« 清動篠笛教室・赤提灯・ | トップページ | 布団干しに最適・惠ちゃん旋風・スポーツセンター »

2009年1月16日 (金)

ニューヨーク・ハドソン川に旅客機不時着・ホウレン草収穫・連作の失敗

ニューヨーク・ハドソン川に旅客機不時着

ニュウヨーク上空で鳥の群れに旅客機が突っ込みエンジンに鳥を吸い込み、ハドソン川に不時着。乗員・日本人2人を含む乗客150人余奇跡的に全員無事。操縦士の冷静な対応が賞賛されている。

人的被害のなかったことは何より。

ホウレン草収穫・連作の失敗

寒さに耐えたホウレン草は甘味が増して美味しくなる。バアチャンの希望で採取。一箇所連作してしまって全体がいじけてしまっているが味に変わりはない。これまでは余り連作を気にしなかったが、次から次と色々のもを造って畑が休む間がないことも大いに影響しているようだ。畑だって休みたいようだ。来年は気をつけよう。

ウチョウラン保護

去年暮れにイワヒバの根っこに植えつけたウチョウラン霜で浮き上がってきたところを鳩や小鳥に狙われる。山コケを採ってきて鉢の表面を覆ってやる。これで今年はウチョウランの綺麗な花が一杯見られるかもしれない。

|

« 清動篠笛教室・赤提灯・ | トップページ | 布団干しに最適・惠ちゃん旋風・スポーツセンター »

コメント

ニューヨークでの旅客機不時着、本当に
全員が無事で良かったですね!

夫が出張でサンフランシスコから離陸した時
やっぱり鳥がエンジンに吸い込まれて止まってしまい、機内はパニックになったそうです。
でも機長の冷静な判断でもう一度サンフランシスコの空港に降りて・・・その時の機長のアナウンスが
「ウェルカムトゥーサンフランシスコ!」
どんな時にもユーモアを忘れない機長の
態度に機内は拍手喝采だったみたい~☆

今回は「ウェルカムトゥーハドソンリバー!」
っと言う余裕はなかったでしょうね。。。

投稿: dolce | 2009年1月16日 (金) 19時53分

手作り野菜は、7倍、栄養素が多いそうです。だから、甘いんだね!

投稿: 藍弥生 | 2009年1月16日 (金) 20時33分

篠笛さんから頂いた、レタスもブロッコリーも甘かったですね〜。愛情こめて作られたお野菜は、栄養も甘さも抜群なんですね。御陰様でお肌がスベスベ??ですo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2009年1月16日 (金) 21時18分

きょう ご近所の友人から「プチ ヴェール」という名前の野菜を戴きました。
ブロッコリーの葉っぱの赤ちゃん?のような
ターサイの赤ちゃんのような 初めて見た野菜。それがとてもおいしくて 早速我が家の農夫にお願いしています。
篠笛さん ご存じないですか?

投稿: ふくろう | 2009年1月16日 (金) 22時19分

ホウレンソウ・・食べすぎると「石」が出来るから?と聞きました。我が家は皆「石」で医師の御世話になっています。
新鮮な野菜は何よりの御馳走ですね!

投稿: 梅 | 2009年1月16日 (金) 22時44分

 人の命を預かっているという責任感が有ったからこそ、あのような冷静な行動を取ることが出来たのでしょうか。
突発事における緊急措置としては、完璧です。
 事故の報道にも関わらず明るいニュースとして受け止めました。

 我が家のほうれん草、ひ弱ながら何とか頑張っています。まだまだ、収穫とまでは行きませんけど。

投稿: ライス | 2009年1月16日 (金) 22時58分

Dolceさん
ホント奇跡でしたよね。乗っていた方たちはどんな思いだったでしょうかね。
ご主人出張が多いと心配ですよね。
藍ちゃん
手作り野菜一杯食べて身も心も綺麗になってね。
撫子さん
愛情篭った野菜でそれ以上美人になったら見違えてしまうかもね。
ふくろうさん
「プチ ヴェール」と言う野菜は始めて聞きました。研究してみましょう。
梅ちゃん
ホウレン草食べると石ができるとよく言われますが、確たる証拠はないようです。ホウレン草食べない人でも石はできているようです。でも少し控え目にしましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年1月16日 (金) 23時08分

普通でしたら、犠牲者がでてもおかしくない状況でしたよね。よかったです。
本当に、機長はじめ、救助活動の素晴らしさがわかりました。日本で同じようなことができるでしょうか。危機管理ではとても不安があります。

食べ物は何でも、偏った食べ方をしないで、多くの種類を少しずつとるといいと夫などは昔から言っています。私もついつい好きなもの、おいしいものは摂りすぎる傾向がありますから気をつけなきゃ。
寒さに耐えた野菜は甘くて本当においしいですものね。

投稿: ルピナス | 2009年1月17日 (土) 09時13分

「プチ ヴェール」ネットで調べてみました。
芽キャベツの結球していないものと ありました。栄養分はかなり良く まだ 苗などもあまり出回っていないようです。12月から3月が収穫時期。
緑の色が濃くて 炒めて食べてとってもおいしかったので。
好奇心だけは旺盛であたらしいもん好きのふくろうでした・・・

投稿: ふくろう | 2009年1月17日 (土) 09時26分

ルピナスさん
O先生も出張が多いので心配ですよね。
食べ物は色々混ぜて少しずつ食べるようにいたしましょう。ご指導有難うございましたふくろうさん
早速お調べありがとう。苗を売っていたら挑戦してみましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年1月17日 (土) 09時40分

 ハドソン川への不時着、見事なプロの技だね。最近、不愉快なニュースばかりで、腹立たしい日々が続いていたけど、スカッとしたね。
 篠さんと一緒にやっていた時のことも思い出されたよ。小さなことでも、大きなことでも、必死にやれば、何とかなる。火事場のバカ力じゃないけど、人間の力って凄いよね。健気に思って神様が導いてくれるんだろうかね。
 今日も頑張ろう。

投稿: 異風坊 | 2009年1月17日 (土) 11時25分

異風坊さん
元気になって本当によかった。嬉しいよ。
辛口のコメント期待してます。

投稿: 篠笛 | 2009年1月17日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清動篠笛教室・赤提灯・ | トップページ | 布団干しに最適・惠ちゃん旋風・スポーツセンター »