« 孫達とクリスマス会 | トップページ | 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 »

2008年12月18日 (木)

お正月用・生ゴミ棄て穴掘り・桜草・斑入りツワ葺植え替え

お正月用・生ゴミ棄て穴掘り

年末になるとゴミ回収がお休みする。一般ゴミはいいが生ゴミは処置に困る。

毎年、畑の隅に大きな穴を掘って生ゴミ放棄と堆肥つくりの一挙両得作戦をとっている。これまで溜めた落ち葉の上部を取り除いて下の方の堆肥に成った部分はビニール袋に取り込んで熟成させた春先畑に撒く。これが美味しい野菜の元となる。

穴掘りはかなりきつい仕事だが減量効果にも繋がる。通り掛かりの人が話しかけてきてその都度作業中断。

用便と昼寝に来た野良猫が作業を見て、すごすごと帰っていった。

桜草・斑入りツワ葺植え替え

桜草は種が飛んであちこちの鉢で芽を出して勢力を伸ばし、早い物は花芽を立ち上げている。今の時期植え替えは考え物だが欲しいと言う人もいて、できるだけ根を傷めないように大きな鉢に植え替えてみた。失敗した時はあきらめる。

ツワ葺は信州の姉に株分けしてやる約束をしてある。花が終わって水捌けがよくないので思い切って株分けをしてみた。根が鉢底にビッシリ詰まっていた。水捌けが悪いわけ。

植え替えた物は日当たりのいい棚の下に移してみたが・・・来春が楽しみ。

|

« 孫達とクリスマス会 | トップページ | 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 »

コメント

今日は暖かったですね。年末のお仕事もはかどった様ですね。
出先で「蚊が飛んでいる!」といっていました。
明日は又寒そうですね。体調管理が大変ですね。

投稿: 梅 | 2008年12月18日 (木) 21時02分

 野菜や花の手入れだけでも大変なことなのに、穴を掘って生ごみを埋める作業は、大変な大仕事これをなし遂げるとは、すごいことです。でも、これが篠笛先輩の健康の源かも!爪の垢でも煎じて飲みたいところです。

投稿: ライス | 2008年12月18日 (木) 23時50分

生ごみの穴に捨てられないようにしようっと!今日は、母を、デイサービスの体験に行きました。ちょうどクリスマスの弦楽四重奏で、イメージ的にはばっちりでした!

投稿: 藍弥生 | 2008年12月19日 (金) 00時12分

12月は「ハマ風」の編集作業を年内にしておかないといけませんので、すっかりご無沙汰してしまいました。
今年は時々今日のように暖かで静かな日があって、助かります。( 本当は喜んではいけない温暖化の影響なのでしょうが、、、)

篠笛さんも、あっちこっちから引っ張りダコで大忙しですね。
「農作業は究極のスポーツ」と言って励んでいる友人がおりますが、畑仕事は篠笛さんのご健康に繋がり、その丹精にお野菜も花木も応えて大きな喜びを与えてくれて、更に人の輪も広がって、と、とてもステキな関係ですね。

投稿: 遥 彼方 | 2008年12月19日 (金) 00時25分

穴堀、お疲れさまでした!
うちも昔は父が、大きな穴を掘ってゴミ箱にして、ほんの少しですが野菜作りの足しにしていました。
懐かしいなぁ〜(^-^)
風邪引かないで下さいね〜♪

投稿: 撫子 | 2008年12月19日 (金) 02時01分

梅ちゃん
レタス、ブロッコリーが食べごろだよ。とりに来てよ。
ライスさん
植物は余計なことも文句は言わないし、裏切らないからね。汗を流せばそれだけの応えをしてくれる。人生を教わっています。
藍ちゃん
お母さんそこが気に入るといいね。
ボーナス沢山出た?(出した。か?)
遙彼方さん
ハマ風編集ご苦労様でした。
野菜造りは亡母の教えを思い出して、趣味と実益を兼ねて細々とやっています。
精魂込めて造れば絶対裏切ることをせずに、それなりに応えてくれるので楽しみです。
撫子さん
お父さんを思い出させてしまったようでごめんね。
新年会に取立ての新鮮野菜持って行くね。美味しいよ。

投稿: 篠笛 | 2008年12月19日 (金) 06時10分

野菜も桜草も生き生き育つ庭って、篠笛さんの愛情と手がかかっているからだね。修行に行かなくちゃ。今度穴掘りの時、呼んでね。

投稿: 夏海 | 2008年12月19日 (金) 10時11分

外出が多くて お疲れでは・・・?と
家にいても やっぱりじ~っとしてなくて
忙しく働いて本当に お元気な証拠ですね。
21日の定例会も よろしくお願いいたします。風邪ひかないようにしてください。

投稿: ふくろう | 2008年12月19日 (金) 13時02分

夏海ちゃん
簡単に言うけれど、穴掘りは結構きついよ。お嬢さんには無理だね。
育てた花を貰っていただきましょう。
ありがとう、そう言っていただいただけで嬉しいよ。
ふくろうさん
新聞記事2社分もコピーして宣伝してもらったから欠席するわけにはいかない。皆さんに挨拶もしたいしね。よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2008年12月19日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫達とクリスマス会 | トップページ | 惠ちゃんと馬刺しや・買い物お付き合い・受け取った訃報63枚 »