日は遅いのでもう一度ここで近日中に「リビングウイル」を取り上げることで勘弁してもらった。

日本シリーズ

巨人が逆転で3勝目を挙げ、日本一に王手を掛けた。この一勝は大きい。

|

« 文章の友の姉妹・Sさん手術成功・孫二人揃って来訪・日本シリーズ | トップページ | リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 »

コメント

自分で、病院作りたくなっちゃうね?安心して、みんなとすごせるところ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月 6日 (木) 23時20分

病院作りで、何か参加できるかなぁ~。
自分が入りたくなる病院、みんなと過ごせるところ!

投稿: 夏海 | 2008年11月 7日 (金) 00時07分

インテリヤクザの身として、月見草の会幹事会に参加させていただきました。篠笛さん、お招きいただきまして、本当にありがとうございました。やはり、とてもあったかい会でした。幹事のみなさんのあたたかさに、癒されました。また、幹事会散会ののち、同業インテリヤクザのお二人とともに、「インテリヤクザの会」を開催させていたただきました。そこで、同会会長のM好さん(すいません、私が勝手に会長とさせていただきました)とキャップさんから、いろいろとお話をお聞きし、いままで以上に篠笛さんの偉大さを知ることができました。引き続き、人生のご指導、よろしくお願いいたします。
明日の「楽しみま専科」は、娘の授業参観で出席できませんが、稽古はしっかりと積んでおきます。来月の「楽しみま専科」には、必ず参加させていただきますので、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: けんたろう | 2008年11月 7日 (金) 00時32分

元気でも、そうでなくっても、皆と一緒にいられたらね。
お手伝いのしっこっこ、できたらいいな〜^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2008年11月 7日 (金) 00時33分

インテリーヤクザさんは沢山いるんだね?
世の中「/に見て」・・そういう人が沢山いないと・・「ごもっとも」「イエスマン」ばかりでは世直しが出来ないので期待しています!

投稿: 梅 | 2008年11月 7日 (金) 07時24分

昨夜はありがとうございました。
盛り上がった反省会で良かったですね。
しかし、余命6ヶ月と宣告されたのに、退院を要請されたという話しには驚きました。
他人ごとではないので勉強になりました。
志楽の湯には是非行きましょうね。

投稿: ナンコー | 2008年11月 7日 (金) 08時34分

昨夜はありがとうございました。
盛り上がった反省会で良かったですね。
しかし、余命6ヶ月と宣告されたのに、退院を要請されたという話しには驚きました。
他人ごとではないので勉強になりました。
志楽の湯には是非行きましょうね。

投稿: ナンコー | 2008年11月 7日 (金) 08時36分

藍ちゃん
藍ちゃんはせっせと稼いで{清動」に併設して、心で診てくれる人間病院を作ればいいじゃない。応援するよ。
夏海ちゃん
病気にならなきゃ、病院は要らないんだよ。病気が寄り付かない健康造りを続けましょう。藍ちゃん病院ができたらそこで手伝おうね。
けんたろうさん
昨日は遠路はるばるご苦労さんでした。インテリーヤクザの2次会楽しかったみたいですね。懲りずにまた参加してください。
撫子さん
何をするにも先ずは健康だよ。腹式呼吸に通じる篠笛をしっかり吹いて元気になろう!。梅ちゃん
世直しは一朝一夕ではできない。辛抱強く呼びかけて生きましょう。

今日は「篠笛を楽しみま専科」ですよ。欠席者が多いようです。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 7日 (金) 08時40分

 昨日は、私まで呼んで頂いて有難うございました。大変楽しい時間過ごさせていただきました。
 末期患者が入院を断られた話ですが、本人もさることながら家族のことを思うと自分の将来と重なって胸が締め付けられるようです。安心安全な老後を過ごしたいものです。

投稿: ライス | 2008年11月 7日 (金) 08時57分

 昨日は、懐かしい方々と久し振りでお話出来て大変楽しい時間を過ごすことができました。こういう機会がありましたら又楽しみにしております。

投稿: ガッツ | 2008年11月 7日 (金) 10時10分

遅くなりましたが、昨夜はご馳走様でした。
ようやくアルコールも抜けたようです。「地域医療相談室」を紹介したところ、病院側でホスピスをお世話してくれる事となりました。ご教授有り難うございました。

投稿: 塩爺 | 2008年11月 7日 (金) 17時42分

梅ちゃん
世直しなんてそんなに簡単にはできないよ。
篠笛で吹き飛ばそうよ。
ナンコーさん
ご苦労様でした。志楽の湯是非行きましょうね。
ライスさん
あなたの日々のご苦労がよく分かりましたよ。
「リビングウイル」今日のIBKを見てください。
ガッツさん
あなたのパワーには圧倒されました。これからも元気で。
塩爺
「病院でホスピスを探してくれる」ことになってよかったね。少しはお役に立ててよかった。よ。
つぎは、「リビング・ウイル」だね。また何かあったら相談してください。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 7日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文章の友の姉妹・Sさん手術成功・孫二人揃って来訪・日本シリーズ | トップページ | リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 »