« 中大キャンバス・教授殺人事件・バアチャンの買い物お供 | トップページ | ニューヨーク・ハドソン川に旅客機不時着・ホウレン草収穫・連作の失敗 »

2009年1月15日 (木)

清動篠笛教室・赤提灯・

篠笛教室

「清動」篠笛教室今年初めて。みんなそれぞれ都合があって出席は院長ご夫妻のみ。人数が少ない分タップリ練習が出来た。夫婦でも練習量が違うことが歴然。でも終始和やかだった。

先日のサクセス初会合でのさくら、荒城の月の演奏が皆にとても評判がよかったらしい。感想文にも書いてあった。篠笛を習いたいと言う人も出てきたらしい。

3月のQOL研究会での合奏が本決まりとなって「ウサギ」「さくら」「荒城の月」の3曲を真剣に練習。

終わってから院長運転で総持寺を案内して頂いた。恥ずかしながら始めて境内に足を踏み入れた。壮大さに驚くばかり。宗教の力の強さをまざまざと感じた。

赤提灯

帰り西口狸小路の赤提灯へ新年の挨拶。帰ろうとしているところにたまたま昔の仲間が現れ半分余計に飲んでしまった。畑違いの仕事だったが、この店でよく飲んだ昔の仲間の、仲間。30数年前の話を聞かされ恐縮。先日の新聞を読んでいてすっかりその気にさせられてしまった。

寒い中自転車は酔いを醒ますのに最高。

逆流誤嚥

「逆流誤嚥」について異風坊さんと30分も話し込んでしまった。誤嚥で苦しまれておられる方は昨日のJBK友の会のコメントをお読みください。

|

« 中大キャンバス・教授殺人事件・バアチャンの買い物お供 | トップページ | ニューヨーク・ハドソン川に旅客機不時着・ホウレン草収穫・連作の失敗 »

コメント

総持寺には行った事があります。観光バスが2台来ていました。
無論裕次郎さんの御墓が目当てです。私も行ってみました。
昨日の神奈川新聞には付属の学校の生徒が朝、座禅をしている風景が載っていました。

投稿: 梅 | 2009年1月15日 (木) 20時51分

子どもたち3人は、総持寺保育園。座禅・盆踊り・お墓でかくれんぼ・・・のびのび保育でした。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月15日 (木) 21時28分

篠笛教室後の赤提灯は風邪の予防でしょうかしら??
帰りの自転車は十分に気をつけて下さいね。

投稿: ふくろう | 2009年1月15日 (木) 21時30分

たまご雑炊を食べて、元気になりました。心配かけてごめんね!
母は、誤嚥で肺炎になり、そのことがきっかけで段々体力を落としてしまいました。
姿勢を良くして食べること。食後2〜3時間は後ろに寄りかかり気味にして、決して横にならないこと、等々神経を使って実践していたのですが・・・

投稿: 撫子 | 2009年1月15日 (木) 22時44分

梅ちゃん
総持寺は今日初めて行ったがスケールの大きさに驚いた。
あそこの境内でノビノビ笛を吹いてみたくなった。
藍ちゃん
総持寺案内ありがとう。いい思い出になった。藍ちゃん所の子供さんがノビノビ育っているのがよく分かった。
今日見せてもらった、自転車の4人乗りの写真には驚いた。それにそのころの藍ちゃん美人だったね。(勿論今もだけど・・・ね)見直したよ。
あんまり太らないでね。
ふくろうさん
コラーゲン補給ですよ。それより、千の風になった仲間の話ができたのが一番。
自転車はくれぐれも注意するように、町内会長からいつも言われています。町内で自転車乗り回している後期高齢者は一人だけです。気を付けます。
撫子さん
タマゴ雑炊で元気取り戻したようでよかった。
お母さん誤嚥が原因の肺炎だったの?辛いこと思い出させてしまったね。笛吹いて慰めてやってね。飲み過ぎ気をつけようね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月15日 (木) 23時29分

総持寺といえば、現職の時裕次郎7回忌法要が雨の中行われ、多数のファンが記念品欲しさのためか?良く言えば裕次郎の人気の高さのためか?あの坂道を行列し、石原軍団の統制の取れた整理により事故無く終了感服した事が思い出されます。

投稿: 塩爺 | 2009年1月16日 (金) 11時03分

塩爺
総持寺話には聞いていたがあんなに大きいとは思っていなかった。雑踏警備は大変だったと思う。

投稿: 篠笛 | 2009年1月16日 (金) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/27166425

この記事へのトラックバック一覧です: 清動篠笛教室・赤提灯・:

« 中大キャンバス・教授殺人事件・バアチャンの買い物お供 | トップページ | ニューヨーク・ハドソン川に旅客機不時着・ホウレン草収穫・連作の失敗 »