« 完全休養日・Sさん退院 | トップページ | サクセス2009年初例会 »

2009年1月 7日 (水)

Gセンター診察日・Wクリニック・春の七草粥

Gセンター診察日

お正月休み明けで何時もより混雑。8時に出て行ったが待合室は座る椅子もなく廊下に立っている人が何人もいた。

M医師はご機嫌そのもの。「ご本人は平均寿命まで大丈夫。奥さんはいかが?」とバアチャンのことまで気にしてくれた。

先日の「異変」のことを話すと

「年齢的に血管が細くなってきているからそうしたことは起こりうる。本人はまだ若いつもりでも、「後期高齢者」だからね。気分が優れない時は無理しないで、焦らず休んで、ユックリいきましょう」

と言うことだった。

平均寿命でなくてもう少し伸ばしてもらいたい。曾孫の顔が見たい」と言ってみたが「へーそんな孫いるの?」と聞き返したが余命延長には一言も触れなかった。

去年は診察の後、緩和病棟にMさんを見舞い、篠笛発表会のときの紋付袴の着方など注意されたことなど思い出す。

廊下で挨拶をされたが誰だか分からない。会釈を返しただけ。

O先生、W看護師、S看護師のところに立ち寄って新年の挨拶。O先生からは3月のQOL総会の時の篠笛合奏の件について念を押される。

Wクリニック

Gセンターの帰りWクリニックへ寄って血圧などの薬を貰って帰る。

「血圧・血糖値をもう少し下げたい。温かくなってきたところで胃の検査もして見ましょう」

顔見知りのナースが「ブログ時々覗いてますよ。アクセス数10万・・・凄いね」

と冷やかされた。

春の七草粥

バアチャンに七草のことを話すと造ることになった。流石に家の畑で七草全部は揃わない。ホウレン草、チンゲン菜など代役ですませる。

|

« 完全休養日・Sさん退院 | トップページ | サクセス2009年初例会 »

コメント

 Gセンターの診療も大仕事のようでお疲れ様でした。
 篠笛先輩の行事を暮れから正月に掛けて振り返ってみても忙し過ぎると思います。やはり、マイペースでゆっくり行くのが一番です。
 この分だと曾孫の顔は間違いなく見られるし、もっと先まで大丈夫です。

投稿: ライス | 2009年1月 7日 (水) 13時51分

お疲れさま!奥様の七草粥、美味しそう!
体にほっこり優しそう。これで曾孫まで
大丈夫!!!(^^)V

投稿: | 2009年1月 7日 (水) 14時01分

5日CTを撮りましたが、先生のご母堂が亡くなられたので結果は次に判明のよし。
七草粥はスーパーので作ります。
本日は比較的暇なので、確定申告の準備で昨年の医療費の整理をしたら・・ビックリ!

投稿: 梅 | 2009年1月 7日 (水) 14時16分

それにしても・・・篠笛さんに「あと3年」と宣言した先生が、もうこの世にいらっしゃらないなんて・・・運命って、わからないから、毎日大切にすごそうっと。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月 7日 (水) 15時25分

 篠さんをはじめ、皆さんに心配をかけました。先日退院しました。今のところ、食欲もあって、体調はよく、あとは体力の回復が課題ですが、それも焦らずにやっていこうと思っています。
 入院中、いろいろなことがありましたが、医師も看護婦も感心してくれたのは、気力と体力でした。集中治療室からでたあと、酸素吸入をやっていて、言葉が話せないので、筆談になりましたが、最後まで患者としての要望を筆談でやり通しましたよ。これも篠さんたち人生の先輩たちが鍛えてくれたお陰ですがね。
 まあ、考えて、悩んで何とかなるものでもないし、あんまり考え込まないで、ひたすら前を向いて頑張ろうと思っています。

投稿: インテリヤクザのS | 2009年1月 7日 (水) 16時02分

インテリーヤクザのSさん
お帰り。元気で退院先ずはおめでとう。
正直一時はどうなることかと心配していた。色々あっても結果オーライ。年も考えて、後はユックリ養生。
等分あまり人混みは駄目だからセイゼイコメントでも書き込んで時間つぶししながら養生してよ。
少し落ち着いてきたら「千草」で奥さん交えて積もる話を聞く会をやろうぜ。
A社の編集のK氏とさっき話をしたが氏も是非会いたいと言っていた。
奥さん孝行しながら、人生楽しむのはこれからだからね。
誤嚥に気をつけて、30回噛んで、口の中で完全にこなしてからユックリ飲み込む。
くれぐれも無理しないようにね。
無事退院おめでとう。
ライスさん
病院はいつ行ってもいやだね。
ゆっくりしたいが、余命宣告されているからそんなにノンビリできないんだよ。この気持ち察してよ。(冗談)
名前書き忘れた方へ
曾孫できたら見せに行くから名前教えてね。待ってて。
梅ちゃん
検査結果待たされるのはイヤだよね。
なんでもないからノンビリしているんだよ。
藍ちゃん
「後3年」と宣告したお医者さん、篠の碁敵だった。同じ肺がんでかなり苦しんで千の風になった。人間の生命力って医学では分からない部分があるんだね。「負けてたまるか」の精神・気力で折角だからもう少しお邪魔しようっと。よろしくね。
明日はしっかりやってね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月 7日 (水) 19時40分

名前を書き忘れた、慌てん坊です(^^ゞ
篠笛さん、曾孫さんどころかこんな慌てん坊がいるから、面倒みなくっちゃって、おちおちしてられませんよね〜(;^_^A

投稿: 撫子 | 2009年1月 7日 (水) 23時30分

明日は、特別ゲストコーナーで、笛と篠笛さんの7つの習慣を、発表してね。人数は25名くらいなので、どうぞ、よろしく。本、見本で1冊、負けてたまるか、もってきて。
市橋さん、サッちゃん、私、笛もっていきます!いっしょに、しっかりやろうね?

投稿: 藍弥生 | 2009年1月 7日 (水) 23時35分

撫子さん
名前の書き忘れは撫子さんだと思っていたよ。愛嬌があっていいじゃない。
今日は案内よろしくね。藍ちゃんのコメントだと話し聞くだけじゃ済みそうもない。慌てている。
藍ちゃん
大変なことになっている。藍ちゃんの話を聞きに行くだけでいいと思っていたのに、なんだか「特別ゲスト」やらに祭り上げられているようだ。篠笛持参で何かおしゃべりもしなくてはいけないらしいね。
今朝このブログを見て始めてわかった。
撫子さんに案内してもらうため、待ち合わせ場所まで決めてしまって今更欠席と言うわけにもいかない。興味もあるが、正直困惑している。
さて、これから7つ何とか考え出そう。


投稿: 篠笛 | 2009年1月 8日 (木) 09時00分

投稿: 篠笛 | 2009年1月 8日 (木) 09時17分

藍ちゃんのびっくりサプライズは、いつも寿命が延びるようになっているの(^-^)楽しみにしていまぁ~す♪

投稿: 夏海 | 2009年1月 8日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完全休養日・Sさん退院 | トップページ | サクセス2009年初例会 »