« アメリカ初の黒人大統領オバマ氏就任・ガンノイローゼ対策に再質問 | トップページ | 人権相談・三悠会役員会 »

2009年1月21日 (水)

五行歌横浜歌会2席入選・赤提灯で乾杯

五行歌横浜歌会2席入選

今日は何時もより出席者が多かった。

お正月の歌にしては少し明るさに欠けたかなと思っていた。ところがなんと2席入選。それも1席と1点差だった。

みんなが「そうだよね」と周囲を見回して笑いながら共感してくれた。出席者のほとんどの方が点数をくれたようだ。

「その嫌な奴って誰だか聞きたい」そんな際どい質問もあった。

正直、嫌な奴が居ない訳ではない。

「どんな治療をしても居座り続けるガン太郎」と応え、誤魔化した。

長生きの秘訣一番手

「嫌な奴とは付き合わないこと」

思えば思うほど

居座り続ける

嫌な奴

本音を素直に詠ったことがみんなの共感を呼んだようだ。

赤提灯で乾杯

終わって何時ものようにKさんと狸小路の赤提灯。軽く乾杯しながら昔話に花を咲かせた。

隣の席に酔っ払いの5人組がいた。若造の上司らしき奴が威張り散らして部下をなじっていた。まさに(「嫌な奴」用便に行った際仲間が騒がしくてごめんなさい。と詫びてきた。「嫌な上司で可哀そうだな」と余計な口を入れると「飲まなきゃ何も言えないんですよ」部下の方が上手だと分かった。嫌な奴は意外に身近にいる。

珍しく天気予報が当たって雨になった。

|

« アメリカ初の黒人大統領オバマ氏就任・ガンノイローゼ対策に再質問 | トップページ | 人権相談・三悠会役員会 »

コメント

2席、おめでとうございます。飲まなくても、何でもいえるかも?

投稿: 藍弥生 | 2009年1月22日 (木) 00時58分

2席、おめでとうございます!!!
「そうだ、そうだ。」と3点入れちゃいました♪
飲めないと何にも言えないとは、ちょっと情けないですね〜。飲んでも飲まなくても、変わらないのが一番いいかな〜?ちょっと明るくなるくらいが、ちょうどいいかな(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年1月22日 (木) 01時55分

おめでとうございます。
嫌な奴・・は「がん太郎」?
共生して付き合うのも「人間世界」と同じですね~

投稿: 梅 | 2009年1月22日 (木) 06時33分

サクセスでもお話聴いたけれど、五行歌もまたいいですねぇ~♪パチパチパチ
飲み会で、嫌われ上司が居たこと、思い出しちゃった(^-^)愚痴と悪口の押し付けだったよぉ~(^_^;;;

投稿: 夏海 | 2009年1月22日 (木) 08時39分

二席おめでとうございます。慰労会の赤提灯での乾杯も盛り上がったことと思います。赤提灯の階段が急勾配ですから、飲み過ぎて足を踏み外さないように、注意して下さいよ。長年通っているからと油断しないようにね。老婆心から

投稿: 塩爺 | 2009年1月22日 (木) 10時27分

 居酒屋で上司と部下。この舞台と出演者、なんとなく懐かしいな。
 私もよく怒りました。それも烈火のごとく。昼間に限定していましたがね。その夜は、飲みながら、慰めました。しかし、本質的に分かっていないバカもいました。その時は再爆発ですね。
 勘定して帰るときに、亭主がうれしそうに「さすがSさん。おっしゃる通り」と褒めてくれました。こんなこと繰り返したから病気になるんだよ!(笑)
 考えてみると、私がバカなんでしょう。バカは限りなくいるんだから、相手していたら切りがない。篠さん流は正しい。「バカは相手にしない」に尽きるんだね。とはいっても、まだまだ未熟者で……

投稿: 異風坊 | 2009年1月22日 (木) 11時08分

異風坊さんの復活はうれしいね。コメントにも現職のころの雰囲気がにじみ出ているどころか、そのものですね。これからもばさばさと切り飛ばしてください。そんな人がいなくてはこの世は終わりですよ。楽しみにしています。

投稿: 則天去私 | 2009年1月22日 (木) 12時30分

歌会での二席!
おめでとうございます~☆

専業主婦は嫌な人とは付き合わなくても
済みますが、お勤めをしている方は男性も
女性も大変ですね!
ストレスが溜まらないように、嫌な人を上手にかわすコツを身につけないと・・・。

「嫌な奴」って言われないように、陰日向の
ない人間でいたいです。

投稿: dolce | 2009年1月22日 (木) 16時38分

初歌会であめでとうございます!
さい先が良いようですね~。
私も「嫌なやつ?」にならないように気をつけよっと・・・・。

投稿: ふくろう | 2009年1月22日 (木) 21時15分

藍ちゃん
昨日はまともな歌で藍ちゃんとは思わなかったが、2点入れたんだよ。
動物からも人間からも喜ばれるいいお医者さんに磨きを掛けてね。お父さんも見てるからね。
撫子さん
昨日は隣で楽しかった。お陰で2席になれた。すっかり反省していてしおらしかったよ。
梅ちゃん
宣告を受けたばかりはガン太郎を敵みたいに思ったけど。ヨーク考えると今、お付合いして頂いている人はみんなガン太郎が連れてきてくれた人。
焼き場まで付き合ってくれる)唯一の道連れだから静かにしていてくれれば粗末にできない。
夏海ちゃん
幸い嫌な奴は整理してしまったからいいけど。よく考えると(嫌な奴)って結構いるよね。これからは(嫌な年寄り)と言われないよう気をつけて生きますのでよろしくね。
塩爺
ありがとう。
あそこの階段落ちる奴は余程の間抜けだよ。でも気をつけよう。孫の監視が厳しくて余り飲めないが相手だけはできるから、暇が出来たら声を掛けてよ。
異風坊さん
Sさん節が戻ってきた。嬉しいな。コメントの行間に昔の元気が見えるよ。よかったよかった。則天去私さんも喜んでいる。これからまたミッチリ扱いてやるからしっかり養生しておいてよ。
則天去私さん
Sさんの復活は本当に嬉しいよね。貴重な人材だから元気になってもらわなくては困るよね。もう少ししたら快気祝いをやりましょう。
Dolceさん
そうですね嫌な奴に(嫌いだよ)とはっきり言い切る勇気はなかなかありませんよね。私は年も年ですから、言葉では言いませんが(無視)し、相手が気がつくまで続けます。相手によってははっきり言うこともあります。
嫌われないコツは、心で接し、相手が嫌がることをしないことだと、心に刻んでいます。
ふくろうさん
ありがとう。
昨日の歌会では嫌な奴に、皆さん心当たりがあるらしく、結構反響がありましたよ。
篠も気をつけます。

投稿: 篠笛 | 2009年1月22日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカ初の黒人大統領オバマ氏就任・ガンノイローゼ対策に再質問 | トップページ | 人権相談・三悠会役員会 »