« 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント | トップページ | ガンに奪われた、田舎暮らしを夢見た一家の平和((朝日新聞・12・9、の記事から) »

2008年12月10日 (水)

ガンセンター診察日・診察結果・クリニック

ガンセンター診察日

3ケ月一回の採血の日。8時に行ったが既に行列26番目。コスモスに時々見えるS看護師さん採血当番で声を掛けてくれた。なんとなくホットする。

検査結果が出るまで1時間30分、外来待合室で呼ばれる順番を待つ。座る椅子もなくなくて立っている人も出ていた。

みんな笑顔を忘れた深刻な顔の品評会のよう。

週刊誌のページをめくりながら知っている顔を探していると、「お元気そうでよかった・・・・」それこそ弾ける様な笑顔が話しかけてきた。ホスピス病棟の受付の人だった。何回か戦友たちのお見舞いに行って顔見知りになってしまった。

ありきたりの会話の後「たまには顔を見せてくださいよ、待ってます・・・」と笑顔を残して立ち去っていった。

「ホスピスで待っていられても・・・」人のいい彼女の何気ない当たり前の言葉だが、フト、妙な気持ちが過ぎった。

診察結果

「薬が効いていてマーカーも0,008.。前立腺がんでは平均寿命まで大丈夫、死ぬことはない。でも、血糖値が高いから心筋梗塞など成人病に注意だね。そっちの方が気がかりだね。ところで奥さんどう」

バアチャンのことを心配してくれた。バアチャンが寝込むと俺の寿命にも影響して来る、と心配してくれているような気がした。

クリニック

M先生に成人病で脅かされて、Gセンターの帰り行きつけのWクリニックによる。Gセンターの血液検査結果のコピーを渡しながらM先生の云われた事を話す。

血圧は驚くほど平常だったが、血液検査表を見て、

「血糖値が問題ね。運動して、アルコール・甘い物控え体重を少し落とすように心掛けましょう。年が明けて数値が下がらなければ何か薬を考えなくてはね」厳しいお正月を覚悟しなければならなくなった。

病院二ヶ所に行くと芯から疲れる。昼ね寝付いたところに銀行から満期ものの書き換えで起こされる。

五行歌

ハマ風投稿歌締切日、Gセンター待合室で考えたもの3首。送信してから考えるとみんな暗い歌ばかりだった。

|

« 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント | トップページ | ガンに奪われた、田舎暮らしを夢見た一家の平和((朝日新聞・12・9、の記事から) »

コメント

私も一時、採血室のボランテァをしましたが、部屋全体が戦場で看護師も殺気だっており疲れました。11時頃には少し落ち着くのですが・・ストレスになりますね。

投稿: 梅 | 2008年12月10日 (水) 17時06分

 病院は、順番を待つのが大変ですよね。診察が終わっても薬が出るまで待たされるし、空気は重苦しいしお疲れ様でした。
 加えてお酒と美味しいものの食事制限では踏んだり蹴ったり・・かなりきついですね。
 

投稿: ライス | 2008年12月10日 (水) 21時38分

腫瘍マーカーが良い感じでおちついているようで、本当によかったですね。篠笛さんの順調な様子に、励まされほっとされる方もいらっしゃることでしょう。血糖値のほうが少し高いとのことですが、みんなで見守っていますので、どうぞ経過をブログで教えてくださいね。

投稿: なっちゃん | 2008年12月10日 (水) 23時22分

最後にシミズドウブツビョウインで、笛にしたらよかったね?もっと疲れたりして?練習しとくね!

投稿: 藍弥生 | 2008年12月11日 (木) 00時37分

一緒に運動して、スリムになって、成人病はふっ飛ばしましょう(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年12月11日 (木) 00時56分

ホスピス病棟の受付の方は、篠笛さんの明るい笑顔が見たくて「寄って…」って言ったんですよ。お仕事柄もあって篠笛さんの優しい笑顔で、きっと「ホッ」とされるんだと思います。
血糖値は、これから忘年会・新年会を控えて、キツい御達しですね〜。私もコレステロールが悩みです(__;)

投稿: 撫子 | 2008年12月11日 (木) 02時00分

梅ちゃん
梅ちゃんが採血室のボランテァをしていたとは知りませんでした。知っている人がいるとなんとなく落ち着きますよね。
ライスさん
厳しい年末年始を辛抱・我慢で乗り切ってみようと覚悟だけは決めたが・・・。
なっちゃん
M先生最近は雑談をするようになりました。血糖値との闘いは、目標立てて焦らず、辛抱・根気・継続だそうです。
頑張ります。
藍ちゃん
楽しみは篠笛だけになっちゃったよう。諦めたと言っても、まだもう少し長生きしたいからね。少し痩せようと思う。
篠笛は練習したかどうかは音色が応えてくれるからね。
夏海ちゃん
一緒に鎌倉海岸走ってくれる?
撫子さん
厳しい年末年始になりました。仕方ない篠笛でも吹いて、体重落としましょう。
今日は畑仕事で汗を流しましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年12月11日 (木) 07時08分

おはようございます。
今日はあたたかくて良いお天気だから、畑仕事向きですね。でも、ほどほどにね。

マーカー値のこと良かったです。
血糖値はちょっといやですね。
こちらも様子みながらですね。だってどうしても、ちょっと飲みたい時ってありますものね(と、のん兵衛同士ですから)

夫が、先日お会いした時、篠笛さんが張り切っておられたよ、と教えてくれました。
嬉しかったです。

投稿: ルピナス | 2008年12月11日 (木) 09時43分

ルピナスさん
ご主人にはいつもお世話になっております。
二人の主治医から血糖値を下げるように言われ、その気にらなければならなくなりました。賞味期限を少し延ばしたくなってきたのです。

投稿: 篠笛 | 2008年12月11日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/26081268

この記事へのトラックバック一覧です: ガンセンター診察日・診察結果・クリニック:

« 眼科視野検査・人権街頭活動・JBKコメント | トップページ | ガンに奪われた、田舎暮らしを夢見た一家の平和((朝日新聞・12・9、の記事から) »