« 裁判官制度・通知を受け取ったら? | トップページ | 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 »

2008年11月30日 (日)

植木たちの冬準備(孔雀サボテン・金のなる木・大文字草)

植木たちの冬準備

孔雀サボテン(花言葉ー風刺)

寒くなってきた。孔雀サボテン・金のなる木などを寒さに弱いものを。簡易温室に移し始めた。去年見事な花を咲かせた紅孔雀サボテンを見て欲しいと言う人が増え、挿し木で増やしてあげると何人もの方に約束してしまった。伸びすぎた枝を整理するたび挿し木をしたから鉢は増えた。

信州の姉から黄色と純白の花が咲くという株を貰ってきたが今年は花芽を持たなかった。まだどんな花かお目にかかっていない。どれがどの花を咲かせるのか分からない。木そのものは平べったく不様だから花が咲いたときでないと貰い手はいない。

温室の空間には限りがあって全部は入り切らない。残された物は仕方がない軒下でビニール袋をかぶせてこの冬を乗り切らせることにした。

鉢の大きいのは一抱えもあって狭い温室に収めるのはなかなか大変。

金のなる木(別名―花月・花言葉―一攫千金)

惠ちゃんが小学校のバザーで5センチ位のものを買ってきてプレゼントしてくれた。それが成長して移動させるのにも苦労するほどになった。今年は珍しく花芽を一杯付けてきた。蕾の具合から年明け花が少ない時に薄いピンク色の小さな花が見られるかもしれない。

時々差し芽をして増やして、欲しいと言う方にはあげてきた。

孔雀サボテンも金のなる木も寒さに弱く一回霜を浴びると見事なほどにダラリと解けるように枯れてしまう。これからの管理が花を見られるかどうかのポイント。

大文字草(花言葉―恋・慕い)

白、ピンクの大文字草が鉢の中や去年イワヒバの根っこに植えつけたものがあち事で咲き出し楽しませてくれている。水枯れに弱いがイワヒバの根っこに絡み付いて暑い夏を乗り切ったのを誇らし気に咲き競っている。

イワヒバは冬眠に入る時期だがもう少し先延ばしすることにした。

欲しい方

申し込みは早い者勝ちです。

|

« 裁判官制度・通知を受け取ったら? | トップページ | 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 »

コメント

金のなる木は花が咲くのですか?
4鉢ありますが・・咲きそうもないですね~
金がなるどこらか出費ばかり・・トホホ・・
今日は肌寒かったですね。木も家に入れてやらないと可哀想ですね。

投稿: 梅 | 2008年11月30日 (日) 16時33分

はーい!と一番乗りできるゆとりがあったら良いなあ。いつの日か、、、ね。今日は、牛の日本画を、色紙に描いたよ。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月30日 (日) 23時53分

篠笛さんのお家の植物達は本当に幸せですね。
手を掛ければそれだけ応えてくれる、とわかっていても実行はなかなか難しいです。
大文字草も清楚なお花で好きですが、山野草ってベランダでは難しそうですね。

我家の「金のなる木」も考えたら親株は20年程経っているので花をつけますが、強風で鉢が倒れ折れたりで、3株になってしまい、冬はビニールカバーです。

投稿: 遥 彼方 | 2008年12月 1日 (月) 00時10分

はーい!!!
と手を挙げたものの、みんな難しそうですね〜。
冬の花が少ない時季に、花をつけてくれると嬉しいですよね。
寒くても、こころがあったかくなります(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年12月 1日 (月) 02時28分

梅ちゃん
余り水をやりすぎると花を咲かせないようだよ。夏場少し水を控えたらどうだろう。
金のなる木はイワヒバと違って寒さに弱いから0度以下にならない場所に移してあげた方がいい。
今日は先生の篠笛教室、扱かれてくるね。
藍ちゃん
BOOちゃんも牛を描いたらしいが、暴走しない優しい牛にしてね。鉢物は藍ちゃんがもう少し暇になったら上げるから今は仕事に精を出してね。
遙彼方さん
大文字草は可愛いよね。優しさの上に生きると言う強い意思を感じるので、最近とりこになっています。イワヒバと相性がよさそうです。
撫子さん
手を挙げたのは一番乗りだから、一杯上げるね。猫ちゃん同様可愛がってね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 1日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裁判官制度・通知を受け取ったら? | トップページ | 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 »