« Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ | トップページ | 「教師の暴行は体罰ではない。生活指導の一環」として無罪の判決。 »

2008年11月13日 (木)

篠笛出張教室

篠笛出張教室

篠笛出張教室に素敵な新人が加入した。先輩方も張り切っていた。

笛と教科書は伝承企画さんから送ってもらって持って行った。お一人だけ分かれて音だしを始めた。笛を持ったのは初めてと言っているが、なかなかどうして直ぐ綺麗な音が出るようになった。

その間みんなには「ウサギ」「さくら」を練習してもらった。指打ち、一節一息はまだ無理のようだが、2曲とも何とか吹けるようになってきた。今日は「荒城の月」に入ってみた。基本が出来ているから譜面を見ながら何とか「荒城の月」になっていた。

来週みんなで鎌倉へ遠征して東慶寺の高見順先生(ガンで亡くなった)の墓前で合奏する話になった。あとの駅裏の「麦とろ」が目的でもいい。上手でなくていい心で、楽しく吹けば最高。

みなさんしっかり練習してきてね。

狸小路

横浜駅で一人になって行き付けのマッサージで時間をつぶし、狸小路で千の風の仲間と少し話して帰る。楽しい一日はあっと言う間に過ぎてしまう。これでいいのだろうか?・・・。

|

« Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ | トップページ | 「教師の暴行は体罰ではない。生活指導の一環」として無罪の判決。 »

コメント

笛は本当に正直ですね。
心を新たにしてチョッピリ頑張らないと!

投稿: 梅 | 2008年11月13日 (木) 21時57分

前に鎌倉文学館を散歩した時、高見順先生の歴史が展示されていました。
縁切り寺で有名な東慶寺だけど、自然の山に沿った墓苑が好き。

投稿: 夏海 | 2008年11月13日 (木) 22時39分

東慶寺で笛を吹いても、恥ずかしくないようにしなくっちゃ!
新弟子さんの音出しが、とてもお上手で
プレッシャー(◎-◎;)
麦とろ目当てなんぞと不純な動機だと、笛も言うことを聞いてくれないかな(^^ゞ
楽しい一日は免疫力をアップして、
楽しさ10倍返ってくるよ(^^)V

投稿: 撫子 | 2008年11月14日 (金) 01時13分

新弟子は、篠笛にはまったようで・・・絵かいてるんだか、笛吹いているんだか。わからない生活になっているそうです。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月14日 (金) 01時25分

梅ちゃん
確かに笛は正直だよね。練習の成果、一音一音しっかりしてきたから、後はもう一踏ん張り、練習練習だね。焦ることはない。
夏海ちゃん
東慶寺参道はいつも綺麗に掃き清められていて、境内にはホトトギス、水仙など好きな花が四季折々自然に溶け込んで咲いていて癒されます。
何か落ち着かない時は高見先生の「つれずれ帳」に書き落としてきます。
夏海ちゃんも笛始めようよ。鎌倉にも教室あるよ。
撫子さん
東慶寺境内は観光客が多いから、しっかり練習しておいてね。
藍ちゃん
いいお弟子さん紹介してくれてありがとう。先生、最初からいい音出していたよね。直ぐ追いつかれるよ。先輩もウカウカしていられないよね。音はしっかりしてきたし、なんと言ってもいい競争相手が側にいるからね。
今度みんなで篠笛合唱しているところを絵に描いて貰おう。
昨日は話しうまくいったの?
新弟子さんによろしく言っておいてね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月14日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/25298021

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛出張教室:

« Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ | トップページ | 「教師の暴行は体罰ではない。生活指導の一環」として無罪の判決。 »