« 今年最後の篠笛教室・公の誕生会・バアチャン異常なし | トップページ | 2008年我が家の十大ニュース »

2008年12月26日 (金)

北海道・東北は大雪・桜草・蕗タンポポ

北海道・東北は大雪

北海道・東北地方は大雪で千歳空港は閉鎖。159便が欠航。

安曇野も朝から雪で85歳の義姉が雪かきをしているようだ。寒いわけだ。

桜草

花言葉 希望、青春の始まりと悲しみ

身を切るような寒さの中、桜草が花芽を伸ばしピンクの花を咲かせ始めた。陽気のせいか今年は早い。手入れをしてやると初夏のころまで咲き続ける。

一昨年風がどこからか運んできてくれたもの。鮮やかなピンクがなんとも言えない。惠ちゃんの家に一鉢あげる。

蕗タンポポ

蕗タンポポは去年安曇野の朝市でオフクロによく似たオバアチャンが勧めてくれた。珍しい名前に気を引かれ求めてきた。その蕗タンポポの花が2輪咲き始めた。花は黄色で普通のタンポポの花の三分の一くらい。夕方日が落ちると花弁をつぼめ、お日様が上がってくると開いて楽しませてくれる。花芽が次々土の表面に頭を覗かせている。一冬楽しめそうだ。初めてお目にかかる花だ。

|

« 今年最後の篠笛教室・公の誕生会・バアチャン異常なし | トップページ | 2008年我が家の十大ニュース »

コメント

85歳で雪かきとは厳しいですね。
転んだりしたら大変です。
こういう時こそ支援が必要ですね。

投稿: 梅 | 2008年12月26日 (金) 18時45分

 どうやら本格的な冬将軍の到来という感じです。篠笛先輩の庭は一年中花が咲いてるようですが、厳しい寒さに向かう時期に花を咲かせる「桜草」や「蕗タンポポ」は、実に逞しく素晴らしいと思います。
 我が家の庭は、家内任せですが「ゼラニュームとパンジー」が咲いています。何時の時期でも庭に咲く花は、気持ちを和ませます。
 

投稿: ライス | 2008年12月26日 (金) 21時29分

桜草、母が種から苗にして、いつも育てていたっけ・・・。1月5日から行く所は、中庭が見えるお部屋にしました。

投稿: 藍弥生 | 2008年12月26日 (金) 21時42分

藍ちゃんのお母さんが育てていた桜草。
「たくさん持っていってね」と我が家のベランダにお嫁に着て、今年の春に沢山の可愛い花を咲かせてくれました。

来年も楽しみにしているんだけれど、咲いてくれるかな〜?(^-^)

投稿: 撫子 | 2008年12月27日 (土) 02時33分

東京も朝から凍りつくような寒さでしたのに篠笛様の御花のブログに心身ともに和ませていただいております。桜草の芽は昔主人が雑草と間違えてみんなむしってしまい困ったことがありましたけれど、今なつかしく思い出しました。
先日の虹の会では貴重なお話をたくさん聞かせて頂きどうも有り難う御座いました。今年は主人の胃がんの摘出手術や、私が転んで右肩剥離骨折したことなどいろいろ大変でしたけれど来年こそは良い年に変わって欲しいと祈っております。

投稿: おこわ草 | 2008年12月27日 (土) 05時11分

梅ちゃん
田舎の人は逞しいですよ。
田舎は過疎化が進み若い人が少なくなってしまいました。
長男が松本に居ますが、この家を守る者がいなくなると頑張っているんです。
ライスさん
庭に何か花がないと落ち着かないのです。何も喋らない花は、話し相手に最高ですからね。
花たちには何時も色々のことを教わります。教わるだけでとても真似はできませんがね。でも心は和みますね。
桜草よろしければ株分けしますよ。イワヒバの嫁入りの時一緒につけましょう。
藍ちゃん
撫子さんの話では、お母さん桜草を育てて増やしていたようだから種を持っているかもしれないが。色も色々あるから、篠の家のも引越しのとき一鉢持って行く?
窓から見える中庭に置いてもいいよ。何か一つあると話し相手になると思うよ。
前に造っていたのなら丁度いいかもよ。
撫子さん
桜草は強い花だから来年キット咲くよ。それも、株の周りに一杯種を落として家族を増やして群生して咲いてくれる。色は幾色かあるから篠の家もところのも一株持っていくから育ててみてよ。
花言葉は「希望、青春の始まりと悲しみ」だからね。
おこわ草さん
虹の会ご苦労様でした。チョットお喋りし過ぎましたね。篠笛を一曲吹く時間がなくて残念でした。お宅の庭の桜草は何色ですか?強い花ですから一杯家族を増やして咲いてくれますよね。

それにしても一気に冬将軍到来だね。風邪引かないようにね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月27日 (土) 05時27分

篠笛様 先日の虹の会ではおしゃべりしすぎまして申し訳御座いませんでした。反省しております。篠笛様の演奏を鑑賞させて頂くことだ第一目的で出席なさった方々もいらっしゃったかもしれませんね。川崎にもお教室が出来たとのこと、私も仲間に入れていただきたいのですが極めてひどい音痴でも、出来ますでしょうか?

桜草の想い出は昔のことで今ではマンションのミニミニベランダで草花を楽しんでおります。

投稿: おこわ草 | 2008年12月27日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後の篠笛教室・公の誕生会・バアチャン異常なし | トップページ | 2008年我が家の十大ニュース »