« 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え | トップページ | イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 »

2008年11月23日 (日)

温泉で拾った音楽・遙かなる道・勤労感謝の日・大相撲白鳳が優勝

温泉で拾った音楽・遙かなる道

昼神温泉桂月の湯船はゆったりとしていて濁りも匂いもない。湯船に浸かると何処からともなく音楽が静かに心の中まで流れ込んで来る。目を瞑るとつい瞑想の世界に誘い込まれる。

どこかで耳にしたような懐かしい音楽に聞き惚れつい長湯をしてしまった。余り長かったものだからバアチャンが心配していた。

受け付けカウンターで流している音楽の曲名を聞くと「MASAYAの遙かなる道」CDを売店で売っていることが分かった。早速購入。

収録されている曲は遙かなる大地、遙かな道、遙かなる祖母、野いちごの歌、人は何故坂道を登るのだろう、あの坂道を戻った、遙かなる故郷、朝顔の花のように、遙かなる母、遥かなる自分、遥かなる旅。

いずれもメロディーだけだが、どの曲も心にしみこむ名曲。

帰ってからパソコンに入力、何をするときも聞いている。まさにメロディーの虜になってしまった。これで少しは心が洗われ落ち着くかもしれない。

勤労感謝の日(昔の新嘗祭)

11月23日は勤労感謝の日。日本の国民の祝日の一つ。

「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨で、1948年制定された。

また別に11月23日を語呂で読んで、「いい文の日」ともいっている。

大相撲白鳳が優勝。

|

« 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え | トップページ | イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 »

コメント

ヒーリングの曲なのかな〜。
篠笛さんを虜にするメロディー、
聴いてみたいな(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年11月24日 (月) 00時20分

温泉で拾った音楽って、なんだか興味をそそられますねえ。メロデイーだけというのが良いですねえ。どうぞ、温泉を楽しんでください。

投稿: なっちゃん | 2008年11月24日 (月) 00時24分

聴いてみたいなあ。今日は、バンドネオン、聴きに言ったよ。呼吸をする楽器みたい。ピアノ+アコーデオンって感じ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月24日 (月) 00時38分

撫子さん
キット撫子さんも気に入ると想うよ。
なっちゃん
深夜誰もいない広い浴槽で聞いているとそのまま千の風になってしまいたい気分。
藍ちゃん
いつか聞いてもらうね。
今も聞きながらキイボードを叩いている。
歌詞が付いていないから想いは自分の心で描いたものがドンドン広がっていく。
篠にだってそんなところがあるんだと強調している訳・・・。

投稿: 篠笛 | 2008年11月24日 (月) 08時46分

 温泉で拾った音楽・心に浸みる名曲、「遥かなる道」ってどんな音楽か聞いて見たいので、後で買いに行きます。
 篠笛を吹いている先輩の姿は、何とも言えない凛々しさがありますが、音楽を聴きながら湯船に浸かってる光景も、のんびりした感じでいいかも!
 勤労感謝の日は分かりますが、「いい文の日」は、知りませんでした。いい文が書けるよう頑張ります・・・?
 

投稿: ライス | 2008年11月24日 (月) 10時51分

ライスさん
これを機会に篠笛に挑戦してみませんか?
篠笛で嫌なこと、ストレスを吹き飛ばしましょう。ホラを吹くより心が和みます。

投稿: 篠笛 | 2008年11月24日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え | トップページ | イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 »