« イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 | トップページ | 「JBK友の会」アクセス総数10万突破 »

2008年11月25日 (火)

落葉樹の剪定・鳩の来訪・次官連続殺傷事件・安曇野は雪

落葉樹の剪定

寒さが日増しに本格的になってきて欅、梅、ボケ、真弓、カリン、紅葉、錦木など落葉樹は名残を惜しみながら微かな風にも耐え切れず葉を落としてゆく。葉が綺麗に落ちた後は剪定の絶好のチャンス。

唯、紅葉だけは葉が落ちてからの剪定は禁物。

防寒具で身を固め剪定をしていると盆栽好きの人が立ち寄って見学しながら能書きを言っていく。煩わしいが楽しみでもある。複数ある鉢は整理を兼ねてあげることにしている。それでも減らない。

鳩の来訪

つがいの鳩が篠が一人のときはいつも水を飲みに来る、鳩は始め棚の端で横目で篠の動きを見ながら遊んでいく。

どうやらウチョウランの芋が消えたしまったのは鳩が犯人のようだ。

次官連続殺傷事件

小泉容疑者から押収品・採取した血液と、3人の被害者のDNA鑑定が一致。

次官コロシ他に10人殺害計画?。怖い世の中になったもの。

安曇野は雪

甥のブログに雪で動けなくなった自動車が載っている。いよいよ本格的な冬。安曇野墓参タッチの差だった。タイヤチエン持っていないから大変だった。

寒さのせいか先日の打撲した膝が痛む。

|

« イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 | トップページ | 「JBK友の会」アクセス総数10万突破 »

コメント

生まれた時は、みんな、かわいい赤ちゃんなのに、いつからどうしてそんなふうにかわっていくんだろうなあ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月25日 (火) 16時49分

鳩は平和のシンボルなのにね~
生きていくのには大変!許してやってください。

投稿: 梅 | 2008年11月25日 (火) 19時24分

膝、大丈夫ですか?寒さも手伝って、痛みがでてきたんですね。
お庭も気掛かりでしょうが、温かくして気を付けて下さいね(^^;

投稿: 撫子 | 2008年11月25日 (火) 20時09分

紅葉は枯れてから剪定するといけないの?
枯れ枝がポキって折れて、選定しやすいなぁ~って思っていたところ。
アブナイアブナイ

投稿: 夏海 | 2008年11月26日 (水) 00時14分

藍ちゃん
どこかで、何かがおかしくなってしまったんだね。実直そうな家族が可哀そう・・・。
梅ちゃん
何年もかかって育てたウチョウランだから何とか防護策を考えるね。
撫子さん
ありがとう。年は争えないね。
でも大丈夫,騙し騙し歩いている。
夏海ちゃん
紅葉の剪定は葉が落ちてからすると、切り口から樹液が流れ出して止まらず、その枝が枯れてしまうことがあります。
切られた枝が泣くのです。
どうしても剪定をしたいときは、葉があるうちか、春先新芽が出てからしましょうね。

投稿: 篠笛 | 2008年11月26日 (水) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イワヒバの冬眠・手入れ・冬眠中は水をやらない。 | トップページ | 「JBK友の会」アクセス総数10万突破 »