« サクセス2009年初例会 | トップページ | 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 »

2009年1月 9日 (金)

篠笛を楽しみま専科・楽しく生きる習慣

「篠笛を楽しみま専科

コスモスから離れ独立して初めての教室。天気予報では大雪と言うことだったが、雨でよかった。

今日から、なっちゃんのご主人も参加されて9人。先生相変わらず親切に教えてくださった。

314QOL総会で合奏する「うさぎ」「さくら」「荒城の月」3曲をみんなで吹いてみた。みんなで渡れば・・・の組が多かった様に聞こえた。

夜になっても冷たい雨はシトシトと降り続いている。

「楽しく生きる7つの習慣」

昨日藍ちゃんの講演の中継ぎで喋った、篠流「楽しく生きる7つの習慣」突然のことで普段思っていることを喋った。パソコンに書き込んだものが何故か消えてしまった。忘れないうちに纏めておく。

「楽しく生きる7つの習慣」

1 嫌な奴と付き合わないこと 

    (これには皆がワッと湧いた)

2 ブログ「JBK友の会」の毎日更新、

     コメントへの返事・アクセス総数10万。月見草の会

3 盆栽・野菜作り。500鉢の手入れ・対話

4 篠笛・千の風になった人との対話、新たな仲間

5 健康 人生全ての基本は健康から。

複式呼吸・手足の指相撲・自転車散歩

6 ヒソカナ恋 言葉や態度にしたときその恋は終わり

(藍ちゃんのお父さんの教え)

7 行き付けの店を持つ

8 リビングウイル・常時携行

9  地獄の沙汰も金次第。

       三途の川の渡り方・ハシワタシの意味。

好きな言葉

箱根駅伝往路箱根山でごぼう抜きで東洋大初優勝に貢献し、MVPに輝いたアンカー柏原選手のインタビューの言葉。

「奇跡は信じるだけでは起きない。起こそうとすれば起こる

「奇跡は自ら起こすもの」がんを宣告されても「負けてたまるか」今日できることを明日に残さない。一日一日を大切に、別れは心を込めて丁寧に。

失敗談

「人生静かに店仕舞いをするには、親子を含め一切の絆を断ち切り、孤独に徹すること」戦友の言葉に共感しているが、素晴らしい出会いに邪魔されている。贅沢な話。

これからの目標

JBK(丈夫で、ボケずに、コロリンコ)死ぬまで元気。

3冊目の本、遺書代わりに纏めたい。

向こう岸で「篠笛教室」

7つ以上になってしまった。これだけ喋るのには時間が足りなかった。

|

« サクセス2009年初例会 | トップページ | 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 »

コメント

雪でなく良かったですね~
昨晩少し練習したはずですが・・体についてないのでマダマダ・・。孫と行く、近くの公園ではフルートを練習している男性2人がいます。もう少ししたら・・行ってみよう。
篠笛さんの「8」は132号が届きましたね。会員は12万人とのこと。加賀 乙彦さんの短文の答えは難しいですね。

投稿: 梅 | 2009年1月 9日 (金) 17時32分

「奇跡は信じるだけでは起きない。起こそうと思えば起きる」は、「負けてたまるか!」の篠笛さんそのものの言葉ですね。
3冊目の本、遺書代わりなんて言わないで、続編・続々編とお願いします。皆、篠笛さんから深い人生訓を教えて頂くのを、楽しみにしてるんですよ、ネッ(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年1月 9日 (金) 18時33分

篠笛専科、お世話になりましてありがとうございました。先生に丁寧に教えていただき、皆さんとご一緒に演奏するということは、本当に勉強になりますねえ。
今のところ、『3曲を、暗譜で間違わず良い音で演奏する』は、私にとって“奇跡”ですが、「起こそうと思えば起きる」の心意気で練習に励まなければ、と思った次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 遥 彼方 | 2009年1月 9日 (金) 19時31分

朝起きて 大雪だったらどうしようかしら・・・?と。
いつも先生の丁寧なご指導に反して なかなか上手く吹けなくて、とにかく3月目指して毎日練習を目標にしようと思います。皆様
よろしくお願いいたします。

投稿: ふくろう | 2009年1月 9日 (金) 21時26分

 「楽しく生きる7つの習慣」何れの項目を見ても出来そうで難しいものばかりですが、挑戦する価値があるものばかりです。
 身近なものから一つずつ始めてみたいなと思っています。
 続編のことですが、撫子さんの仰るとおり、遺書代わりなんて言わず是非お願い致します。

投稿: ライス | 2009年1月 9日 (金) 22時08分

梅ちゃん
「132号」も余り真剣に読むと、落ち込むことがありますね。でも、読み始めると参考にするだけと言う訳にはいきませんものね。
篠笛吹きながら、気楽にJBKへの道を模索してみます。
静かに篠吹いて何もかも吹き飛ばしましょう。
撫子さん
折角撫子さんたちに出会えたんだからもう少し人生続けたいよね。よろしく。今日は冷えるね。風邪引かないようにね。
遥彼方さん
その「気」が大切なんです。笛は正直です。練習続ければそれだけ音色で応えてくれます。頑張りましょう。
こちらこそ今年もよろしく。
ふくろうさん
3月は篠笛プラス、オカリナもお願いしますね。
笛は練習あるのみです。練習の継続が音色になって帰ってきます。
ライスさん
できる物からやって生きましょう。
JBKは願っただけで叶えられるものではなさそうです。
軌跡は自分の手で掴みましょう。
一日一日大切にしましょう。いつもありがとう。

投稿: 篠笛 | 2009年1月 9日 (金) 23時04分

またまた遅くに書き込みごめんなさい。
今日の「篠笛を楽しみませんか」、夫ともどもとても楽しませていただきました。すばらしい先生との出会いの場も、篠笛さんのお世話があってのことです。ありがとうございます。3月のQOLでは3曲をみなさんとご一緒に演奏できるのが、楽しみです。かっちゃんから、くれぐれも感謝を篠笛さんに伝えて欲しいとのこです。ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2009年1月10日 (土) 00時34分

なっちゃん
夫婦で仲良く練習に励むところはなんとも羨ましい光景。
夫婦の絆をますます強め濃密にすること間違いなしですね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月10日 (土) 05時38分

全部書き留められなかったので、大助かりー!感想文にも、たくさん、篠笛さんに励まされたって、書いてあったね♪重ね重ね、ありがとうを何回言っても足りません。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月10日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サクセス2009年初例会 | トップページ | 警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗 »