« コメント数4、000突破・突然の嵐で被害・野良猫糞被害 | トップページ | 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 »

2008年12月 7日 (日)

探偵仲間・叙勲祝賀会・再興第93回院展・作曲家遠藤実千の風に・千葉女児殺人事件犯人逮捕

探偵仲間・叙勲祝賀会

殺し専門に追い掛けた捜査一課の仲間が今年春・秋合わせて9人もが叙勲の栄に浴した。これだけ大勢は初めて。

往年の名探偵65名が参加して横浜駅西口のホテルKで祝賀会開催。会の始めにこの一年間に千の風になられた仲間に黙祷。

お互い年を取ったのを忘れ昔話に花を咲かせた2時間。飲めないから専ら注ぎ役に徹した。

発起人の一人として最後締めの挨拶。結構疲れた。

再興第93回院展

先日「篠笛を楽しみま専科」に仲間入りされた市橋画伯が出展されているからと招待状を戴いてあった。ソゴー6F美術館で開催されている再興第93回院展に行った。出品作品は88点どれも大作で、迫力に圧倒されてしまった。全く別の世界。

市橋画伯の作品は「子供の時間・ケナガクモサル」

祝賀会を終わって「院展を見に行く」と言っても誰も信じた様子はなかった。

作曲家遠藤実千の風に

5000曲以上を作った作曲家 遠藤実氏、心筋梗塞で死去(享年76歳)同じ年だ。

声を失ってから演歌・カラオケには縁が遠くなったが、バアチャンがファンで、一緒に聞くことがある。北国の春、星影のワルツ、高校3年生、襟裳岬、クチナシの花、おかあさん、雪椿などの曲が流れてくると耳を澄ます。それぞれの歌に色々の想いが重なる。

曲よりも、座右の銘「春の来ない冬はない」には想いを共存する。

いい人を失った。

千葉女児殺人事件容疑者逮捕

聞き込み、防犯カメラ、指紋・・・・粘り強い捜査が決めてらしい。

京都はどうなったんだろうか?

大阪では行方不明になった子供を捜してやると、悲しみに暮れる両親から7000万円もの金を騙し取った男女が詐欺罪で逮捕された。殺人の犯人より酷い奴だ。

|

« コメント数4、000突破・突然の嵐で被害・野良猫糞被害 | トップページ | 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 »

コメント

篠笛さんコメント久しぶりにします。市橋画伯の絵可愛いおさるさんでしたでしょう。この絵をみていると心かゆったりしてきますよね。私も今度市橋画伯に教わってちょっと大きい絵描いてみたいです。

投稿: BOOちゃん | 2008年12月 7日 (日) 20時19分

私は5日に行って来ました。
市橋画伯の作品は心は温まりました。
日本画でも「油絵?」と思うような作品が多かったですね。
平山郁夫先生の作品は圧巻でした。

投稿: 梅 | 2008年12月 7日 (日) 20時43分

動物大好きな視線が、おさるさんの一つ一つの動作に、出ているよね。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月 8日 (月) 00時01分

本当に市橋画伯の、子猿さんを見る目の温かさを感じますよね!
弟子入りして半年余り、日本画の深さと楽しさが少しずつ分かってきたところです。
細く長〜く続けていきたいと思っています!
アッ!もちろん笛!忘れていませんよ(^.^)b

投稿: 撫子 | 2008年12月 8日 (月) 01時17分

BOOちゃん
お久しぶり。忙しいようだけど、是非入門したほうがいい。でもあんな大作仕上げるのは大変だよ。
出来上がったら見せて欲しいね。
梅ちゃん
梅ちゃんも画伯のところに入門したらどう?
昨日は市橋画伯のおサルちゃんを始め、一つひとつの作品の素晴らしさに圧倒されてしまった。
藍ちゃん
藍ちゃんたちが描いたもの見せて欲しいね。
篠とは別世界におられる素敵な方が篠笛の仲間に入ってこられて、次の練習からまた気を引き締めてかかろうと言う思いを新たにした。
撫子さん
日本画はいいね。細く長く続けて、上達したところで、篠は申年。画伯のような大作でなくていい、一匹でいいから笛を吹いているおサルちゃんを描いて欲しい。
篠笛を忘れないところは立派。
風邪を引いたようだけど、どう?大事にね。

今日は篠笛教室、練習全く手を付けてない。その後、コスモス。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 8日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメント数4、000突破・突然の嵐で被害・野良猫糞被害 | トップページ | 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 »