« 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | ガンセンター診察日・診察結果・クリニック »

2008年12月 9日 (火)

眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント

眼科視野検査

検査は頭がスッポリは入るドームの中に、片方の目をバンソーコーで塞いで、頭を突っ込む。正面中心に小さなランプが一つ付いている。そのランプを中心にして粟粒ほどの光が不規則に点滅する。光はチョコット点いて直ぐ消える。光を感知した瞬間手元のボタンを押していく。時間は5分間。目がショボショボしてきてなんだか分からなくなってくる。そばに付いている看護師が、「いいですよ」「半分終わりました」「もう直ぐ終わりです」と声を掛けてくれる。

検査結果、白内障・眼圧はマアマアだったが右目の神経がかなり疲れているらしい。

視野狭窄は、ガンを結核と誤診された時飲んだエタンプトール・リハンプシンの副作用だと言う人がいる。戦友が「その薬は副作用があるらしいが、ガンにも効くらしいよ」と慰めだかカラカイだか分からないことを囁いてくれた。なぜかそんな昔を思い出した。

人権街頭活動

人権広報活動の一環で、鶴ヶ峰駅前で広報ビラ配布。あと忘年会。

人権擁護委員も3期目になった。更新時75歳までだから今期でおしまい。言わば最後のご奉公。体調のこともあってここのところ余り会合に顔を出していなかった。初対面の方が多かった。先日の新聞を読まれている方が何人もいた。

年齢制限で春に退職されたTさんの送別会を兼ねた忘年会ということで参加。酒が少し入ったところで「自己紹介」を提案、採用された。

自己紹介を伺っているとそれぞれの方が社会の中で立派な仕事をしてきた方ばかり。酒が入ると色々の意見が続出。かしこまった研修会より参考になった。と皆の意見。別れる時、若しかすると、と言う想いを込めて握手。

JBKコメント

昨日コスモスに出席された方から「負けてたまるか」は気に入った。と、嬉しいコメントを頂いた。手術したばかりのお母さんは84歳と言っておられた。元気になられることを心から祈念。

|

« 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | ガンセンター診察日・診察結果・クリニック »

コメント

「負けてたまるか」は皆の灯火。
おっきな灯を、ボンボン燃やし続けて
下さいね!
皆で後ろから、付いて行きますから!
^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2008年12月 9日 (火) 21時56分

私の上司も人権擁護委員会に行っていました。もうがんで千の風になりましたが・・。
自分には厳しく、他人には優しい方でした。お酒も飲んでいましたね。

他人のお世話をするのは大変ですね。
御苦労さまです。

投稿: 梅 | 2008年12月10日 (水) 00時04分

撫子さん
「負けてたまるか」が唯一の財産。新しい仲間もできたし、みんなの声援を頼りにもう少し賞味期限を延長してもらうよう、今日もこれからガンセンターに行って来る。
梅ちゃん
「人に優しく、自分に厳しく」今、政治家をはじめ、そんな人探すのに苦労する時代。梅ちゃんはいい上司に恵まれたようですね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月10日 (水) 06時56分

病院は、年末モード、薬やフードのまとめ注文におわれています。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月10日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麻生内閣支持率22パーセント・篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | ガンセンター診察日・診察結果・クリニック »