« 松飾り・柊の選定・ハイビスカス霜被害・散水器凍結ひび割れ被害 | トップページ | 孫たちの来訪・バアチャン吐く »

2008年12月29日 (月)

探偵仲間千の風に・小掃除・霜にも負けない冬野菜

探偵仲間千の風に

夕方仲間から連絡。長いこと臥せっていた、W探偵が今日千の風になった。年末年始で葬儀関係者も休み。葬儀は年明けの45日となる由。ご冥福を祈る。

だんだん仲間が減っていく。

小掃除

昨日最後の剪定をした生垣の掃き残した葉を掃除。。

家の中は大々的な大掃除は取りやめた。玄関周りと窓拭きに留めた小掃除。

霜にも負けない冬野菜

散水器が凍ってひび割れするほどの寒さだったのに、ブロッコリー、ホウレン草、レタス、チンゲン菜、キャベツ、ネギ、三つ葉・・など冬野菜はシャンとしている。温室育ちの物と違って、寒さに耐えたことで甘味を増して美味しくなってくれる。

ホウレン草、ブロッコリー、レタス収穫。

篠笛練習

小規模でも掃除は疲れた。休憩時間に篠笛練習。

今日は穏やかないい日だった。

今年もあと残すところ2日となってしまった。

JBKは年中無休。

|

« 松飾り・柊の選定・ハイビスカス霜被害・散水器凍結ひび割れ被害 | トップページ | 孫たちの来訪・バアチャン吐く »

コメント

冬野菜は逞しいですね。
本日TVで横浜にセミ・・とありました。
異常気象ですね。でも寒いですね~

投稿: 梅 | 2008年12月29日 (月) 20時06分

 今日届いた機関紙「警親」を見て思いがけない先輩が千の風になっていられるの知りました。ご冥福をお祈りするとともにだんだん寂しくなります。
 暮れの大掃ですが、篠笛先輩の家は大きいから小掃除と言っても大変な重労働と思います。あまり無理をなさらないで下さい。
 我が家のほうれん草篠笛先輩のご指導宜しく一晩石灰に漬けて蒔いた種が細々とながら一生懸命伸びております。何時になったら食卓に上ることやら楽しみです。
 
 

投稿: ライス | 2008年12月29日 (月) 20時12分

ホンとはお休みですが・・・急患がぞろぞろ4時まで診療。その後ライブ。うちも年中無休かも?一緒に楽しく生きましょ!

投稿: 藍弥生 | 2008年12月29日 (月) 20時12分

母の健康をお祈りいただいている日のブログを出力して母に見せましたところ、驚き、とても喜んでおりました。篠笛さん、ありがとうございます!

おかげさまで、母は今月21日に友人たちと泊まりがけの温泉旅行に行くほど元気にやっております。それにひきかえ、どうも私の方は金曜日の外来以降、落ち込み気味です・・・。毎回受診後3日間くらい同様です。主治医は悪くないのですが、シビアさに直面するのを無意識的に拒否してしまっているのでしょう。

でも、明日から篠笛さんに教えていただいた増富温泉に3泊4日で参ります。楽しみです。

投稿: chiro | 2008年12月29日 (月) 21時06分

小規模でも大掃除は大変ですよね〜。私は、小・小・小規模ですが、普段の行き届かなさが災いして、た〜いへん!です。と言っても、気分だけですが(^^ゞ
12月の次は1月で、何も慌てる事もないのですが、なぜだかウロウロしてしまいます(^^;

投稿: 撫子 | 2008年12月29日 (月) 21時26分

梅ちゃん
セミが本当に鳴いたの?
冬野菜に負けないように篠笛頑張ってね。
ライスさん
ホウレン草混んでいるところは間引いてやって、時々クド石灰を薄く水で溶いて根元にやると成長が早まると思います。
藍ちゃん
藍ちゃんのところはみんなが頼っていくんだから、正月休みなんていっていられないよね。動物はものが言えないから、親切に診てやってね。合間に篠笛も忘れずにね。
Chiroさん
お母さん旅行をしたりお元気になられて何よりですね。
病院通いは誰でも憂鬱ですよ。仕方がないよね。
増富温泉に行かれるそうで、キット効果がありますよ。お湯は余り飲みすぎないようにネ。冷泉ですからそのつもりで。私も3月ごろ少し温かくなってから行くつもりです。
良いお年をお迎えください。
撫子さん
たとえ小規模でもお掃除やったと言うけじめが大切なんだよね。
お掃除召集掛けたらいいよ。集めても、仕事にならないかもね。笛吹きながらポチポチやってね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月29日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松飾り・柊の選定・ハイビスカス霜被害・散水器凍結ひび割れ被害 | トップページ | 孫たちの来訪・バアチャン吐く »