« 篠笛教室・お年玉月年賀ハガキ当選発表 | トップページ | »

2009年1月27日 (火)

先陣争い・08年度2次補正予算成立・酒気帯び運転、一発取り消し

先陣争い

娘の運転で、バアチャンと買い物に行く途中に葬儀屋さんがあった。そこである戦友の簡素な告別式に花がなかったのを思い出した。

「迷惑掛けたくないからできるだけ連絡は少なくして、花だけは飾って。そのとき、庭に咲いている花を一本でいいから枕元に入れておくれ」

旅立ちの注文をした。

「そんなこと言ったって、私の方が先よ。ジイチャンは長生きするわよ」

「ジイチャン残して先には逝けないわよ」

普段口癖にしていることとは全く違う反論。

「平均寿命見たって女の方が10年長生きだよ。俺が先だよ」

「どっち道逝き先は同じだからそんなことで喧嘩することはないわよ。リビングウイルも承知しているし。心配しなくてもチャンとやってやるから・・・」

運転していた娘の仲裁で収まった。

私が先よ

いや 俺だ

逝き先が見えてきて

たわいない夫婦の

先陣争い

肌寒いが穏やかな日。体調を考えて終日パソコン相手。

酒気帯び運転、一発取り消し

(酒気帯び)一発取り消し・・・道路交通法改正案」閣議決定。

今年6月1日から施行。

08年度2次補正予算成立。

すったもんだの末、憲法の規定により08年度2次補正予算成立。問題の定額給付金ももらえることになった。後期高齢者は一人2万円。孫の小遣いにもならない。

|

« 篠笛教室・お年玉月年賀ハガキ当選発表 | トップページ | »

コメント

 篠笛さんちの「先陣争い」何とも微笑ましい光景。
 娘さんも困ったことと思います。
 篠笛先輩の指導では確か「いい人から先」だったと思いますが?
 我が家の先陣争い論争。何回やっても小生が先です。「いい人が先」に例外があるのでしょうか?
 「酒気帯び運転一発取り消し」酒酔い運転での事故が一番危ないですから、重大事故減少に成果が上がるよう期待してます。
 

投稿: ライス | 2009年1月27日 (火) 19時14分

パソコンで平均余命表、っていうのを、出してみました。あと何年か?ッて、内緒!

投稿: 藍弥生 | 2009年1月27日 (火) 22時41分

お二人の仲良しぶりに、ごちそうさまです!でも、もっと楽しい先陣争いにして下さいね。間に入る娘さんは、困っちゃいますよ。間に入るって、大変なんですから・・・ね(^^;

投稿: 撫子 | 2009年1月27日 (火) 23時03分


ライスさん
「いい人から順」の計算だとバアチャンからだが、先に逝ってもらいたくない。
苦労をかけたから看取ってから逝きたい。それが正直な気持ち。ブレはない。
お迎えの足音は聞こえてきている。
そんなこと考えていると一日なんて直ぐ終わってしまうよね
身近な者にそれとなく伝えておくことは大切なことだと思うようになった。枯れた、変った夫婦なんだよ。
藍ちゃん
平均寿命出してみても意味はないと思うよ。一日一日をしっかり悔いなく、楽しく生きようと思う。それが人生。
藍ちゃんのような人は長生きしてみんなを看取ってもらいたいと思うね。頼むよ。頼りにしているからね。

撫子さん
くだらない話題だけど、考えれば考えるほど大事な問題だよね。
山形県ではフグ食べて2人死んだって。ニュースやっている。
あいつはどこにでもやってくる。
今日は庭作業に専念したい。イワヒバは死んだ振りして冬眠で寒さをしのいで春を待っている。冬眠したいね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月28日 (水) 01時23分

イワヒバの「死んだふり」ほんと!その通りですね・・・こっそり五行歌に頂きたい言葉でした。

投稿: ふくろう | 2009年1月28日 (水) 15時07分

篠笛さん、久しぶりにコメントしまーす。私は主人が先に行ってほしいな~。主人をおいて先にいけないなーって思っています。でもね。私の方がいろいろ健康診断でひっかかっているの。どっちが先か神様だけが知っているのですよね。悔いの残らない様に毎日を過ごす心がけはしているつもりですが。。でもね。。。

投稿: BOOちゃん | 2009年1月29日 (木) 18時43分

ふくろうさん
どんなことをしてもイワヒバや植物の真似はできませんよね。
今日はご苦労様でした。色々済みませんでした。バアチャンお喜びでした。
BOOちゃん
お久しぶりです。よく働いていますね。
仰るとおりどちらが先か神仏が決めること。悔いのない日々を楽しく生きましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年1月29日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・お年玉月年賀ハガキ当選発表 | トップページ | »