« 探偵仲間・叙勲祝賀会・再興第93回院展・作曲家遠藤実千の風に・千葉女児殺人事件犯人逮捕 | トップページ | 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント »

2008年12月 8日 (月)

麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会

麻生内閣支持率22パーセント

麻生内閣支持率22パーセント(朝日新聞調べ)。2ヶ月余りでこの急落振り。

政治・宗教に関しては余り言いたくないが、何か言ってやらなければと言う状況。現政権末期か?悩みは次のタマだ。何処にも見当たらないのは侘しい限り。

篠笛教室

駅の階段を下りるとき、集団の後ろについて、手すりを使うようになった。膝はまだ痛む。

色々やることがあって練習に手が付いていないまま出席。先生には直ぐばれてしまった。荒城の月は日本の代表的な名歌しっかり身に付けよう。そんな気にさせられた。先生は褒め上手。

有志でベトナムランチ?会食

コスモス定例会

初めての方緊張して参加。ガンに取り付かれた方の共通の悩み、痛みは分かりすぎるほど分かる。でも一緒に泣けない。34年もガンと付き合って感覚が麻痺してしまったのかもしれない。

母娘2人ともガンに取り付かれたと言う方、お二人とも現実を素直に受け止め前向きに生きておられることに共感。

連れ合いががんを宣告されて落ち込んでおる方。話が途中涙で途切れる。生半可の慰め言葉掛けられない。「後3年と宣告されて34年生きてきた道のりを話すしかなかった。今一番辛い人にはなにを話してもきつかったかもしれない。

「私はガンになった人としか話ができなくなった。何を話しても理解されない、対話にならない。同情や慰め言葉はイライラするだけ。今日ここに来てよかった」そんな言葉が唯一の救いだった。

クリスマス会は参加者29名。

コスモスも雰囲気がかなり変わってきた。

|

« 探偵仲間・叙勲祝賀会・再興第93回院展・作曲家遠藤実千の風に・千葉女児殺人事件犯人逮捕 | トップページ | 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント »

コメント

先日の 篠笛専科では 練習不足を反省。
荒城の月を改めて練習。息苦しくなりながらも 少しずつ挑戦するのみです。

投稿: ふくろう | 2008年12月 8日 (月) 22時12分

父が、膵臓癌になって・・・お友達、いっぱい作って、プレゼントしてくれました。父の命日から、タバコをやめた人もいて、いなくなっても、いる感じ?

投稿: 藍弥生 | 2008年12月 8日 (月) 22時56分

ふくろうさん
偉いですね!
私はアレコレ多忙で笛に触れないので立たされそうです。
明日は少しは出来そう。
篠笛さんも大先生以上に褒め上手なので・・?

投稿: 梅 | 2008年12月 8日 (月) 23時12分

篠笛さんと知り合われた方々は、皆さん大きな勇気を貰われたのではないでしょうか。
お話ししていると、いつもいつの間にか元気になります!
ありがとうございます(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年12月 9日 (火) 01時21分

ふくろうさん
その調子、笛は正直ですから、どのくらいやったは音色が応えてくれます。頑張ろうね。
藍ちゃん
藍ちゃんのお父さんみたいになりたいと思うけど、なかなか道は遠いね。
梅ちゃん
やろうと思ったら笛を取り出す。吹かなくてもその気持ちが笛に伝わります。篠は事実を言っているだけですよ。頑張りましょうね。
撫子さん
唯長生きしていることがガンで苦しむ方に少しでも希望に繋がればと頑張っている毎日です。

今日は目医者。午後は人権街頭活動・忘年会。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 9日 (火) 06時54分

毎日出歩いていて、久しぶりにお邪魔致します。
コメント数4000突破!
おめでとうございます~☆

一度しかお会いした事がないのに、ブログを
通してユーモアに満ちたお優しいコメントを頂いたり、私も時々お邪魔させていただいて、何だかず~っと前からお付き合いさせてもらっているような気が致します。

落ち込んでいても、篠笛さんの笑顔を思い出すと、とても元気になります!

