« 明けましておめでとうございます | トップページ | 最後の年賀状・筋書きのないドラマ箱根駅伝・新年会 »

2009年1月 2日 (金)

年賀状の反乱・庭の住人たちの挨拶

年賀状の反乱

年賀状がどっさり届いた。何故か出さなかった人から来てしまう。年賀状と言う物はそのようにできているらしい。

PCに収納されている住所録を引っ張り出して確認する。途中でかかってくる新年の挨拶電話に中断させられる。何処までやったのか分からなくなってしまう。結局一日かかってしまった。それでも、全部確認できたわけではないが目がショボショボしてしまった。義理を欠いても仕方がないやと、半ば投げ遣りの気持ちに負けてしまった。

PCに全て頼った結果だから仕方がない。不精の付けだ。手書きでやっておられる方に脱帽。そうかといってPCを止める気はしない。正月早々からそんな反省をさせられた昨日の一日。

今日明日は箱根駅伝、沿道警備に狩り出された昔を思い出しながら目が離せない。くだらない番組に悩まされることはない。

金のなる木開花

玄関に取り込んだ「金のなる木」がお正月を待っていたかのように挨拶代わりに一輪可愛い花を咲かせてくれた。星型で五弁の花は直径一センチくらい、薄いピンク。派手さがないのが奥ゆかしくていい。桜草と競うように無数の蕾が開く準備を進めている。

昔は紅梅を12月に入ると家の中に取り入れお正月に花を咲かせた。でもそうすると木が疲れてしまうことがわかって、最近は止めて自然の開花に任せることにした。

イワヒバ

連日の寒さでイワヒバは全部葉を丸めて完全に冬眠に入った。

根元にウチョウランや大文字草を植えてあるものはイワヒバにかからないように時々水をやる。

雪割り草の花芽が大分ふくらんできた。

ナンテン、万両、千両などの実を狙って鳥たちが五月蝿い。お正月なので鳥避けの網を外してやった。

寒さに負けず庭の住人たちは元気一杯。彼らに教わりながら今年もJBK目指して頑張ろう。

皆さんも風邪を引かないよう、食べ過ぎないようよいお正月を過ごしましょう。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 最後の年賀状・筋書きのないドラマ箱根駅伝・新年会 »

コメント

食べ過ぎないよう!に目がとまって・・・
これからお雑煮をいただきに出かけるところ・・・(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年1月 2日 (金) 07時50分

野鳥の為に「網」を取り外す篠笛さんは優しいですね。
「金のなる木」が花を咲かせたようですね!
今年もお孫さんのおねだりに十分こたえられそうですね。我が家の金のなる木は・・素っ気ないです。財布の紐を引き締めないと!今年は1929年以来の恐慌?と朝から評論家がラジオで叫んでいました。
激動の年になりそうですね。

投稿: 梅 | 2009年1月 2日 (金) 07時52分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブログ、今年もすごいですね。
それだけ期待が高いということですね。
お体にご無理ないように、でも、楽しみにさせていただきます。

家の元日は朝から夫と御節とお神酒で良い機嫌でぐだぐだと過しました。
一年の計は元旦にあり・・・から行くと、また今年もなまけもの・・の一年かな。
(あくまで家のこと、です・・・)

自分のブログも去年の記事の更新を昨日に
ずれ込みました。
でも、書かないよりいいかあ・・・と。
篠笛さんを少しは見習わないとと思っては
いるのですが。

投稿: ルピナス | 2009年1月 2日 (金) 12時50分

 今朝は、家内とともに寒川神社まで散歩がてら初詣に行って参りました。朝8時頃既に境内は参拝客でいっぱいでした。
 篠笛先輩に届けられる年賀状の数は、半端じゃないことと思います。その賀状の確認整理大変な作業お疲れ様でした。手書き賀状の方に脱帽は同感です。
 それにしても、庭の草木や小鳥たちに対する細かい思いやり、少しは見習いたいと思ってますがとても出来るものではありません。これこそ脱帽です。
 腰原家の草花や小鳥たちは、実に幸せものです。

投稿: ライス | 2009年1月 2日 (金) 14時27分

年に一度のお手紙、とおもって、年賀状は待っていただく形で、許してもらっております。それにしても、おまわりさんって、人が休んでるとき働いてるよね。うちの患者さんも。初詣の警備で忙しそうだよ。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月 2日 (金) 14時41分

金のなる木、咲いたんですね〜。篠笛さんの愛情をいっぱい受けて、お庭の花木たちは幸せですね。そこにやってくる鳥たちも。
うちは、シンビジュームが小さな花芽をのぞかせ始めました。冬は花が少なく寂しいので、咲いてくれるのが待ち遠しいです(^^♪
梅酒の飲みすぎ、お餅の食べすぎ、お節のつまみすぎで、篠笛さんのご忠告が身にしみてますぅ〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年1月 2日 (金) 15時09分

夏海ちゃん
お雑煮食べる前に余計なこと言ってしまってごめん。
腹8分を心掛けましょう。篠は「腹5分」にと言われている。
梅ちゃん
「金のなる木」に花が咲いても、花だけの話。でも、可愛い花ですよ。
もう植物意外は何も期待しないことに決めました。期待するからガッカリするんですよね。
あしたは孫達と新年会。出て行くものはしっかり出て行く。
今年もよろしくね。
ルピナスさん
相変わらず忙しそうですね。でも注しつ注されつ夫婦仲良く新年を迎えられ何よりですよ。
今年もよろしくお願いいたしますね。
ところでお宅の今年のブログにコメント欄がなくなっていますよ。(篠の見違いかな?)
ライスさん
奥さんと元気で仲良く初詣、最高だね。
今年もよろしくお願いいたします。
奥さんお大事にね。
藍ちゃん
年に一度でも忙しい中を、PC頼らず全て手書きを続けている藍ちゃんの姿勢に改めて感服・脱帽した。
今年もよろしくね。笛も忘れないでね。
撫子さん
花は愛情掛けてやればそれなりの応えてくれる。余計な気を遣わなくてもいい。可愛いよね。家の庭はこれからが楽しみ。
ゴロゴロして美味しいもの食べ過ぎると、結果は怖いよ。腹八分に勤めようね。
お腹がへっこむくらい篠笛練習に励んでね。

投稿: 篠笛 | 2009年1月 2日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 最後の年賀状・筋書きのないドラマ箱根駅伝・新年会 »