« PinkyPiglets日本代表に・頑張っている戦友 | トップページ | 安曇野墓参2日目昼神温泉 »

2008年11月16日 (日)

安曇野墓参・告知せず・いい医者

安曇野墓参。

毎年お盆近くにお参りに行っていたが今年は色々あって行きそびれてしまった。8月15日靖国神社に参拝した報告もしなくてはならない。バアチャンの調子もいいので思い切って行くことにした。オフクロが健在のころは実家に泊まったがお互い気を使うのでお墓参りだけ済ませて、どこかに宿を取るようになった。公と惠ちゃんが雑誌などで調べて一泊目は安曇野、2泊目は昼顔温泉に適当な宿を探してくれた。朝5時起き、公と恵ちゃん運転。横浜・八王子、中央高速、豊科インター。松本で姉の家に立ち寄って一休み。犀川沿いを下る。実家には兄嫁がダダ広い家に一人で墓を守っている。囲炉裏は潰してしまったので、簡易おやきを造ってもらって昼食をするのが慣わしとなった。篠笛持参、墓前で千の風になって、子守唄など何曲か吹奉。旅の状況は帰ってから徐々に報告する。                          告知せず                               夫婦の愛。真実を伝えることの難しさ。伝えることが愛なのか。伝えないのが愛なのか。告知の難しさ。色々考えさせられた。おすし屋さんが出てきてホスピスから千の風になったHさんを思った。                                        いい医者。患者の気持ちに寄り添える医者                愛する人に看取られ、「ありがとう」で締めくくる。あんなふうに幕を閉じたい。ドラマなんだと言い聞かせるが・・・。流れ出すと涙は止まることを知らない。パソコンの調子がチョットおかしいが時間がないので・・・。

|

« PinkyPiglets日本代表に・頑張っている戦友 | トップページ | 安曇野墓参2日目昼神温泉 »

コメント

安曇野へのお墓参り、お天気が良いといいですね〜。
澄んだ空気をいっぱい吸って、リフレッシュしていらして下さいね!
どうぞ気を付けて、行ってらっしゃ〜い(^_^)/~

投稿: 撫子 | 2008年11月16日 (日) 02時11分

信州は寒いですか?
私も佐久・上田に行く予定ですが・・無言館が改築したので・・・相方さんの仕事次第です。

投稿: 梅 | 2008年11月16日 (日) 08時25分

 信州は、自然豊かで風光明媚春夏秋冬何時行っても素晴らしいところで、小生も大好きで度々行きました。お墓参りごゆっくり過ごしてきて下さい。

投稿: ライス | 2008年11月16日 (日) 20時35分

岩崎ちひろさんの美術館も、好きなんだ。安曇野、いいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月17日 (月) 00時17分

叔父さん、墓参りありがとうございました。雨も止み、干し柿の前での篠笛、感動しました。大ホールでの演奏と違い実家の庭で吹くのも、何か込み上げてくるものがあった事でしょう。里山の日誌に写真掲載しました。JBK友の会の皆さま、叔父の実家でのくつろいだ姿、見てあげてください。

投稿: 広津のハルキ | 2008年11月17日 (月) 00時22分

ハルキさんの「里山の日誌」早速拝見いたしました!
ご実家の晩秋のお庭で、干し柿の緞帳の前での篠笛さんの篠笛の演奏は、さぞ感慨無量でいらしたことでしょうね。
心和ませながら心をこめての篠笛さんの篠笛の音色と山菊の香りがこちらにも届いて来るようです。

投稿: 遥 彼方 | 2008年11月17日 (月) 08時26分

撫子さん
出だしは小雨にやられましたが、雨の中での笛もまた格別でした。
梅ちゃん
寒いと言っても朝晩だけ、セーター一枚余計に持っていけば大丈夫。若いんだから。
ライスさん
これからもちょくちょく信州を訊ねて下さい。
藍ちゃん
チヒロ美術館は何回も行ったことがあるので素通り。
機会があればみんなで安曇野平野で篠笛合奏したいね。
ハルキ君
忙しいところを駆けつけてくれてありがとう。ジジも、ババもみんなが喜んでくれたことと思う。早速「里山の日誌」に写真を載せてくれ横浜の仲間もみんな見てくれたようです。本当にありがとう。
遙彼方さん
父母も兄もみんな千の風になってしまって篠笛なしでは対話ができなくなってしまいました。長生きも考えものですね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月18日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PinkyPiglets日本代表に・頑張っている戦友 | トップページ | 安曇野墓参2日目昼神温泉 »