きっとコスモスの会に出席なさってらっしゃる皆様も、篠笛さんにお会いしてお話を伺うと、元気で頑張りたい!
っという勇気と希望が漲ってくると思います。

投稿: dolce | 2008年12月 9日 (火) 09時05分

 政府に期待すると腹が立つので期待しないことにしました。
 「コスモスの会」に関するブログを見て、会員の方々の筆舌に尽くし難い心の痛みと壮絶な戦いが分かるような気がします。

投稿: ライス | 2008年12月 9日 (火) 10時01分

dolce さん
写真には癒されています。何時も出歩いているの?なんて失礼なこと言って反省しています。
患者の痛み・悩みは千差万別。体験談が必ずしも相手の心に届くとは限りません。会の性質上具体的には書けませんが、事実はモット深刻。一緒に泣いてやることもできなくなって、考えるれば考えるほど憂鬱です。
JBKをまっとうしたいです。
ライスさん
余りのひどさに腹も立てられなくなってきた。
悩みは色々でなんともできない苛立たしさが積もります。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 9日 (火) 11時27分

コスモス定例会で同じテーブルだった母娘の娘です。篠笛さんにお会いしてお話を伺って、「やっと出会えた!」と感謝の気持ちでいっぱいです。

この半年くらいの間CT検査結果がグレーゾーンで微妙に悪化しているため、再発を受け入れる心の準備をせねばと常に思いながらも強くなれず、コスモスの会当日の行きの電車の中では悲しくて涙を流していたのですが、お話を聞いて、またブログを拝見して、涙が嬉し涙に変わりました!

「負けてたまるか」の言葉に支えられて、今後がんばっていけると思います。ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。

投稿: chiro | 2008年12月 9日 (火) 16時32分

chiroさん
いらっしゃい。早速コメントを戴いて嬉しいです。
お二人が病院玄関からお入りなられた直ぐ後についてエレベーターも同じでした。エレベーターの乗り降りなど何時も優しくお母さんを気遣っているあなたに感心して付いていきました。
同じテーブルでガンと正面から向き合って闘っておられる生のお話を聞くことが出来て大変参考になりました。手術して2ヶ月足らずのお母さんのしっかりしたお話はみんなが感動しておりました。
それに最後の纏めくくりのお話は心を打たれました。これからも是非顔を出して発言してください。
私は明日ガンセンター診察日です。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 9日 (火) 19時58分

chiroさん、こんにちは。コスモスに2回目のご参加を頂き、ありがとうございます。
またお目にかかれてうれしかったです。篠笛さんと同じお席になれてよかったですね!chiroさんのお話、とても心に沁みました。またお目にかかれるのが楽しみです。お母さまにもよろしく・・。

投稿: なっちゃん | 2008年12月 9日 (火) 20時46分

同じく出歩いてばかりのルピナスです。

出歩けば、人に出会い、
温かい心にも出会い
冷たい心に出会うこともあるけど、
冷たくなった心を
両手ではさんで
あたためてくださるような
篠笛さんやみなさまの思いを
いただいて、今日も出かけます。

うがい用紅茶、マスクは忘れずに
持参して、風邪予防してます。
皆様も風邪にお気をつけて。

投稿: ルピナス | 2008年12月10日 (水) 08時13分

なっちゃん
ご主人の笛はクリスマス会のとき持って行きます。
ルピナスさん
忙しくご活躍のご様子、羨ましいですね。
風邪に気をつけて下さい。そして転ばないように。
今度の横浜歌会欠席します。(孫とデイト)

投稿: 篠笛 | 2008年12月10日 (水) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探偵仲間・叙勲祝賀会・再興第93回院展・作曲家遠藤実千の風に・千葉女児殺人事件犯人逮捕 | トップページ | 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント »