« 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 | トップページ | 楽しく生きる。最大のポイント」あの世の存在と再会・カブト虫への変身 »

2009年1月11日 (日)

「認知症予備軍」知的趣味で改善

「認知症予備軍」知的趣味で改善

朝日ニュース1,11

軽い認知機能の衰えがある「認知症予備軍」の高齢者でも、計画力を鍛える知的な趣味と運動を定期的に長く続けると、記憶力や注意力などが改善することが「都老研」の研究で分かった。

JBKとも大いに関係がありこの記事には勇気を貰った。

「都老研」の研究にによると旅行、パソコン、園芸、料理など計画を立てたり。考えたりすることが必要な趣味の活動に独自の手順書を用意し続けたところ、やらなかった人より記憶、注意、思考、言語などいずれの認知機能でも成績がよかった。

都老研の話では「旅行、パソコン、園芸など、計画力を刺激する知的な活動を長く綴けることが、脳を活性化し認知機能の低下を遅らせた可能性がある」としている。

パソコンや園芸が認知症改善に役立つことが分かって、JBKの毎日更新や盆栽いじが無駄でないことが分かったことはなんとも嬉しいニュースだ。これに篠笛を加えれば尚いいに決まっている。

認知症予防プログラム・一例(パソコン・ミニコミ誌作成

操作を憶える

手早い作業を心掛ける

応用操作に挑戦する

情報集めと取材準備

文章の構成を考えて書く

記事を割り付け、編集する

発行の段取りを考える

毎回・メンバーと相談する

毎回・活動記録をつける

(これらを週1回30分程度継続することで、記憶力、計画力、注意力が鍛えられる)そうだ。

認知症・ボケを心配の方、JBKのコメントに参加し、篠笛を吹き、月見草を育てJBKを目指しましょう。

|

« 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 | トップページ | 楽しく生きる。最大のポイント」あの世の存在と再会・カブト虫への変身 »

コメント

それでは篠さんにコメントをドシドシ送り呆け防止に努めます。盆栽は枯れさせるので失格です。
庭木の手入れ位はやります。

投稿: 塩爺 | 2009年1月11日 (日) 15時26分

 旅行・パソコン・園芸等何れも手近で実行可能なものが並んでますが、塩爺のコメントの通り、盆栽は枯らしてしまう恐れが多分にあります。

 枯らさない努力こそが呆け防止と信じて頑張って見ようかと思います。

 塩爺さんのコメントも楽しみにしております。宜しく!
 

投稿: ライス | 2009年1月11日 (日) 19時11分

今朝の新聞を読みながら まさに篠笛さんだと 思いましたよ。
料理も良いようですので 手抜きをしないように畑の野菜で工夫してみましょう・・・

投稿: ふくろう | 2009年1月11日 (日) 19時51分

今のところ認知症にはなっていないようですが・・モノ忘れが悩み。

投稿: 梅 | 2009年1月11日 (日) 20時48分

ヘー。ブログ、やめられなくなっちゃうね。今日は、佐野の母の所にサッちゃんと行き、アウトレットに興奮し、また、行こうと、半分残してみてきました。いい所にホームがあって、父のおかげ?

投稿: 藍弥生 | 2009年1月11日 (日) 23時10分

篠笛さんが勧めてくれたお陰で、JBKへのコメントをはじめ、あちらこちらのブログへお邪魔するようになりました。
私の頭の衰退を、篠笛さん、案じてくれたんですね〜。
篠笛さんからいつも貰ってる元気、徒や疎かには致しませんよp(^^)q

投稿: 撫子 | 2009年1月11日 (日) 23時29分

塩爺
何もしないでいるとホントに認知症間違いなし。身近でできることからやってみよう。
盆栽を枯らすのは可哀そう。育てる気持ちがあるなら、代わりのもの持っていってよ。しっかり面倒見てやりましょう。
塩爺のコメントライスさんも楽しみにしているようだからね。
ライスさん
狭い鉢の中でこの寒さを凌いで春の来るのを待っている盆栽には学ぶことが多い。しっかり育ててやりましょう。
ふくろうさん
料理もいいでしょう。料理の合間に篠笛もやりましょう。IBKへの道はそう信じるところから生まれてくる。
梅ちゃん
梅ちゃんはいつも問題意識持っているから認知症は心配ないよ。コメント書いてるし、篠笛吹いてるしね。これからもよろしくね。
朝日新聞もたまにはいいこと書くよね。
藍ちゃん
佐野がいいところでよかったね。
これで落ち着いて篠笛も出来るね。藍ちゃんの習慣の中に笛を入れてね。
ブログもお互い支えあってもう少し続けていこうぜ。
文化放送聞いたよ。ヤッパリ猫にスルメやっちゃいけなかったんだね。
撫子さん
持ちつ持たれつよ。いつもコメント貰って癒され励まされている。これからもよろしくね。笛も、花も、コメントも一人でやるより仲間がいた方が楽しさは倍増する。
よろしくね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月11日 (日) 23時56分

認知症予防プログラムで会社が出来ちゃいそう・・・最近寝不足でボロンボロン(T_T)

投稿: 夏海 | 2009年1月12日 (月) 10時17分

ときどきしか書き込み参加できないルピナスですが、ボケ予防となれば、もっとこちらにお邪魔しないと。

みなさんの、活発な活動に刺激を受けますが、なにかこのところ、やる気が以前のように起きなくて・・・
篠笛さんの精神を見習おう、と思ってはいるのですが・・・

投稿: ルピナス | 2009年1月12日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 | トップページ | 楽しく生きる。最大のポイント」あの世の存在と再会・カブト虫への変身 »