« 五行歌横浜歌会2席入選 | トップページ | 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 »

2008年11月20日 (木)

横浜法務局で人権相談・駅階段で転倒・早い忘年会

横浜法務局で人権相談

終日横浜法務局で人権相談。人の悩みには様々。普通に考えるとなんでもないことが、チョット拗れると大きな悩みに変化していく。そんなことを学んだ一日だった。

駅階段で転倒

横浜駅で電車を降りて階段を下っていたとき後ろから若い学生風の男がダダダット駆けて来て追い越す時肩にしていたカバンが篠に触れた。一瞬バランスを失って後一歩と言うところで転倒。咄嗟に受身を取ったが両膝をしこたま打ってしまった。学生は見向きもせずに走り去っていってしまった。声を掛けようにも篠の声では届かない。周りの人たちも転んでいるのを一瞥しただけで通り過ぎて行った。

階段が残り後一段だったこと、受身を取ったことで軽い打撲だけで済んだ。何とか歩いて遅れずに辿りつくことができた。

早い忘年会

昔の仲間とチョット早い忘年会。

相談が終わって、打撲の痛みも余りないので昔の仲間と連絡を取ってなじみの店で早めの忘年会。思わぬ人がガンで2ヶ月ばかり病んだだけであっけなく千の風になったと教えられる。

|

« 五行歌横浜歌会2席入選 | トップページ | 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 »

コメント

怪我は大丈夫ですか?
階段は怖いですね~。マナー違反の若者やらが多く私も階段は必ず手すりを使います。
篠笛さんは鍛えてあり・・入院騒ぎにならずに済みましたが、私なら今頃手術ものです。
国のトップらが自己中心だから・・日本中が酷い事になっています。

投稿: 梅 | 2008年11月20日 (木) 23時06分

ブログを見て驚きました。大丈夫ですか?
ぶつかって見向きもせず、転んだ人に
見て見ぬ振り、とは日本人のマナーは
どうなっちゃったんでしょう!?
頭から湯気が出ちゃいました!
後で痛みが出ないと良いのですが・・・
寒さも厳しいですし、呉々もお大事にして下さいね(^o^;

投稿: 撫子 | 2008年11月20日 (木) 23時21分

驚きました、ちょっとわなわなしています。
大丈夫ですか?

ひどい人が居ますよね。駅は本当にこちらが注意していても、相手が傍若無人にぶつかってきます。受身されたのですね。でも膝を
打たれたとのこと。
必ず病院にいらしてくださいね。
お大事にしてくださいね。

廻りの人もだれも何もしないのですか。
心というものが、もう無くなってしまったのでしょうか?

投稿: ルピナス | 2008年11月21日 (金) 00時11分

往診に行かなくちゃね? 母のリハビリ計画を聞きにいきました。母が元気になりすぎて・・・申し込んでいるところが無理みたい・・・いいような、わるくないような・・・どっちにしても、仕切りなおし。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月21日 (金) 01時30分

梅ちゃん
御心配ありがとう。もう少し上の段だったら救急車だったね。命拾いした。年は争えないね。いつも手すりを頼りにしているんだが、昨日は久しぶりの仕事で少し急いでいた。
撫子さん
お陰さまで大したことがなくてよかったですよ。歩く時も年を考えなくっちゃね。
ルピナスさん
年寄りは年寄りの分際を考えて階段降りる時は手すりに掴まってユックリ、後から歩けばいいだけのこと。昨日は法務局に行く時間を気にしていたから若いころのまま歩いてしまったんです。自分の不注意です。
藍ちゃん
往診を頼むほどでなくてよかったよ。
お母さんも大変だね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月21日 (金) 09時24分

 駅での転倒事故鍛えた身体だから大事に至らなかったものの普通の人なら大変なことになっていたと思います。今日あたり痛みがでてくると思います。お大事に!
 それにしても、そのまま逃げ去った学生許せない。ものすごい憤りを感じます。出来る事なら捕まえてギャフンと言わせてやりたい心境です。
 周りにいた人も全く何もしなかったのでしょうか。学生を取り押さえて欲しかったですね。
 何より歩ける程度の軽症で良かったです。

投稿: ライス | 2008年11月21日 (金) 09時37分

階段で転倒なさったとのこと!
驚きました。
大丈夫ですか・・・?
膝の痛みがひどくなって無い事を
祈っています!

普段鍛えてらっしゃるので
とっさの時にも受身がとれるのですね。

それにしても、人にぶつかっておきながら
知らん振りして走り去るなんて許せません。
こういう若者を黙って見逃す大人も意気地が
無いと言おうか。。。
今は注意すると反対に刺されたりする世の中
なので、気持ちはあっても躊躇する人が
多いのかもしれないですね。

勇気を持って、注意ができる大人でいたいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね~☆

投稿: dolce | 2008年11月21日 (金) 15時28分

ライスさん
代わりに怒ってくれてありがとう。これで少し気が治まった。階段下りるときは手すりを利用しましょう。
dolce さん
お心配ありがとうございます。
年寄りが若者と一緒に歩こうとしたのが間違いの元。大したことがなかったので、そう反省しております。捕まえられなかったことに「衰え」を感じました。

投稿: 篠笛 | 2008年11月21日 (金) 16時59分

ぶつかった学生にも 腹が立ちますが 大事に至らなくてホッとしています。
駅のホームとか 階段は本当に恐ろしいと思います。ますます 気忙しくなる季節 お互いに気をつけましょう!
くれぐれも お大事にしてください。

投稿: ふくろう | 2008年11月21日 (金) 19時41分

大丈夫!!??
ひどいね、最近はマナーの悪い人も多いから気をつけてね。

投稿: 恵 | 2008年11月21日 (金) 23時52分

びっくりしました!
ブログに、転んだって書いてあったので!
何かあったら、呼んでくださいね。近くにいたら飛んでいきます!

投稿: 夏海 | 2008年11月22日 (土) 00時40分

ふくろうさん
老人は政治から見放されたんだから、何事も控え目にしろということなんだと思う。学生を恨むより自分の不注意を咎めています。
惠ちゃん
ありがとう。日ごろから鍛えているから大したことはなかったよ。急いでいる時は気をつけてね。
パジャマ暖かいよ。脱げなくなったよ。
夏海ちゃん
そんな優しい言葉に弱いんだなあ。転んで電話しようかな。

投稿: 篠笛 | 2008年11月22日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜歌会2席入選 | トップページ | 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 »