« 撫子さん五行歌ハマ風推薦歌に・裁判員制度・麻生・小沢党首怪談・羽賀研二無罪判決 | トップページ | 植木たちの冬準備(孔雀サボテン・金のなる木・大文字草) »

2008年11月29日 (土)

裁判官制度・通知を受け取ったら?

裁判官制度

TVを見ていたバアチャン「若し裁判官の通知が来たらどうしよう。断れば10万円の罰金だそうだが」と心配している。「70歳以上の高齢者は大丈夫」と落ち着かせた。

新聞、ネットで少し勉強してみた。難しい法律用語や法律を一度や二度読んでも理解できない。とりあえずバアチャンが心配している罰則について調べてみた。

最高裁が28日通知を送ったのは295027人。有権者352人に1人の割合だそうだからこのブログを見ている方にも通知が届いているかもしれない。

受け取った時に注意すること。

家族や職場の上司などに話してもいいが、ネット掲示板や社内の掲示板で実名を掲示してはいけない。

通知が来てしまったら簡単には断れない。はっきり断れるのは、

職業、(警察、自衛官など)70歳以上。学生、重病者など。

罰則

来年5月以降届く質問表にウソを記入して送付すると、 50万円以下の罰金。

呼び出された当日裁判所に行かなかったら。 10万円以下の過料。

呼び出された当日面接でウソを述べたら。 50万円以下の罰金。

裁判員になって知った評議の秘密を漏らしたら。 6ヶ月以下の懲役。または50万円以下の罰金。

通知を受け取っても今直ぐやることはない。送られてくる封筒の中に電話番号が入っているからそこに電話して納得するまで聞けばいい。

若し受け取ったら何事も経験是非やってみるといいと思う。俺ならやるのになあ。

|

« 撫子さん五行歌ハマ風推薦歌に・裁判員制度・麻生・小沢党首怪談・羽賀研二無罪判決 | トップページ | 植木たちの冬準備(孔雀サボテン・金のなる木・大文字草) »

コメント

それにしても、ふつうの人が、法律も人権も学んでいない人が、、人を裁くなんて、怖いことなのに、宝くじみたいに決めて、ふしぎな制度ですねー。

投稿: ゆめちゃん | 2008年11月29日 (土) 17時33分

裁判員制度ってホントなんか変。知識がないのに人をさばくなんてね。私は選ばれたくないです。でも、主人は好きかもしれない。人それぞれですね

投稿: BOOちゃん | 2008年11月29日 (土) 21時15分

刑法や判例を読んでとなると・・負担が多くなるので困りますね。マ・・通知は来ないでしょう!

投稿: 梅 | 2008年11月29日 (土) 23時16分

何にも知らないのに、来たら困っちゃいます。
人を裁くなんて、やっぱり怖いです(´`)

投稿: 撫子 | 2008年11月29日 (土) 23時29分

いざ、きたら焦るね。

けど、知識のない人に敢えて任命するってことは、もっと関心を持ってっていうメッセージだと思う。

投稿: 恵 | 2008年11月30日 (日) 00時55分

ゆめちゃん
人が人を裁くことの難しさを学ぶいい機会かもしれないね。無関心でなく、積極的に関与していきましょう。
BOOちゃん
人事と思っているとホントに来るよ。
梅ちゃん
梅ちゃんは正義派だからグループの中に絶対必要な存在だから、来たらしっかり受け止めてやってね。
撫子さん
どうせ暇?だからやってみたら。
惠ちゃん
若しかすると惠ちゃんところ来るかもよ。
裁判に一般の人が関心・興味を抱くことはいいことだと思う。防犯に効果が出てくるかもしれない。学生は断れる。
マア様子を見ようね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月30日 (日) 06時52分

気持ちはやってみたいんですbleah
でも、正直「報復」が怖い。
もし、有罪判決を出した人の
後をつけられて、仕返しされたり、
プライベートを暴かれたり。
そういう危険ってないんのでしょうか?bearing
裁判所にやってきた裁判員が騒いだり、妨害したり、そうした場合、退去させて人を補充するんでしょうか?
なんだか色々不安がありますdownwardright

投稿: ころすけ | 2008年12月 2日 (火) 08時34分

ころすけさん
心配しているところを見ると、大きな角封筒受け取ったのかな?
心配は無用。そうした心配のないように角封筒を受け取ったことは家族と職場の上司以外には話さないようにしなさい。と注意書きに書いてあるでしょう。
仕返しなんて出来ないと思いますよ。もしも電話一本しただけでも「お礼参り」として厳しく罰しられることになっています。
来たら、何事も経験やってみましょう。初めてだし歴史に残りますよ。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 2日 (火) 08時57分

まだ封筒は来ないです(笑)
色々と心配性なもので、
「来たらどうしよう・・・」
という感じですsweat01
職場の上司と家族以外には話さないというのは、そういう危険性から身を守るという意味もあるのですね。
内容の秘密厳守という観点だけと思っていましたsweat02
県によって、自分が当たる確率が違うんですよね。
我が県はどうなんでしょう?wobbly
無論、届いたら行きますsign03

投稿: ころすけ | 2008年12月 3日 (水) 08時42分

ころすけさん
今来ないんじゃ今回は見送りだね。
余り具体的に困っている様子だったから、受け取ったのかと思った。
次回まで子育てに精を出してね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 3日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撫子さん五行歌ハマ風推薦歌に・裁判員制度・麻生・小沢党首怪談・羽賀研二無罪判決 | トップページ | 植木たちの冬準備(孔雀サボテン・金のなる木・大文字草) »