« 日本シリーズ・畑の整理 | トップページ | 五行歌SUN SUN会に初参加・小室哲哉逮捕 »

2008年11月 3日 (月)

文化の日・歌手フランク永井死亡・秋の叙勲・日本シリーズ

文化の日

1946年11月3日日本国憲法が公布された。「日本国民の祝日に関する法律」によって「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日として「文化の日」が定められた。原点に戻って考え直そう

歌手フランク永井死亡

低音の魅力で一世を風靡した歌手フランク永井がヒッソリと逝った。(享年76歳)奇しくも同じ年。

「有楽町で逢いましょう」「君恋し」「おまえに」「東京ナイトクラブ」など今でも歌い継がれている名曲の数々。

大歌手の道を歩んだ彼にも何かがあって「自殺未遂」騒ぎを起こし、それ以来表舞台に立つこともなかった。華やかだっただけに晩年は寂しい人生だったのではないか。幕引きは難しい。

秋の叙勲

3日付けで発令される秋の叙勲に2人の先輩の名前があった。

Y氏 瑞宝小綬章。M氏 瑞宝双光章。

日本シリーズ

巨人がラミネスのサヨナラホームランで勝って対戦成績を、1勝1敗の対。

|

« 日本シリーズ・畑の整理 | トップページ | 五行歌SUN SUN会に初参加・小室哲哉逮捕 »

コメント

本当に「文化」どころでなく・・その日暮らしの若者があふれている日本は異常です。今日は浅草に行き、啄木・一葉を偲んで来ました。

投稿: 梅 | 2008年11月 3日 (月) 20時16分

幕引きが、あったかいと、今までの全てが、あったかかった感じに仕上がるよね。人生も、プレゼンテーションだね?BGMも、決めなくちゃ!

投稿: 藍弥生 | 2008年11月 3日 (月) 21時14分

幕引き…なかなか思った通りにいかないと思うけど、迷惑をかけないように、下準備はしておこう、っと(^^)V

投稿: 撫子 | 2008年11月 3日 (月) 23時37分

梅ちゃん
梅ちゃん「啄木」好きなの?多感な高校時代啄木に憧れ、真似た歌を作って数学の教師に怒られた。
おかしな若者が増えたのは「教育」にも問題があるのじゃないの?
藍ちゃん
藍ちゃんもまだそんなこと考える必要はないかもね。でもさ、いい人から・・・と言うから頭の片隅において考えてみるのも、これからの生活が変わったものになるかもね。
BGMはグリークの「ラスト・スプリング(最期の春)」に決めたが、篠笛に変えようと検討中。そうだ、みんなに「さくら」を吹いてもらおうかな。
撫子さん
マダマダお若いからその必要はないかもね。でも、美人・・・・とか言うからね。
笛何曲かマスターしてから考えようかね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 4日 (火) 09時10分

大阪の知事の私学の生徒とのやり取りを新聞で読んで涙がでました!

教育の重要性は権力者が十分知っていて力を入れています。全国学力テストをして点数の高い学校には予算を沢山つける。校長は教師に「点数を上げろ」と押える。問題の解けない子供はおいていく。学校が面白くない子供増える。でも、教師は会議に追いまくられ、子供達と語ったり遊ぶ時間が無くなる。部活さえやれない学校が増えている。教師も校長から評価されるので職員会議は「ごもっとも」でおわる。親も何でもかんでも学校の責任にするので委縮して・・良心的な教師は鬱病になる・・現場からの悲鳴です。

投稿: 梅 | 2008年11月 4日 (火) 09時36分

この連休中、救急病院に入り浸っていました。高齢者の方々が意識障害などで救急で運ばれてきて、慌ただしい治療と入院手続き、ドクターと家族の話し合いに立ち会って、いろいろと考えることがありました。

投稿: 夏海 | 2008年11月 4日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本シリーズ・畑の整理 | トップページ | 五行歌SUN SUN会に初参加・小室哲哉逮捕 »