« いい夫婦の日 | トップページ | 温泉で拾った音楽・遙かなる道・勤労感謝の日・大相撲白鳳が優勝 »

2008年11月23日 (日)

厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え

厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕

22日午後警視庁に川口ナンバーの軽自動車で乗りつけた男が、次官を刺したと出頭。血がついたナイフ・スニーカー、ダンボールなどを所持しており、麹町署で今朝方3時過ぎ銃刀法違反で逮捕.一連の事件との関係などについて取調べ中。

「飼い犬を保健所に殺され腹が立った」と言うのでは動機が曖昧。

ウチョウランをイワヒバ植え

ウチョウランの先生Nさんから戴いたウチョウランが枯れてきた。昨日に続いて今日も作業継続。

穏やかな日だが外にいると寒い。ジャンバー一枚余計に着て作業。球根は小さく見落とし勝ち。眼鏡を掛けての作業。

ウチョウランは難しい。一鉢全く球根がなくなっているものもある。それが先生からもらってきた物は全部球根が残っている。

鉢に植えたものは2年目にはほとんど消えてしまう。でもイワヒバに植えたものはイワヒバの葉の間から可憐な花を何年も咲かせてくれる。

今を盛りと咲き競う大文字草の方がイワヒバには合うような気がする。何事も試行錯誤気がついたところからやってみよう。

|

« いい夫婦の日 | トップページ | 温泉で拾った音楽・遙かなる道・勤労感謝の日・大相撲白鳳が優勝 »

コメント

いわひばは本当に素直です。
水やりを怠けていると小さくなっています。
冬は家の中?に入れた方が良いのでしょうか?

投稿: 梅 | 2008年11月23日 (日) 15時12分

いろんな事件があって、これから宅配便の方が忙しくなるのに、大変だなあって思います。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月23日 (日) 21時49分

寒くなってきたから、お庭仕事も風邪を
ひかないように、気を付けてねp(^^)q

投稿: 撫子 | 2008年11月24日 (月) 00時14分

梅ちゃん
イワヒバは神経質です。でももうソロソロ冬眠させてもいいかもしれない。冬眠は葉を内側に巻き込んで枯れた状態になります。そうなったら水は一切やりません。家の中に入れるより木の下など自然の状態で3月お彼岸までソットしておく方が失敗がなさそうです。マア失敗し寺また別の物を嫁入りさせますから。
藍ちゃん
愛していたペットを殺された。なんて言って襲撃されるかもしれない。そんなこと考えてしまうよね。愛するものを失った人の心のケアーが大切なんだね。
模倣犯が出てくるかもしれないから注意した方がいいよ。様子がおかしな時は警護するからね。
撫子さん
寒い時は昔探偵だったころ深夜の張り込みに使った防寒用具が今役に立っている。

投稿: 篠笛 | 2008年11月24日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい夫婦の日 | トップページ | 温泉で拾った音楽・遙かなる道・勤労感謝の日・大相撲白鳳が優勝 »