« 篠笛を楽しみま専科・楽しく生きる習慣 | トップページ | 「認知症予備軍」知的趣味で改善 »

2009年1月10日 (土)

警備システム加入シールが侵入目標・手口捜査で捕まえたテレビ盗

警備システム加入シールが侵入目標

今朝の朝日ニュース。神奈川県警にコロンビアの窃盗集団が逮捕された。

彼らは一戸建ての家で警備会社加入のシールが貼ってある家はお金持ちだと侵入の目標にしたいたと言う。犯罪の予防にために加入した警備会社のシールが,犯罪被害を誘発する切っ掛けとなったとは皮肉な話。

手口捜査で捕まえたテレビ盗

そう言えば、探偵長だった昔、テレビが普及し始めた。テレビアンテナを目標に侵入して稼いでいた泥棒がいた。質屋古物商を捜査したが手がかりはなかった。それもそのはず、その泥棒さん自転車でテレビの予約を取って予め売り先を決めてから犯行を重ねていた。

犯行を分析して泥棒道を予測、先制張り込みでテレビを運んできたところを逮捕。それが「手口捜査」の第一号だとマスコミに大いに取り上げられた。

当事の指揮官も張り込みで逮捕した探偵2名も、千の風になって久しい。

親友が当直日、千の風になった探偵

その時の探偵の一人は多発性骨髄ガンで、自分の自由が利くうちに処置する。と、3度目入院中の病院の窓から身を投げ自らの命を絶った。酔えば「無法松の一生」を目を瞑って熱唱した。

自殺は必ず検視があることを承知していた彼は、無二の親友探偵が当直日をその日に選んで身を投げた。

お通やで「こんな辛い想いをさせるなんて・・・」と嘆いた検視を担当した探偵の涙を忘れることはない。

|

« 篠笛を楽しみま専科・楽しく生きる習慣 | トップページ | 「認知症予備軍」知的趣味で改善 »

コメント

 防犯のために加入した警備システムを逆手にとって荒稼ぎをしていたとは実に皮肉なことです。
 それにしても、質屋・古物商を対象とした捜査が、主流を占めていた時代に犯行を予測した先制張り込みでテレビ泥棒を捕まえた第一号の話は、見事な捜査手法です。
 人に先んじて捜査手法を開発し、常習者を捕まえるのは困難を極めることと思います。
 そういう面白い話、もっと聞かせて欲しいものです。
 特に、現役の探偵達に聞かせてやりたいものです。

投稿: ライス | 2009年1月10日 (土) 13時14分

デカさんの心の残るエピソード、本にしたら、みんな1日1日、大事にするよね。

投稿: 藍弥生 | 2009年1月10日 (土) 15時35分

私の家の周囲でも空き巣の被害が出ています。先日訪問したら「電話で留守を確認したいるらしい。3人グループでやるようだ。夫は1月から給料が3割カットでションボリしていた矢先・・やはり犬を飼おうかしら」とのこと。
今日は相模七福神廻りのご近所さんといきました。3万歩歩きました!

投稿: 梅 | 2009年1月10日 (土) 19時29分

やっぱり現場の話は興味深い!本にしたら配りたいな(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年1月10日 (土) 19時37分

藍ちゃん
一日一日大事にすることはいいことですね。
一昨日のサクセスは大変勉強になった。
ライスさん
テレビ盗のときの上司はかの有名な「元帥」。亡くなったのはZちゃん優秀なデカ長だった。ふとしたことが切っ掛けで思い出す名探偵。先制捜査のはしりだった様に想う。篠も若かった。
梅ちゃん
空き巣の犯人が狙った家の家人が在宅しているかどうか、電話で確認するのはよくやる手口です。無言電話などおかしな電話があったときは注意しましょう。
七福神参りのご利益ありますよ。
夏海ちゃん
事実は小説より希なり。機会があればゆっくり探偵とって置きの話をしましょうか

投稿: 篠笛 | 2009年1月10日 (土) 23時26分

防犯のための警備会社のシールで、却って泥棒に入られるなんて・・・
うちも入ろうかな、って思っていたけど、考えものですね〜(^^;

投稿: 撫子 | 2009年1月11日 (日) 01時50分

撫子さん
撫子さんのところは7Fだから、これ以上やるとすれば「清動」に話して「防犯ブザー」用によく吠える「ワンちゃん」がいいかも。それとも、住み込みの用心棒を早くゲット?

投稿: 篠笛 | 2009年1月11日 (日) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・楽しく生きる習慣 | トップページ | 「認知症予備軍」知的趣味で改善 »