« 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 | トップページ | 虹の会定例会・手術を決意させた痛みに襲われた地下道 »

2008年12月20日 (土)

抗がん剤副作用?死(12,20.朝日新聞ニュース)

抗がん剤副作用?死(12,20.朝日新聞ニュース)

今朝の朝日新聞ニュース2段の記事が目を引いた。

がん細胞だけを狙い攻撃する新しいタイプの抗がん剤「ソラフェニブトシル酸塩」(販売名ネクサバール錠)を今年12月までに使った腎細胞がん患者2人が、副作用が疑われる急性肺障害で死亡していたことが19日わかった。厚生労働省は同日、医師らに注意喚起するよう、販売企業に薬の添付文書に「重大な副作用」として追記するよう指導した。という。

この薬は、進行して切除が不可能だったり、転移したりした腎細胞がんに使われる。05年12月に米国で初めて承認され、現在は世界78カ国で承認。日本では今年4月に発売された。製造販売元のバイエル薬品などによると、使用患者数は11月までで約2千人。

強い薬に強い副作用はつき物。「アメリカで開発された新薬でよく効きますよ」と言われれば、高価な薬であっても、拒否できないのが患者の立場。充分なインホームドコンセントによって、患者はそのことをよく承知し納得した上で治療を受けたい。何も知らずに治験台にされるのはたまらない。

でも、副作用があっても、よく効くし、この薬しかない。と言われれば、イヤですと言えないのが患者。副作用は薬が効いているからだ。とか理由を付けて、篠も断れないだろう。悟って諦めたつもりでも、多少にリスクはあっても、長生きはしたい。最近、素敵な出会いに恵まれ過ぎて余計な欲が出てきてしまった。

|

« 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 | トップページ | 虹の会定例会・手術を決意させた痛みに襲われた地下道 »

コメント

 土壇場に立たされて「これしかない特効薬」と説明を受ければ誰でも飛びつくと思います。
 今日のニュースで、6年以上も未発見の孤独死体が発見された。とありますが、これからそのような事案が増えるのでしょうか。せめて最期くらい誰かに看取って欲しいものです。

投稿: ライス | 2008年12月20日 (土) 15時50分

つい 「がん」という文字に目が行ってしまうふくろうですが 新聞読みましたよ~
久しぶりに 農夫のお供をして 大根を収穫50センチ以上あったのは なかなか抜けなくて大変でした。今夜はふろふき大根に

投稿: ふくろう | 2008年12月20日 (土) 15時55分

なんとも言えない記事ですね。
治験は必要?なのだろうが・・・藁をもすがる思いでいる患者にとっては・・良く考えてしたこととは言え悲しい事です。

投稿: 梅 | 2008年12月20日 (土) 16時43分

むずかしいことですね。父の時、ちょっとやってほしい治療があって、念書も書くから、って言ってみたけど・・・それは、人で認められていないから、って。まあね、そういわれればね・・・。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月20日 (土) 17時51分

ライスさん               死んでから6ヶ月も放って置かれるのは、たまらないよね。人間は生きたように死ぬ。となんだかチョット意味の分からないことを真面目に言っている人が居るけど、これからの人生を「JBK」に賭けて真面目?にやってみませんか?一緒に。
ふくろうさん              一度ガンを宣告されると、何年経っても再発などの不安から開放されることはないよね。大きな大根収穫できてよかったね。大根と格闘している睦まじい夫婦の姿が目に浮かびます。あのあたりは砂地だから大根にはいいかもね。家は赤土交じりだから大根はまっすぐに育たない。
梅ちゃん
患者泣かせの記事だよね。手術もできないと言われればホント、藁にも縋る思いになってしまうのが人間。考えている暇はないのが現実。
ふと、アメリカで開発されても日本では使えない薬が、ようやく日本で許可が下りたとき、「あなたはこれまでの病歴と年だから、使えない」と言われた。と嘆きながら千の風になったMさんの寂しそうな顔を思い出した。
藍ちゃん
ガンに追い詰められて人間の無力を知る。できることがあるなら何でもしてやりたい。そう思うのが人情。医学者としてお父さん思いの、藍ちゃんの想い、分かる。悲しいし、切ないよね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月20日 (土) 21時12分

よく効く薬があると聞けば、縋りたくなるのは当然ですよね。副作用がないのが一番だけれども。
薬より鰻を食べて、元気をだしている夏海ちゃんと撫子です(o^o^o)人(^ー^)

投稿: 撫子&夏海 | 2008年12月20日 (土) 21時13分

撫子&夏海さんへ
二人でうなぎ食べたなんて、羨ましい。体重は大丈夫?
今度食べる時は呼んでよね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月21日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 | トップページ | 虹の会定例会・手術を決意させた痛みに襲われた地下道 »