« バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 | トップページ | 和ちゃん受験勉強・布団干し・大相撲朝青龍優勝 »

2009年1月24日 (土)

裁判に被害者参加制度・東京地裁・春菊植え付け・スポーツセンター

裁判に被害者参加制度・東京地裁

23日東京地裁で刑事裁判に被害者や遺族が参加する「被害者参加制度」に基づき、遺族らが出廷した公判が2件行われた。

これまでは被害者・遺族は証人として立つ以外は傍聴席で唯聞くだけだった。

検察官の横に座って量刑についても意見を述べられるようになった。わが国の裁判では画期的な出来事。でも問題はありそう。

春菊植え付け

昨日バアチャンのお供で農協に行ったとき春菊の苗を買ってきた。去年畑に種を撒いたが何故か一本も芽を出さなかった。

レタスの後を掘り起こし堆肥をタップリ鋤きこんで植えつけてみた。

スポーツセンター

風もなく穏やかさに誘われてスポーツセンターで水中歩行。2時間。

大きな(食道)手術をした、O探偵元気にやっていたが途中誤嚥らしき症状が出たと引き上げていった。

大相撲

朝青龍が勝って14勝。白鳳は13勝1敗。バアチャンはご機嫌が悪い。白鳳に勝たせたいらしい。

|

« バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 | トップページ | 和ちゃん受験勉強・布団干し・大相撲朝青龍優勝 »

コメント

ほうれん草、甘くておいしいよね!春菊は,どうしちゃったんだろうね?今日は、D-フラットさんの、ピアノのコンサートにいったの。特等席でしたー。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月24日 (土) 23時31分

現役時代は、被害者が裁判の席で意見を述べることが出来るなんて考えても見ないことでした。

 被害者感情を和らげるには、特効薬かもしれませんね。

 真実の究明及び適正な量刑の判決に大きく貢献することを祈るのみです。

 スポーツセンターの2時間は、長過ぎるように思いますがいかがですか。あまり無理をなさらないようにお願いいたします。

投稿: ライス | 2009年1月24日 (土) 23時58分

春菊、美味しいですよね〜。お鍋には欠かせません。栄養満点な春菊が育ってくれますように、お鍋をあけて待ってるね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年1月25日 (日) 02時27分

藍ちゃん
去年ホウレン草の種蒔きの時、「連作」を頭に置かなかったせいで半分は失敗してしまった。種の種類を変えればよかったんだがボケて忘れてしまった。いじけたホーレンソウがボケを教えてくれた。
でもね少し離れたところは立派に育っているから、一度くらいは食べられるから、待っててね。
ライスさん
ご忠告ありがとう。今朝の疲れはそのせいだ。今度からは1時間くらいにします。
撫子さん
春菊鍋一緒に食べようぜ。
みんなで鍋突っつくの考えるだけでも楽しい・美味しいね
待っててね

投稿: 篠笛 | 2009年1月25日 (日) 07時29分

 篠さんから誤嚥についてのアドバイの追加ありがとう。
 すべて、納得しましたよ。確かに寝ている時が怖い。食べ過ぎて、もたれる時は、枕を高くして寝るようにするよ(枕を高くして寝れるような状況じゃないけどね)
 加齢によって、筋肉が弛緩するのも誤嚥の原因の一つかもしれない。そこで、病院で教えてもらった、喉、首の筋肉強化運動を披露しましょうか。
 大の字に仰向けに寝て、頭を起こす。起こした時に喉の所に触ると、かたくなっているはず。これを20回、5セットやっています。気のせいか、喉と首が強化されているような気がするね。

投稿: 異風坊 | 2009年1月25日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 | トップページ | 和ちゃん受験勉強・布団干し・大相撲朝青龍優勝 »