« 撫子さん五行歌3席入賞・篠笛教室 | トップページ | 風のガーデンに寄せてJ・BKへの道10ヶ条 »

2008年12月23日 (火)

ガンを防ぐための12か条

ガンを防ぐための12か条

21日虹の会で配布された資料の中に国立がんセンターで纏めた「ガンを防ぐための12か条」があった。ネットにも紹介されているし、前にJBKでも同じようなことを取り上げている。

大事なことなので、整理・復習する意味を兼ねて12か条に少し、篠流も加えてみた。

チョットした心がけでガンが予防できる。この12か条を積極的に実行すればガンの約60パーセント(禁煙で30パーセント、食生活の工夫でさらに30パーセント)が防げるだろうと専門家は言っているそうだ。

長生きしたい人は是非この12か条を実践して、最期はJBKで締めくくれるように心掛けましょう。

バランスのとれた食事をすること

色とりどり豊かな食卓に
毎日、変化のある食生活をすること

ワンパターンではありませんか? 

食べ過ぎない。とくに脂肪分は控えめにすること

おいしい物も適量に、腹八分でなく腹5分に
お酒は適度にすること

健康的に楽しむ。相手を選ぶのも大切なこと
タバコは吸わないこと

特に、新しく吸い始めない。他人の迷惑を考える
食べ物から適度のビタミンと食物繊維をとること

緑黄色野菜をタップリと。自家栽培なら最高
塩辛いものは少なめに。熱いものは冷ましてから食べること

胃や食道をいたわって
焦げたところは食べないこと

突然変異を起こします
カビの生えたものは食べないこと

食べるまえにチェックして(カビの多いピーナツに注意)
日光にあたり過ぎないこと

太陽はいたずら者です
適度に運動をすること                                     いい汗を流す。急激に始めない。

手足の指相撲・腹式呼吸                           身体を清潔に保つ                                             さわやかな気分。心も清潔に、欲を棄て無心になる。             心の休養・栄養はJBK

以上のように、12カ条のうち9カ条までが食べ物に関する内容になっています。
いかに日ごろの食生活がからだに大きな影響を与えるかがわかります。     食べる時はよく噛んで(30)一度口に入れたら、一旦箸を置く。              くよくよしないで悩みがあったらJBKを覗いて、コメント会の仲間入りしましょう。本名でなくて適当なニックネームをつけて参加しましよう。心の悩みはJBKでみんなで分かち合いましょう。                   腹式呼吸が自然に出来る「篠笛」を吹き、病や悩みを吹き飛ばしましょう。                     ガンになった人は、JBK105日「ガンと上手く付き合うための10の道しるべ」を参照。

|

« 撫子さん五行歌3席入賞・篠笛教室 | トップページ | 風のガーデンに寄せてJ・BKへの道10ヶ条 »

コメント

 「ガンを防ぐ12カ条」最近煙草を止めたとは言えいずれも胸にグサリと刺さることばかりです。
 長生きはしたい、しかし美味しいものはお腹いっぱい食べたい。「早食いも芸のうち」などと勝手な理由で噛まずに飲み込む癖が取れません。
 せめて、爽やかな気分で毎日を過ごしたいそういう今日この頃です。

投稿: ライス | 2008年12月23日 (火) 12時36分

がんセンターでのチラシを早速皆様に 有難うございます。
ブログで再確認 一つでも多く 実行したく心がけます。
朝から 夫と窓拭き 午後からは 年賀状にかかろうかしら・・・

投稿: ふくろう | 2008年12月23日 (火) 14時32分

ワンパターンでアンバランスの食事の早食いで、イイとこなしです。自分のために、もっと見直さなくっちゃ、ね。

年末に、新たな年に向かってのご教授、ありがとうございます!(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2008年12月23日 (火) 20時09分

みんなにありがとうだけは、伝えたいけど、な。もし、言う暇、なかった時は、そういってたって、誰か伝えてね!

投稿: 藍弥生 | 2008年12月23日 (火) 21時51分

ライスさん
少しはお役に立ててよかった。是非3日坊主でなく継続して長生きしてください。さわやかな気分になりたければ「篠笛」をお勧めします。
ふくろうさん
12か条を守って、笛を継続していけば長生き大丈夫。
この際、連れ合いさんも篠笛の仲間にした方が楽しみが倍増するよ。
撫子さん
うなぎ食べる時は篠にも声を掛けて半分っこしようね。篠笛は腹筋運動になって健康には最高なんだよ。
藍ちゃん
大丈夫藍ちゃんはお父さんの分まで長生きして、一番最後だから。そんなこと人に頼むことないよ。


投稿: 篠笛 | 2008年12月23日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撫子さん五行歌3席入賞・篠笛教室 | トップページ | 風のガーデンに寄せてJ・BKへの道10ヶ条 »