« 篠笛教室。コスモス・Mさん千の風に。体操富田選手引退 | トップページ | Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ »

2008年11月11日 (火)

介護の日・花情報・悲しい知らせ

介護の日

厚生労働省は20年7月、今日11月11日を「介護の日」と決めた。

介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日とした。

こんな日を決めてもやることなすこと年寄り苛めと見られているのは、政策に心がないからであろう。

花情報

最近JBKに花が登場してこないが、と苦情?があった。

今庭では色とりどりの大文字草、菊、ミセバヤ、つわ蕗、姫ラッキョウ、ミヤコワスレ(の一種)、ハイビスカス、アザミなどさまざまの花が咲いている。

特にミセバヤは、枝先に咲くピンクの花とともに、一本の枝に行儀よう並んだ丸い葉が淡いピンク色に紅葉し、花と一体化して見事。松の石付の寄せ植えなどは何時まで見ても飽きない。小さな花の蜜を求めてミツバチが寒さに震えながら頻繁に花から花を飛び回っている。

月見草も時々忘れたころ可愛い花を咲かせてくれる。去年は暮れまで盛んに咲いてくれたのに今年は元気がない。

肌寒いが半日畑、棚の手入れ。来週安曇野へのお墓参りに持って行く鉢物の選定。

悲しい知らせ

戦友のKさんが静かに千の風になったと言う知らせ。しっかりした人生観を持った人だった。この方も一時、篠笛に興味を持ったことがあったが・・・。

昨日は立て続けに二人の戦友がいなくなった。医師の診断も大きな変化はない。違っても奇跡と言うにはあまりも短い、一年か二年。だんだん外堀が埋められていく感じ。

|

« 篠笛教室。コスモス・Mさん千の風に。体操富田選手引退 | トップページ | Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ »

コメント

笛、みんなで吹いたら・・・きっと、天国に届くよ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月11日 (火) 16時12分

千の風になられた方々の分も、篠笛さん一緒に笛を吹こうね。下手っぴいでも頑張るからp(^^)q

投稿: 撫子 | 2008年11月11日 (火) 16時48分

必ず千の風になってしまう運命なら、
命のある限り、楽しく、生きる価値を見つけながら、生きていきましょうよ。

篠笛さんは人の何倍もいっぱい生きがいお持ちですし、どなたからも慕われています。

篠笛さんからパワーをいただいている方(私も含めて)が一杯です。

篠笛はなかなか始められないでいますが、隠れお弟子のつもりでいます。

投稿: ルピナス | 2008年11月11日 (火) 19時49分

11月11日、誕生日の友もいれば、最愛の人の命日の友もいる・・・介護の日か・・・毎日が介護の日の母と、明日は病院へ!

投稿: 夏海 | 2008年11月11日 (火) 22時01分

私も何時かは・・千の風になります。

前向きに行動している篠笛さんだから、免疫力がオーラーになっているはず。
頑張ろう!

投稿: 梅 | 2008年11月11日 (火) 22時04分

藍ちゃん
天国に届くように吹きたいね。藍ちゃんも色々大変だけど頑張ろうね。
撫子さん
明日から弟のお弟子さんが来られるから、教えられるようにしっかり練習しようね。
ルピナスさん
お忙しいのは分かるけど、篠笛の世界は格別ですよ。是非始めましょう。
夏海ちゃん
人生色々だけど、お母さん大変だね。
梅ちゃん
お互い頑張ろうね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月12日 (水) 12時11分

いよいよ冬に差し掛かってきたようです。
ご無沙汰致しておりますが、篠笛さんも益々お元気でお忙しいようですね。
 我が家の月見草は蕾が出てきませんので、どうやら終わったようです。
 イワヒバは冬眠の時期になったのでしょうか?はっきり分かりませんので、今月だけ時々水をやろうと思ってます。

投稿: St.トロン | 2008年11月12日 (水) 15時30分

St.トロン さん
お久しぶりです。
月見草は今年陽気の加減でしょうか、余り元気がないようです。少し追肥をやって置くと、来年は期待に応えてくれます。
イワヒバは、まだ冬眠は少し早いようですが冬眠してしまったら水は一切やらない方がいいです。丸まったまま死んだ振りをしますが来年生き返ります。冬眠中に水をやると凍ってしまって枯れてしまいます。
失敗したら来て下さい、替わりは幾らでもあります。

投稿: 篠笛 | 2008年11月12日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室。コスモス・Mさん千の風に。体操富田選手引退 | トップページ | Gセンター診察日・Wクリニック・山崎直子さん宇宙飛行へ »