« 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 | トップページ | 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え »

2008年11月22日 (土)

いい夫婦の日

「いい夫婦の日」

11月22日は単に数字の語呂合わせから、お互いが感謝を込めて「ありがとう」を伝え合う日で「いい夫婦の日」に決めたそうだ。

夫婦の絆は「信頼」が大切。毎日コツコツ積み上げが揺ぎ無い信頼構築に繋がる。

ところが男と女では平均寿命で10年の開きがあるように女が異常に強くなった。「妻は夫を慕いつつ、夫は妻を労わりつ」は昔の話。

最近妻が夫を敬遠するケースが増えているそうだ。「家に限って・・・」は禁物。

(そんなことはない。と異論を唱えるところは「いい夫婦」の証拠)

「夫婦の日」は余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988年に制定したものらしい。

因みに他に関連の日として

4月22日 よい夫婦の日

2月2日  夫婦の日

などがあるそう。

色々の機会を捉えてお互いの愛を確かめ合いましょう。

どちらかが千の風になったとき、遺された者に一粒の涙が欲しい。

|

« 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 | トップページ | 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え »

コメント

篠笛さんご夫妻の日!
ですよね(^。^/) ウフ♪

投稿: 撫子 | 2008年11月22日 (土) 19時00分

いつも、不仲を心配されているルピナスですが、昨日シドニーから帰ったばかりと夫と
いい夫婦の会話をしましたよ(笑)

でも、この日は撫子さんが書かれたとおり
篠笛さんご夫婦の日\(~o~)/

足のほうは如何ですか?

投稿: ルピナス | 2008年11月22日 (土) 21時09分

いい加減・にこにこ・でいい夫婦かな。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月22日 (土) 21時29分

篠笛さんの夫妻のように・・奥様を大事にされておられるので、我が家の夫もお二人にはお目にかかってはいませんが尊敬しています。

投稿: 梅 | 2008年11月22日 (土) 21時44分

朝の会話
ふくろう「天声人語読んだ?」
夫「いつも読んでるけど きょうは見てないな~」あ~ぁ もうお話しになりません!
今さら「いい夫婦」なんて 言えない・・・ふくろうでした・・・!?!

投稿: ふくろう | 2008年11月22日 (土) 21時47分

いい夫婦の日だったのかぁ~
どうりで・・・と思えるお話のネタがあったので、なぁ~るほどと、篠笛さんのブログで理解できました(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年11月23日 (日) 01時18分

撫子さん
みんなに笑われないように頑張っていきます。よろしくね。
ルピナスさん
少し離れてみるとお互いのよさが理解できるようだね。お宅のご主人優しいもの・・・。
藍ちゃん
藍ちゃんのところは、信頼と寛容で結ばれた最高にイイ夫婦だよ。分かるね。
梅ちゃん
ブログにはいいとこしか書いていないから、誤解しているんだと思うよ。喧嘩もしたし、落ち着いてきたのは最近のことだよ。
ふくろうさん
朝の夫婦の会話が「天声人語」と言うチョウ幸せなご夫婦。
仲良くやってね。
夏海ちゃん
納得いただいて幸せ。

投稿: 篠笛 | 2008年11月23日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車撤去・オレオレ詐欺・ウチョウランの植え付け・小室哲哉保釈 | トップページ | 厚生労働省元次官を殺傷した男出頭・銃刀法で逮捕・ウチョウランをイワヒバ植え »