« 人権相談・三悠会役員会 | トップページ | バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 »

2009年1月23日 (金)

「誤嚥」・「誤嚥対策」

「誤嚥」

「誤嚥」(飲食物を食道ではなく気管・肺に吸い込む)

昨晩三悠会新年会で、乾杯だけで後はお茶にした。人が美味しそうに熱燗を飲むのを眺めているのは手持ち無沙汰、つまみに箸を伸ばした。キンキの煮つけが美味しくて店員が「これだけ綺麗に食べていただければお魚も幸せ」と言うくらい骨までしゃぶった。お茶をがぶ飲みした。

会が終わって外に出ると寒い。丁度通りがかった流しのタクシーを捕まえて帰宅した。

夕食は食べない。養命酒を計量カップ一杯グッと飲み込んだ瞬間、ゲップが突き上げてきて養命酒を気管に吸い込んでしまった。直ぐ吐き出して事なきを得た。

手術以来「誤嚥」には悩まされてきた。

「誤嚥」対策

飲食時は姿勢を正し、何か口に入れたら、箸を一旦手から離す、よく噛んで、腹八分ではなくて5分、ユックリ胃袋に送り込む。

食べたあと直ぐに横にならない。

お茶のがぶ飲み、料理店・外、タクシー・外・暖房の効いた室内。と普段と違ってお茶のがぶ飲みと体温の急激な変化が、「誤嚥」に繋がったのではないかと思う。

五行歌会の帰りKさんからも「誤嚥」の相談を受けたばかり。

原因は手術の後遺症だけではなく、加齢からくる気管・体力の老化だと言う人もいる。「誤嚥」は癖になり繰り返していると肺炎になって命取りになる。

注意しよう。

午前中バアチャンの買い物お供。夕方は惠ちゃんとデイト。

|

« 人権相談・三悠会役員会 | トップページ | バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 »

コメント

小生の母は、30年前マッチの煙を一気に多量に吸い込んで呼吸困難となり65歳で急死しました。
 それからというもの、誤嚥については高い関心を抱くようになりました。

 最近一日10キロを目標に歩くようになってから食欲が旺盛になり、早食いの小生にとって誤嚥防止対策は、大変参考になりました。これからは、加齢を考慮し食事方法には気をつけようと思っています。

投稿: ライス | 2009年1月23日 (金) 15時39分

兄弟が多い家で育ったせいか、早飯の習慣が付いて未だに治りません。時々誤嚥して笑われますゆっくり味わって食べるように心がけています。今日は藤沢七福神巡りで歩いてきました。
各神社・仏閣でコロリと逝けるようお願いしてきました。御利益が有りますように・・・・

投稿: 塩爺 | 2009年1月23日 (金) 18時41分

年齢が上がるにつれ、どなたでも飲み込む力が弱くなってくるそうです。
誤嚥防止は篠笛さんのおっしゃる通り。それに加えて、舌の動きをよくすることが大事だそうで、舌を上下、左右、出したり引っ込めたりの運動と、顔の筋肉を動かすよう心掛けることでも、かなりの効果があるそうですよ。
母も頑張ってやってくれていました。

投稿: 撫子 | 2009年1月23日 (金) 20時57分

私も男子の多い高校・大学だったのでノンビリ食べているととられてしまうので早食い。
仕事柄昼食時も忙しく・・定年後ユックリ食べる様に気をつけていますが・・長年の習慣は治りません。加齢ととも誤嚥には気を付けないと・・注意をしています。

投稿: 梅 | 2009年1月23日 (金) 20時59分

 お師匠さん、注意してくださいよ。私は注意を守ってやっています。従って、誤嚥はありません。まあ、弘法も筆の誤りか。たまには、あるよね。
 とにかく、早く元気になって則天去私兄ら「賢人」たちと一杯やりたいけどね。口は達者でも、ちょっと歩いただけで、息切れじゃしょうがないね。
 ところで、養命酒だけど、懐かしさもあって私も買ってきましたよ。ただ、いろいろ薬を飲んでいて、大丈夫かなと思っているけど、どうかな。
 

投稿: 異風坊 | 2009年1月23日 (金) 22時24分

異風坊さん
チョット恥ずかしかったが、あなた宛にあえて書き込んだ次第。でもありがたいね色々貴重な情報を寄せていただいた。
養命酒にはアルコールが若干含まれているから、最初はごく少量から飲み始めたらどうだろう。(キャップ三分の一位から)
異風坊さんが今飲んでいる薬との関係もあるから主治医に聞いてみた方がいいかもね。
篠は肺がん手術のあとも「どうせ駄目なんだから飲みたいものは飲む」とやけっぱちの気持ちもあって、養命酒にサントリー・ウイスキーを薄めて飲んでいた。もっとも誤嚥が繰り返すようになってからは止めたがね。
チョット歩いて息切れは仕方がないよ。まだ退院したばかりだからね。焦らず、ユックリ行こうぜ。
サブリメントや薬に頼らず口から食べる栄養に勝る物はないよ。しっかり噛んで、ユックリ食べよう。
ライスさん
誤嚥って意外にみんな悩まされているんだね。酒飲むときも気をつけようね。
もう無理強いは止めます。安心してそばに座ってください。
塩爺
塩爺もいよいよ神頼みをするようになったんだ。怖いから神様もキット聞き入れてくださると思うよ。ご利益はキットあるよ。お互い気をつけようね。
撫子さん
誤嚥防止に「舌の動きをよくすることが大事。舌を上下、左右、出したり引っ込めたりの運動と、顔の筋肉を動かすよう心掛けること」、
お母さんを看病されての貴重な体験ありがとう。
梅ちゃん
同じような思いをしてきたんだね。誤嚥で死んだなんて笑われるからね。気をつけようね。

皆さん
誤嚥防止については切実な問題だと分かりました。今回撫子さんから誤嚥防止に「舌の動きをよくすることが大事。舌を上下、左右、出したり引っ込めたりの運動と、顔の筋肉を動かすよう心掛けること」と貴重な情報を戴きました。、
これに関連して何か参考意見がありましたらご一報下さい。一度纏めて皆さんにご披露したいと思います。

投稿: 篠笛 | 2009年1月23日 (金) 23時10分

よくしゃべるといいかなあ?

投稿: 藍弥生 | 2009年1月23日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人権相談・三悠会役員会 | トップページ | バアチャンの買い物お供・惠ちゃんとデイト・狸小路 »