« セカンドオピニオン・ガンと上手く付き合うための10の道しるべ・医師が患者に勧める3つの教え | トップページ | 文化の日・歌手フランク永井死亡・秋の叙勲・日本シリーズ »

2008年11月 2日 (日)

日本シリーズ・畑の整理

日本シリーズ

西武対巨人2対1で西武が先ず1勝。

見ない積もりだが、他に見るテレビがない。

畑の整理

日中暖かくなるという天気予報だったが朝は作業衣を一枚余計に着るほど。

サヤエンドウが延びてきて鳥避けのネットに絡みだした。ネットを外して支柱を立ててやる。

ブロッコリー・キャベツには相変わらず青虫。毎日捕獲しても翌日は必ず顔を出している。

ブロッコリーの育ちが若干遅れている。親木の成育は順調だから気にはならない。レタスもポットから地に移し替える。

色々植え過ぎて畑の顔が見えなくなってきた。

早撒きのホウレン草、伸びたものを間引いてオヒタシの初物。

去年はお正月まで咲いてくれた月見草が、育て主と歩調を合わせているのか今年は少し元気がない。騒ぎすぎてご機嫌を損ねたのかもしれない。でも、種蒔きした物は順調に成長している。とりあえず来年は大丈夫。

作業中ホットフラッシュが2回やってきた。アイツも存在感を示しているのかもしれない。

今まで頑張ってきたバアチャン、いよいよ炬燵を作る気になった。

|

« セカンドオピニオン・ガンと上手く付き合うための10の道しるべ・医師が患者に勧める3つの教え | トップページ | 文化の日・歌手フランク永井死亡・秋の叙勲・日本シリーズ »

コメント

篠笛さんの畑は生き生きしていますね。
風邪気味でしたが生姜汁を飲んだら喉がス~としてきました。
私も膝掛けは暖房にしました。篠笛夫人もお大事に!

投稿: 梅 | 2008年11月 2日 (日) 17時55分

あらためて篠笛さんの「がんと付き合うための10の道しるべ」を読みました。ためになる情報で、納得でした。篠笛さんの食道がんのおともだちは、セカンドオピニオンを取ることで、命拾いされましたね。セカンドオピニオンの大切さが分かりました。

投稿: なっちゃん | 2008年11月 2日 (日) 19時05分

寒くなってきて庭仕事も大変ですね。風邪が流行っているので気を付けて下さいね。
月見草は2〜3日前に、久しぶりに一輪咲きました。頑張っているんだなぁ〜、と感心!
蒔いた種は、何とか小さな芽が出てきたようですが、あまりにも小さいので心配してます(;^_^A

投稿: 撫子 | 2008年11月 2日 (日) 21時16分

今日は、母の病院に洗濯.日増しに元気になっていくのが、恐ろしいくらい。自転車こぎ出来たそうな。受け入れ先も、まだ決まっていないのに・・・。手放しで喜べないのが、せつなくてつらい。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月 2日 (日) 22時11分

梅ちゃん
生しょうがで風邪が治るなんてまだ若いね。サニーレタス、えんどう豆のポット苗ありますよ、取りに来てください。
なっちゃん
セカンドオピニオンの必要性は分かっていても、今現実に診てくれている医師に、それを切り出すのはチョット抵抗を感じる人が多いよね。自分の命は自分の物、迷わず、躊躇わず納得のいくまでやってみましょう。
このブログはおさらいの意味で時々更新しましょう。
撫子さん
今年は月見草が異常に持て囃されて置き場所をあちこち移動したのがいけなかったのかもしれない。
まいた種、今芽が出ている物はたぶん大丈夫だと思う。大事にしてやってね。
藍ちゃん
親孝行しているね。
早くお母さんの受け入れ先が見つかるといいね。

皆さん
庭に出ていても手先が冷たくて、作業がはかどりません。風邪に気をつけましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 3日 (月) 08時51分

私はどじでしかも普通の人が体験しないことを体験します。
10月21日には一人で救急車を呼び一人で生死の境をさ迷って帰ってきましたが 一昨日壁に激突し前歯一本行方不明になり これは前歯の価値が分かりますね。
なんんと重要な前歯なのでしょう。
皆さん前歯をお大事に。
それといつ死ぬかわかりませんねー。
死んだら私はお葬式じゃなくメモリー会をして欲しいと思っています。
偶然生き返ってきましたがそのとき思ったのはその私が死んだ時に集まって飲み食いしてもらう人達のリストが全く考えてなかったこと。家族は私の交際のことほとんど知らないと思う。
だからリストは重要ですね。
このグループはこの人に連絡みたいに作っておかねばと今度切実に思いました。
篠様明日お会いできるの楽しみにしています。

投稿: ルビーのママ | 2008年11月 3日 (月) 20時33分

ルビーのママさん
大丈夫なの?お酒の飲み過ぎ?
前歯の前に命大事にしなくっちゃね。
ぶつけられた壁さんもさぞかしびっくりしたでしょうね。
これから笛持ってSUNーSUN会に勉強に行きます。よろしく。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 4日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セカンドオピニオン・ガンと上手く付き合うための10の道しるべ・医師が患者に勧める3つの教え | トップページ | 文化の日・歌手フランク永井死亡・秋の叙勲・日本シリーズ »