« ガンセンター診察日・診察結果・クリニック | トップページ | 穏やかな庭作業日より・月見草・山茶花 »

2008年12月11日 (木)

ガンに奪われた、田舎暮らしを夢見た一家の平和((朝日新聞・12・9、の記事から)

ガンに奪われた、田舎暮らしを夢見た一家の平和((朝日新聞・12・9、社会面の記事から)

「これ可哀そうだね」新聞(朝日新聞社)を見ていたバアチャンが話し掛けて来た。

ガンは患者だけでなく家族も巻き添えにする。

91Aさんは妻と3人の子どもを連れ、富士山が見える八ヶ岳の麓に東京から引っ越した。当時、人気が高まりつつあった田舎暮らしに引かれての決断だった。

分譲地を購入計4千万円で30年ローンを組み、家を建てた。夫婦で近くの工場に勤務し、夜はホテルの清掃や引っ越しのアルバイトを掛け持ちした。2人で月80万円を稼ぎ、ローンを返し続けた。

休日には借りた畑で土いじりをし、キャンプをして楽しんだ。自宅のベランダで家族5人で寝そべり、星座の見方を教え、流れ星に歓声をあげた。やがて子どもは都内の私立大学へ、社会人として独り立ちさせた。充実した人生だと思っていた。

 06年春。妻が「肺がん。余命は数カ月」と宣告を受けた。

妻ががんの宣告を受けると、働くのは夫1人になり、ローンの返済が滞るようになった。10種類の薬代や通院費だけで月8万円はかかり、消費者金融にも頼った。08年1月には自宅を差し押さえられ、自己破産した。子どもたちは介護の手伝いに、時々帰ってきたが、経済的な支援ができる状態ではなかった。

病状は好転せず、食事も進まない、たまに食べても排便もままならない。

楽しみにしていた娘の結婚式にも妻は出られなかった。「苦しい。死にたい」と哀願する妻を看ていられなくなって、農薬を飲ませ自分も後を追おうとしたが失敗。自殺幇助で起訴され、懲役2年執行猶予3年。の判決が確定した。

「妻からがんの痛みをとってあげられたことは、後悔していない。でも2人で最後まで、闘うべきだったとも思う」 と記者に語ったと言う。近くにアパートを借りて妻の冥福を祈る。と言っている。と、言う。ひとごとではない、尊厳死・安楽死・JBKを真剣に考えさせらた。なんとも痛ましい話。

誰にも話せなかった妻への想い。インタビューに応えた夫。ありのままを読者に伝えた記者の心に感動した記事だった。

突然襲い掛かってきた

理不尽なガン宣告

その日から全てが変わった

押し寄せる不安・苦悩

幸せな一家の破壊

ご冥福を祈る

|

« ガンセンター診察日・診察結果・クリニック | トップページ | 穏やかな庭作業日より・月見草・山茶花 »

コメント

家族が癌に冒される…天地がひっくり返って、今までの暮らしが一変します。
しかも、田舎暮らしを夢見て、まだまだ志半ばに・・・ご夫婦の気持ちを思うと、胸が締めつけられて言葉もありません。
奥様のご冥福を祈るとともに、ご主人がげんきを取り戻して、立ち直られることを祈るのみです。

投稿: 撫子 | 2008年12月11日 (木) 11時55分

本当に悲しい話です。
でも、ご夫妻で夢をいっ時でも実行したので悔いはないでしょう。ご主人も新たな出発して欲しいですね。

投稿: 梅 | 2008年12月11日 (木) 13時44分

撫子さん
新聞を読んで「後三年」と宣告され、一家心中を真剣に考えたころを思い出しました。
ご主人には是非元気になって欲しいですね。
梅ちゃん
悲しい現実ですよね。
誰にも迷惑を掛けたくない。自分は自分で始末する。と入院中の病院窓から身を投げた先輩探偵を思い出してしまいました。

投稿: 篠笛 | 2008年12月11日 (木) 21時55分

ある日、急に癌といわれて、生活が一変してしまいますね。父の時も、私たちは、ずっとそうかもしれないと思って心の準備はしていたけれど、母には突然の出来事。いまだに尾を引いています。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月11日 (木) 22時00分

藍ちゃん
藍ちゃんのところは藍ちゃんを中心にみんながお父さんを支え、お父さんも悟りの道を歩まれみんなに迷惑や悲しい思いをさせまいとしておられた。
あの時のお父さんの生き方には感動し、沢山のことを教えてもらった。
いつかは通らなければならない道、こうした記事を見るたび考えさせられね。
自分だったらどうする?そんな思いがあって書いてみました。

投稿: 篠笛 | 2008年12月12日 (金) 08時21分

 新聞記事の方の身も心もズタズタになったどん底から立ち上がろうとする人生もすごいけど、篠笛先輩や撫子さん・梅さん・藍弥生さんの話もすごいと思います。それぞれに感動しました。

投稿: ライス | 2008年12月12日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンセンター診察日・診察結果・クリニック | トップページ | 穏やかな庭作業日より・月見草・山茶花 »