« 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 | トップページ | バアチャンCT検査・物貰い・転倒後遺症?・メセバヤ紅葉 »

2008年12月 2日 (火)

犯罪の被害者が法廷に参加・流行語大賞「グー」「アラフォー」

犯罪の被害者が法廷に

刑事事件の裁判に被害者や遺族が参加し、被告に直接質問したり、求刑で意見を述べたりできる「被害者参加制度」が12月1日、スタートした。同日以降に起訴された事件が対象となる。

全ての事件ではなく。対象となるのは殺人や傷害致死、性的暴行、誘拐、交通死傷事故など重要犯罪で、参加を希望した被害者や遺族は「被害者参加人」として検察官の隣に座り、被告への質問のほか量刑を求めたり証人を尋問できる。付き添いとして弁護士も同行できる。

事件発生時は犯人を極悪非道の人間のように報道するマスコミも、裁判になるといつの間にか「人権」の名のもとに被害者を忘れてしまう傾向があった。

例えば殺人事件で検察官の「20年の求刑」に対し参加人は「死刑を求めます」ということもできるようだ。裁判官がどう受け止めるかは分からないが、「裁判官制度」で民間から採用された素人裁判官には微妙に影響しそうな気がする。

流行語大賞

20年度の流行語大賞に選ばれたのは。

「グー」    お笑い芸人  エド・はるみ

「アラフォー」 女優     天海祐希

なんだか意味不明。

福田元首相の引退記者会見での迷言

「私はあなたとは違うんです」

もベストテンに選ばれたが本人が受賞を辞退した.

|

« 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 | トップページ | バアチャンCT検査・物貰い・転倒後遺症?・メセバヤ紅葉 »

コメント

ちなみに、うちのビーグル犬は、グーちゃんです。ちょっと悪い子だったからです。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月 2日 (火) 18時25分

日本の刑自体に問題がありそう。
無期懲役の次が死刑・・・。
無期懲役と言っても、外国のように、240年の刑とかっていうのと違うし・・・。

投稿: 夏海 | 2008年12月 2日 (火) 20時01分

社会派的には「後期高齢者」「蟹工船」が目についた。
100年に1回の不景気で沢山の失業者が出るらしい・・困った!ヨーロッパでは消費税を下げるようです。日本も何とかして欲しいもの。

投稿: 梅 | 2008年12月 2日 (火) 21時37分

終身刑っていうのがあってもいいよね。

投稿: 撫子 | 2008年12月 2日 (火) 23時31分

藍ちゃん
そりゃあ。グーだね。
夏海ちゃん
240年の刑なんて非現実的だから仮出所なしの「終身刑」は検討しているらしい。
梅ちゃん
蟹工船とは梅ちゃんらしいね。失業者が増えるのは困るね。みんなが不景気、不景気って言うとコッチまで不景気になってしまうよね。なにもかも篠笛吹いて吹き飛ばそうよ。アそうそう笛の先生が梅ちゃんの音色よくなっていたって褒めていたよ。ホント。
撫子さん
夏海ちゃんにも言ったけど「終身刑」って言うのはお役人も考えているようだよ。

今日はお天気がいいから庭仕事したいが、バアチャンのCT検査付き添い。お互い頼り頼られているからね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月 3日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都日の出町、75歳以上医療費無料・篠笛教室 | トップページ | バアチャンCT検査・物貰い・転倒後遺症?・メセバヤ紅葉 »